• ベストアンサー

交通

私は現在、クルマを持っておりません。 もし、レンタカーで問題となっている「あおり運転」に遭遇してしまったら どうすればよろしいでしょうか。 もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近はドライブレコーダー搭載車があります。 ナンバープレートを撮影してくれますのでそれで レンタカー店で相談して訴えてください。 又は、後部にマグネットのドライブレコーダー搭載車を貼りつけて 運転するかですね。 安全運転で。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ぜひ、参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

ちんぴらもどきの不良は公道を走行しています、突然道路を 塞ぐ形で停止します、つまり追い越す事は不可能、後方は 大渋滞になりますから、逃げ道ないようにされてしまいます、 でも挑発に乗ってはいけません、警察が来るまでは、5分か かります、もどきは5分以上の封鎖はしませんから、ノロ ノロ運転と蛇行運転している間に、脇道から逃げてくださ いね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

    こんにちは   三車線の右側を走ったことはありますか?  100km/h以上では、数分くらいなら、走れます。   左側の一車線側を走ります。   皆さん、車間距離を取って、走ってます。         参考まで

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

煽るのですから、後ろから来ます。 なので 後ろも注意していないと、煽りそうな車・煽る車を 発見できません。 運転は前が大事、ですか後ろの安全にも気をつかう。 自分が追い越した、それに腹を立てた なので煽る こういう場合もあるでしょうけど それは例外として・・・ 基本的には、煽る車を先にゆかせる。 一車線の場合は、広いところを見つけ退避する。 や 曲がりたくはないけれど、自分が曲がる。 ※関わらないようにする。 そもそもレンタカーや自動車学校の教習者、パトカー などを煽るか? という問題もあるかと思います。 レンタカーは、誰が見てもレンタカーだ、とわかります。 僕は、レンタカーを煽ることはしない・・・と思います。 レンタカーを借りるときに、聞いてみてください。 この地域は、煽り運転半端ねぇーですか?...と。 レンタカー煽る人は、そんないませんよ! な回答かと思います。 理由もレンタカー屋さんに、聞いてみてくさい。 よろしくお願いします。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

安全を確保して停車し、去っていただく。 追いかけてくるような場合で停車する場合は可能であれば明かりや人の目や防犯カメラのあるコンビニや大型店の駐車場、もしくは警察署の駐車場などに逃げ込む形で。 車を降りてくるようなら窓を閉めドアロックをかけ携帯電話で110番。基本ドアロックは常にかけておきましょう。慌てて逆押して開けて犯人いれたら駄目なので。 ハザードを焚くなど追突されない努力はしつつ開けずに警察来るまで耐えて。 傷つけられた、こすって逃げられた等で車に傷がついたら相手が逃げ切っていても警察へ連絡し事故証明が取れるよう手続きを。NOC2万円は必要経費と割り切る。この余裕がないならレンタカーはやめる(駐車場で擦った等の単独事故でも、小傷でもNOC2万円はかかるもの)。 NOC補償・免責補償・保険は事故時(単独の「ちょっと擦っちゃった」程度も含む)の警察通報等必要な措置を怠ると出ませんので、ある程度のお金は請求される可能性を考えて借りましょう。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#235430
noname#235430
回答No.4

左側車線に停車し、警察に通報。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

4車線なら左側の車線を走行する。 2車線で追い越し禁止の道路なら左側に寄せて左ウインカーを出して停車若しくは徐行する。 要はあなたが安全運転であり後車があなたの車の前に出たがっている訳ですから合法的に追い越しをさせれば追い抜いて行きます。 何も行動を起こさずに安全運転を継続していると煽ってきます。 安全運転では無くなりますが周りの車と同じに走行すれば煽られません。 あなたの前の車がどんどん先へ行くとあなたの後ろの車はイライラしてきます。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

歩行者や自転車を煽る車などまずないでしょうから心配無用です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反?

    今日の出来事です。 車2台で出かけました。あいては自分の車、自分はレンタカーでした。 自分の隣に相方の車が止めてありました。 駐車場から出発しようとしたときに自分が運転ベタでミスをしてしまい相方の車にスリキズをつけ、塗装がハゲてしまいました。 この後、自分は飛行機の時間があるため先にレンタカー屋に行き、事情を説明したところ「事故証明」をつくると言われ、レンタカー屋が作成してくれることになりました。 そこでお聞きしたいことがあります。 この場合「事故証明」というくらいなので自分は交通違反を犯したことになるのでしょうか? また、それにより減点や罰金をとられるのでしょうか? めったに運転せず今まで無事故無違反なため知識不足です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 交通事故損害賠償相談

    以前質問させていただきました内容の続きです。 私は被害者ですが、事故内容と怪我の状態も含め依然相談のアドバイスを参考に弁護士に依頼を検討中です。 つい先日警察から連絡があり、事故の加害者ですが、捜査で無免許運転・身分詐称をしていたと言うことを聞かされました。 事故当日、加害者は免許証不携帯と警察に嘘をつき、名前や住所等他人を語っていたとの事です。 その後、加害者は逃げていたようで細かい内容は不明ですが捕まったようです。 加害者が運転していた車はレンタカーで、レンタカー会社の契約の保険会社が窓口です。 加害者に関しては論外ですが、無免許で身分詐称していた加害者がレンタカーを何故運転出来たのかと疑問がわきました。 レンタカーは盗難車等ではなく、加害者は仕事で使用していたとの事です。 レンタカー会社は免許や身分確認を行うと思います。 警察の方は凄く親切で怪我の事もとても心配してくれていますし、レンタカー会社に対しても捜査しているので可能な限り捜査協力をお願いと言っていました。 正直、加害者は厳罰は当然と思いますが、車を貸し出したレンタカー会社にたいしても許せません。 無免許運転だったとは言え、加害者の保険会社の保証は行われるとの事です。 長くなりましたが、加害者・レンタカー会社に対しても法的に何かしたり、損害賠償請求等を行うことはた出来るのしょうか? 事故に遭った日以降現在も、身体は全然言うことをきかず、仕事も休業し日常生活もままなりません。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • 交通手段を教えて下さい

