• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4年間の騒音のせいで病気になりました。)

4年間の騒音による病気と苦悩、治療費の請求は可能か?

maiko04の回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

病気になる前にあなたが引っ越しを考えなかった 正当な理由はあるのでしょうか? 考えたが ・適当な(地理的、金銭的に)物件がなかった。 ・そのような考えに及ばなかった。 などの理由がないと弱いかと。

moomee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の騒音

    隣人の騒音に悩まされています。 夜12時近くに帰ってきて深夜2時まで騒音が続きます。 騒音はドンドンと歩く音とテレビ、壁をカタカタする音です。 最初はフローリングのせいかと思ったのですが、靴をはくか、 かかとから思いっきり歩かない限りは音はでないと思うんですが、 小柄な人ですし。 反対側の方からは生活音聞こえないので(掃除機の音も聞こえないの に)少し注意してくれると音はでないはずなんですが。 私の前に住んでいた人が管理会社を仲介に注意してもらったら、 どなりこんできたとのことなので、悩んだんですが、 不眠症になっているので、今回管理会社に注意をお願いしました。 怒鳴り込まれたら警察に通報しても来てもらえるでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 騒音で困っています。

    3年ほど前から隣の騒音に悩まされています。1年ほど前には、朝5時半過ぎに子供がベランダで大声で叫んで辛い思いをし耐えられず管理会社に注意してもらい気をつけてくれるようになったのですが、また最近細かいんですが、6時50分ごろに喋り声や押入れをおもいっきり閉める音が響き寝られません。6時50分は世間が起きる時間でうちが寝てるのがおかしいのでしょうか?私は仕事上夜帰ってくるのが遅く朝は少しでもゆっくり寝たいもので・・管理会社に連絡しようか迷っています。 毎日、隣の音で起こされ目覚ましや自然に起きれないのがほんとに苦痛で・・

  • アパートの騒音

    テラスハウスに住んでるのですが隣にすんでる方が深夜までうるさくて困ってます。子供が夜 11時、または12時 1時に走ったり壁をガツガツ叩いたり ジャンプしたりで振動も。親も 深夜に思いっきり扉を閉めたり ドカドカ歩いたり ときには大工道具のような?電気工具のような音をたてたりタンスを閉めるにも思い切りなので壁に音が凄いです。客が来ると12時まで大騒ぎ。管理会社には もう3回注意してもらいました。でも直りません。注意しても改めない場合 何も 方法ないのでしょうか? たとえ昼間でも 毎日ドッタンバッタン ガンガンされてたら不快です・・落ち着いて考え事もできません・・ 親は深夜2時でも3時でも 配慮なく 何をやるにも大きな音をたて 毎日2時まで音をたてます。 困ってます><

  • 電子ドラムでの騒音

    電子ドラムの騒音、振動はどのくらいなのでしょうか。 自宅は木造の一戸建てで、2Fの洋室でやろうと思っています。 1)スネア等をスティックで叩く音は、ジャンプ(本)を叩く音より大きいでしょうか? ジャンプ等をタオルで包んだ物を叩く音と同じくらいなのでしょうか? 2)振動(バス・ドラム等;)はhttp://www.drummerjapan.com/modules/antivibration/index.php?content_id=7 のような防振対策をしても相当下に響くのでしょうか;; また響くのであればどのくらい響くのか教えてくれたら幸いです!! 振動や騒音はイヤホン等で直接音を出さないようにすれば隣の家には問題ないでしょうか?  

  • 隣人の騒音

    隣人の深夜の騒音に悩んでいます。 特にここ1週間ほど、同時に起きた出来事として、 ・不眠症の薬の効き目が弱まってきた ・隣人が毎日0時に友人を家に呼び、大声で喋りながら、夜通し、作業のようなものをしている(こんこん、トントン、という音が聞こえます) 手紙でも挟もうかと思いましたが、睡眠薬がどうこうと言われても縁のない人にはさっぱりだと思います。 睡眠薬を処方より多めに飲んで、眠れそうと思った瞬間、隣から大きな笑い声が聞こえてきてイライラして、というのをここ1週間ほど毎日繰り返しています。正直隣人への恨みが限界です。 でも、作業をしているということは何か作らなければならないものがあるということなので、邪魔できないのも事実です。 そこで、隣からの音を遮断する為のDIYをしたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 吸音材は、わたしがうるさくしている場合に使うものですよね。 どのようにしたら隣人からの騒音を遮られるでしょうか。今のところ、布を壁一面に張ろうかと思っていますが、詳しい方教えてください。

  • ルームシェアの騒音について

    現在ルームシェア(8人)をしています。隣の部屋の騒音が聞こえやすい(ほぼ まる聞こえ状態です)部屋で生活しています。さらに、隣の住人が真夜中や朝に帰宅するかなり不規則な生活者です。つい先日は、真夜中3時頃に携帯電話?で電話していました。声も結構大きめです。私は眠りが浅いためか、音に結構敏感な方で、起きてその日は良く眠れず不眠な感じで体がだるかったです。言葉は悪いですが、さすがに時間が非常識だと思うのですがどうでしょう?勿論、お互い様な分もありますが、今回の事を放置し、このまま一方的に我慢していると これからも有り得ることですし、私の性格的に大きな爆発(暴言的?苦)がありそうな気がします。解決策は、やっぱり静かにしてもらうように直接言うことかなと思うのですが、相手にどのような言い方をしたら不快なく了承してもらえるでしょうか?真剣に悩んでおりますので、お力を貸してください。宜しくお願いいたします。

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

  • 隣人の騒音

    アパートの隣人の騒音に少しこまっています。 (どうやら大学生のカップルが、)。平日の夜中3時くらいまでゲームやスポーツ観戦などしているようで・・・。 特に今の時期は暑いので窓を開けて寝たりしますよね・・。あと、不眠っぽいときなんかは辛いです・・・。 かといって、その騒音のレベルもそんなにこっひどいというわけではないので、あまり大げさに取り立てるわけでもなく、(こちらも音をたててしまっていると思うので)、それとなくわかってもらう方法ってないでしょうか?

  • 苦情後にも微妙に騒音が無くならない…

    以前お隣の騒音について質問させて頂きました。 (賃貸1Kで、越してきたお隣の同棲カップルが騒音、というものです) 直接丁重に騒音苦情を伝え、さらにはプリントにて、 騒音の発生源と考えられる注意ポイントを細かく記し、お渡ししました。 大変感じ良く聞いて下さり、実際深夜の大きな騒音(話し声・ガタン!バタンの音)は 劇的に無くなりました。 しかし、です。 確かに以前よりは明らかに静かになったものの、微妙な耳障りな音がするのです。 これは深夜に1時間ほど、断続的に「ガタ、ガタ…ガタガタ…」「ゴロ、ゴロ…」と、 決して大きな騒音ではないけれど、私の部屋で加湿器などをつけていても気づきます。 最初は何とか気にしないようにしていたのですが、 (この時、「隣はいい人達だ!これはたまたまだ!」と言い聞かせていました…) やはり確実に聞こえるため、今は気になって仕方がありません。 さらにやはり深夜帯に、ガタン!という以前のような音もたまにあるので、 こういう状況でそれがあると、私も以前のような辛い動悸状態に戻りそうです(涙)。 そこでまた改めて、苦情を伝えたいのですが、 私ももう言いにくいのと、『どう言えばいいのか』が分かりません。 と言うのも、偶然お隣に会った際、もう少しだけ静かに…とお願いしたのですが、 ご本人が、「えっ本当ですか!どんな音でしょうか?」と、意外な感じだったのです。 私も説明ができず、とりあえず注意します、と。 そして残念ながら現状変わらずという事は、ご本人が気をつけても出ているもの、 もしくは騒音原因とは思わずにいるものですよね。 一体どのように解決すれば良いのでしょうか!? *ちなみに以前お隣に住んでいた方は、たまに生活音が聞こえる事はあれど、 それは一定時間で、それ以外は気にならないほど静かでした。 やはり常に二人という倍の生活音が原因なのでしょうか…。

  • 騒音

    同じアパートの隣の住人ついて。 天気が良い日は、朝7時10分から30分までの間に、隣の方の布団叩く音で目覚めます。叩く時間としては1分くらいですが。 早すぎませんか?朝っぱらから。 これが何度もあり、不動産屋にクレーム言おうか迷ってるのですが、みなさんはこれって非常識だと思いますか?