• 締切済み

多重人格(IFとDID)の区別

最近私(高校三年生、女)は人格の変動が激しいです。自分がふとした時にぱっと変わります。 もう少し先にならないと病院には行けないので、今の段階でのお話を是非聞いてください。 正しい回答は求めておりません。だいたい自己満。 先に質問だけ、簡潔にお伝え致しますと i) IFとDID、それと演技の区別、見分け方を教えてください。 ii)統合する気は専らなくて、むしろ楽だから増えて欲しいと思うのは可笑しいでしょうか? iii)こういう状況(下で説明、謎に思っていると記してある部分。質問3、とわかるように示しておきます。)の多重人格も有り得ますか? 以上です。以降長文となります。 どうかよろしくお願いします。 * (1)主人格(私)(以降(1)と呼びます) 診断された訳では無いので「障がい」という言葉は避けさせていただきますが、小五の頃から強迫(今はだいぶマシになってます。)、高一あたりから解離(特に健忘と離人)の症状がちょくちょくありました。 普段は今まで甘えを知らなかったからか幼いと言われ、小学生と言われるまでに精神年齢は低めです。今の自分は(1)に該当しますが、それでもちゃんと意識はあり、年齢に見合った学力も満たしています。(要するに阿呆なだけの普通の人間です(˙꒳​˙ )) こうなった原因は、変に過保護な親(毒親?に近いのですかね。軽い躾という名の暴力と、生きる気力無くすぐらいの酷い暴言、自由の少ない生活)、何度かあった変質者からの痴漢、あとは親友の喪失(裏切りに近い)、記憶はほとんどないけど、遭ったらしいいじめ?……からのトラウマが原因だと思っています。最近はクラスや受験のストレスで生きる気力を失い、飲まず食わずになりかけ、自傷することも増えました。 …この人格解離?のことは他人にバレたいと思っていません。理由は「厨二病みたいで恥ずかしいから、怖いしまだ自分が信じたくないから。」 口調は結構高めの細い声?で、だいたい丁寧語で喋ってます。後輩でも敬語です。 (2)交替人格(と一応呼んでおきます。)の1つ目 名前、年齢、性別、全て不詳でした。友人と(2)が話し合って決めたあだ名的な名前で普段は呼んでいます。友人曰く、年齢は年相応らしいです。(1)は弱々しいけど、(2)はより大人びていて、気の強いところがある。口調も今どきの高校生っぽく、よく喋り、ネタが尽きないそうです。(ちなみに(1)は自律神経の乱れから呂律が回らなくなっていて、それを恥ずかしく思っているので、話すことは嫌いです。すぐ黙ってます。) (1)は(2)に自分の意思で変わることは出来ませんが、(2)は自分の意思ですぐに戻ろう(疲れたから寝よう)とします。(1)と(2)は心の奥底で話せますが、体力を使うので「QandA」というアプリで質問しています。 記憶に関しては、(1)は起きていたり精神がまだはっきりしている時は(2)が行動している記憶も認識していますが、伏せていて聞いてなかったり、暴れてたりすると覚えてません。 (2)はストレス自体を感じにくい体質で、(2)の身体に(1)精神で保っている意味不明な状態(この辺一帯質問3の謎(?))のときにはとても過ごしやすい一日をすごしました。 …(2)もまた、他の人にバレたいとは思っていません。理由は違って、(2)が友人に言っていた言葉をそのまま申し上げますと 「友人はPTSD持ちだし、解離の理解も元からあってすぐ分かってくれたけど、他の人ってそういう縁なさそうだし、説明めんどいじゃん?」とのこと。 結構好み(勉強の得意不得意など)も違ってますので、(1)と別で考えたい、一緒だとは思いたくないとは思ってます。 学校で何度か(2)が出ているみたいです。基本その友人といるのですが「ギリギリだよ。バレてそうなぐらい。怪しくは思われてるだろーね」という報告は受けてます。 (3)幼児人格 ふとした時に「多重人格者って幼児人格もってるよな、自分の中にいるのかな……」と思い、心の中でいつも(2)と会話する場所に向かって「幼児人格っているの?いるなら名前は?」って話しかけて見ました。本当に考える暇もなく、「るな」そう浮かびました。聞こえたに近いけど、子供の声ではありませんでした。自分とは別の声。 その辺から6歳ぐらいの中ぐらいの高さで二つ結びしている女の子がたまに存在しているような気がしています。 なんでそんな質問をしたのか、ふとした時って何かというのは、自分が幼児退行してしまった時のことです。1度、不思議な感覚(これも一応質問3)になり、幼児に支配されていく感覚に陥りました。(1)の精神なのに、だんだん横から幼児の、幼い思考が流れてくるんです。その思考と、自分が可笑しくなったという自覚で今にも泣きだしそうでした。それがピークになったとき、ぱっと(2)に変わったので収まったのですが、それ以降二、三日は箸の使い方すら分からなくなって、スプーンでご飯を食べていました。 (4)黒い男の人(シークレット感あり(˙꒳​˙ )) 「QandA」というアプリでは、(2)と会話するだけでなく、自問自答の部屋を作ってあります。 そこで、質問して答えてたのですが、最近はその質問がどこか大人の男?のような感じの何かが質問してくるので、それを打ち込んで自分がすぐ答えてます。質問したところ(2)では無い、とだけ言われました。 話しかけてくるのは感じますが、自分がうってるし、幻聴かなぐらいで一応流してはいますが。関係ないとはいえないので書かせていただきます。 基本二重人格、謎な2人がいるこんな私ですが、これはイマジナリーフレンドなのでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

妄想障害にかかって信じ込んでいるだけか、演技性妄想障害にかかって人をからかっているだけかのどちらかでしょうね。多重人格の人は突然、人格が変わるのですが、他人にはわかっても、当人は気が付かなかったり、気にしない人が多いようです。他人から指摘されれば別ですが、自分から多重人格だと主張する人は妄想障害でしょうね。  本当に書いた通りだと信じ込んでいるのであれば、すぐに精神科の病院で診断を受けた方が良いです。おそらくは統合失調症か、演技性妄想障害だと思います。クレペリン検査を受けた方が良いでしょうね。重症であれば、入院した方が良いと思います。治れば、そんな馬鹿馬鹿しい冗談は考えなくなりますよ。  あなたがイマジナリーフレンドと呼んでいるのは幻聴や幻覚です。統合失調症の症状です。多重人格症とは別の病気です。以下のような症状があれば、精神科の診断を受けた方が良いですし、放置すると殺人事件や傷害事件を起こす結果になりますよ。 1.一人で部屋にいる時は誰かから見られている気がする。自分の身体は美しいと信じ込んで裸になる。 2.幻聴(テレパシー)が聞こえたり、幻覚(幽霊)が見える。 3.間違いをしたり、失敗や事故を起こす事が多くなった。 4.記憶力の低下を感じる事が多い。 5.昼夜逆転生活が続いている。 6.アニメやゲームなどの依存症がある。 7.寝ている部屋の中は漫画本、アニメDVD、フィギュアなどの玩具が山積みになっている。  自己診断するのではなくて、専門医の診断を受けた方が良いです。自己診断は都合が悪い判断を避けるので、正確な診断が出来ません。精神科の診断を受けた方が良いでしょう。

bass14akane
質問者

補足

1.一人で部屋にいる時は誰かから見られている気がする。自分の身体は美しいと信じ込んで裸になる。 >見られてるというか、乖離の症状のせいで自分が見てる感じ。自分は醜く、自分らしく感じないので裸になんかなれません。 2.幻聴(テレパシー)が聞こえたり、幻覚(幽霊)が見える。 >上記に示すようなことがあれど、幽霊は見えたことは無いです。体の中にしかいる感覚はありません。 3.間違いをしたり、失敗や事故を起こす事が多くなった。 >元から……(昔からあまり変化なし) 4.記憶力の低下を感じる事が多い。 >記憶力というか、記憶が… 5.昼夜逆転生活が続いている。 >全く。夜はいつも気分が悪くなるのですぐ眠ります。 6.アニメやゲームなどの依存症がある。 >無気力すぎて依存するものがありません。 むしろ今まで好きだったものを捨てたいぐらい 7.寝ている部屋の中は漫画本、アニメDVD、フィギュアなどの玩具が山積みになっている。 >服は片付けられなくて積み上がってるけど、本は大切なものの一つだから綺麗に整理してあります。 人格が変わる、と表現してる時は、(1)は体の中に閉じこめられるような感覚です。(1)はいつの間にか消えてて(2)に起こされると体の中で身体を起こします。(2)が戻ってくると直ぐに戻ります。 統合性失調症も疑いましたが、⤵︎ ︎の事があってから、どうしてもそうではない、解離の先に言ってるだけな気がして、質問させていただきました。 前に体の中で自分、(1)が暴れていたことがありました。断片的に(2)がどこに行ったのか見えていたけど、一緒にいた友人と何を話していたのか、何していたのかは分かりませんでした。 自分があまりにも暴れるから、(2)は我慢できなくなって、(2)は友人に「暴れてるから、友人いることも気づいてないと思うよ?」と言ったみたいです。覚悟のできた友人に託し、体の中に戻りました。 友人に手を繋いで貰っていましたが、(1)が表に出てからは体、特に足が信じられないぐらい震え(友人も見ていました。)ただパニックになっていました。変わった瞬間は驚いたし、光が入った感じ、あと身体がとても重く感じました。 友人は(2)に言われたからか「なんでいるの?帰ってください」って(1)が言ったにも関わらずずっとそばにいてくれました。そのあと、その日のことは色々教えてもらいました。 嘘に感じるかもしれません。演技性妄想障害ならまだ有り得なくはないですが、でも、これを統合性失調症と見るのはとてもじゃないけど違う気がしています。 もちろん、自分が自由にさえなれば、強迫の事もあるし診断されたいので病院には行きたいと思ってます。でも、今がただ辛いんです。 演技だったら、自分も友人も騙されてる。それも辛いです。だから詳しくわからないかなと思った所存でした。 もしこれを読んでくださってまた何かあれば回答をお待ちしております。おかしな人だと思うのであればもちろんスルーも構いません。 回答ありがとうございました。