    山中湖に今度旅行しようと思います。ツアーではなく個人で宿を取っていこうと計画してます。車で行けば良いのですが住んでる所が大阪なのでちょっと行き帰りの運転が辛いです。そこで電車か高速バスなどを使って近くまで行きそこでレンタカーを借りようかとも思います。大阪から山中湖近く又は近くの駅まで行ってる高速バスあれば教えて頂けませんか?又その他電車ならこの駅で降りてココでレンタカーを借りればいいのでは?とかのその他色々なアドバイスなどがあれば教えて下さい。

  • レンタカーに傷をつけるのが恐いのですが

    現在10年くらい運転していないペーパードライバーです。両親も年を取り、足が弱くなったので、いざというときに運転できるようにペーパードライバー講習を受けようかと思っています。が問題はその後です。とりあえずレンタカーをたまに借りて運転能力を維持しようかと思っているのですが、傷やへこみを付けてしまいそうで恐いです。休業補償とか取られるみたいですし。もともと運転はうまくないので。以前、自分の車を持っていた時も、壁とかによくぶつけました。かと言って自分の車を購入するのは、維持費とか費用の面で気が進みません。 やはりレンタカーしか手段は無さそうなのですが、このあたり、どう考えたらよいものでしょうか?

  • 淡路島旅行の交通手段について。

    この夏、友人と3人で、淡路島に一泊二日の旅行に行こうと思っています。 そこで、淡路島に行くときに、一番良い交通手段は何か、いろいろ悩んでいます。 レンタカーを借りようと思っているのですが、淡路島にはレンタカー屋が少ないみたいですね。 住所はそれぞれ、私が兵庫県宝塚市、友人は兵庫県芦屋市と奈良県吉野と、見事にバラバラです。 考えている交通手段は次の通りです。 (1)三宮、または大阪(なんば)で集合し、高速バスで淡路島へ。洲本市か津名港付近でレンタカーを借りる。 (2)三宮で集合し、レンタカーを借りて淡路島へ。 3人中私ともう1人は免許を持っていて、それなりに運転経験もあるのですが、 2人とも高速道路などでの運転経験は少ないので、三宮から車で行くとなると少し不安はあります^^; ただ、調べてみると淡路島で車を借りるのが難しそうな感じがして…。 良い方法はないか、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • アメリカのレンタカー会社の運転免許証翻訳サービスを利用しての運転は大丈

    アメリカのレンタカー会社の運転免許証翻訳サービスを利用しての運転は大丈夫でしょうか? アメリカのレンタカー会社で行っている運転免許証翻訳サービスを使えば、国際免許証がなくても運転できると知りました。 日本の免許証とレンタカー会社が作成する運転免許証の翻訳書類を携帯していれば、運転してもとくに問題はないのでしょうか? その方法で、レンタカー以外の車(たとえば、友人の車など)を運転するのも可能なのでしょうか? また、警官に免許の提示を求められたときにトラブルになるなど、問題点はないのか、知りたいと思っています。 国際免許を取らずに、そのサービスを利用して、実際に海外で運転した方がいらしたら、ぜひご回答をお願いします。

  • ハワイの運転免許について

    来年初めにハワイに行きます。 友人が向こうに住んでいまして、レンタカーではなく友人の車の運転をするときに日本の免許のみで運転していいか知りたいです。 レンタカーであれば国内免許書があれば運転できるみたいですが実際のところ詳しい方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 交通費について

    先月車を処分しました。レンタカーや 電車等が移動手段になります。ニコニコレンタカー など考えていますが、1日借りると4・5千円しますね。 だったら二人くらいなら電車賃の方が安くないですか。 確かに不便だけど、たまの休日だし。

  • モンサンミッシェル レンタカーで・・・

    また質問ですみません。レンタカーでいけば安いかなと思い・・・ エイビスレンタカーだと一日6500円(MT)。たぶん時間的に一日で返すのはきつそうなので2日かりるとしても13000円。ついでに翌日すこしレンタカーで観光しようかと思っています。 どなたかレンタカーをパリで借りられて方いませんか?ちょっと運転はしんどいかもしれませんが、車の運転は好きだし、海外で運転ってのもいいかなと思って・・・^^ メリットデメリットなどあればアドバスいただけるとうれしいです。 モンサンミッシェルやパリでの駐車場情報なども知りたいですmmmm どうかよろしくお願い致します^^

  • レンタカーでの交通違反

    レンタカーや会社の車で「後日検挙型」の交通違反をした場合、どのような手順で取り締まりを受けるのでしょうか? 「後日検挙型」ってのは、その場に運転手がいない、駐車違反のワッカやオービスみたいに、あとから呼び出しを食らうもののことです。 また、この手順の定めに従わない場合は、やはり逮捕されることもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう