• ベストアンサー

郵便物

住んでいない住所宛てに役所から郵便物が届いて、郵便さんが、再度役所に郵便物を返した場合、なんといって役所に戻りますか? その場合、宛先人になにか連絡はきますか? お詳しい方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.8

郵便配達人は、ただ「郵便物です」と言って受付に渡します。 宛先及び受取り人不明の郵便物には、郵便局で「宛先不明」とか 「受取り不明」の印が押されています。 宛先人になにか連絡が来るかと言われても、宛先人が不明なんで すから連絡のしようが無いじゃありませんか。郵便局は受取人の 新住所等は調べません。そんな暇はありませんから。これは差出 人の役目ですから、役所で調べて新住所に郵送します。 今年も年賀状が何通が返って来ました。

その他の回答 (7)

• 1buthi
回答No.7

そのままではそれっきりですので今後もその繰り返しです。 郵便物を発送した課に住所変更の手続きをして元の台帳を訂正してもらえば、次からは届くはずです。

• nagata2017
回答No.6

「宛先人不明」 そちらには連絡はいきません。

• W-164
回答No.5

> その場合、宛先人になにか連絡はきますか? 何と言って連絡しましょうか? [あなた宛の郵便物が有りましたが、あなたの現在の住所が分かりませんのでお届けできませんでした]とでも? ところで、この[お知らせ]はどこに届ければ良いのでしょう? 現在の宛先人の住所が分かっているなら、[お知らせ]より、その郵便物の方を届けて欲しいですよね。 そういう郵便物が来る可能性が有るなら、事前に現住所を役所に届けておく方が先です。 役所といえども、届け出もせず黙って引っ越してしまった人の所在を調べることは出来無いのでは無いでしょうか。

• y-y-y
回答No.4

> ・・・・・郵便さんが、再度役所に郵便物を返した場合、なんといって役所に戻りますか? 空き家・空き部屋等への配達は、郵便局では役所へは返したり・戻したりはしません。 「普通郵便」の場合、配達人は、「最近の郵便物」や「投げ込みチラシ」の玉具合や、生活感の有無や、電力メータの回り具合、などで、近所の人に聞いたりして、空き家・空き部屋等と判断したら、その郵便物に「付せん紙」を張って差出人の戻します。 「付せん紙」には、「宛て先に居ない・見当たらない」などの文言が書いてあります。 「付せん紙」とは・・・・(市販の商品名で、「ポストイット」というもの) 下記サイトのポストイットの画像の中に、郵便局局の付せん紙もある。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80%E3%81%AE%E4%BB%98%E3%81%9B%E3%82%93%E7%B4%99&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwikwOPPltPgAhVCUt4KHVpaCxQQ_AUIDigB&biw=1031&bih=611 普通郵便物には、宛先人に「付せん紙」で戻らないこともあるので、行方不明になることもあります。 普通郵便の行方不明になっても、郵便局では責任を取りません。 郵便物が行方不明にしたくなかったら、一般書留/簡易書留/配達記録/レターパック/レタックス、などを使うことです。 https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/ > その場合、宛先人になにか連絡はきますか? 宛先人には、何も連絡が無く、差出人には前述の様に「付せん紙」を貼って大部分は戻りますが、中には行方不明になることもあります。 宛先人が「転送届」を出していれば、1年間は転送先へ配達しますが、1年経過後も転送したい場合は、再度の「転送届」が必要です。 しかし、差出人が「転送不要」で出した場合(郵便物に赤い文字が有る)、宛先人が転送届を出してあっても転送されません。 ↑ この場合は、差出人に戻ります。差出人が「住所確認」のためです。(特に、キャッシュカード/クレジットカード会社の現住所確認と信用調査を兼ねて、カードの送付ですることが多い)

• tokohay
回答No.3

義務教育受けましたか

• terepoisi
回答No.2

「あて所に尋ねあたりません」または 「あて名不完全のため配達できませんでした」 というスタンプが押されて差出人へ返送されます。 返送された理由が転居や住所間違いなどでも差出人には何が原因なのかわかりません。 あて先人への連絡は理由に関係なくありません。

• molly1978
回答No.1

転居先不明 >その場合、宛先人になにか連絡はきますか? 行きません。