• ベストアンサー

交通

私は現在、クルマを持っておりません。 もし、レンタカーで問題となっている「あおり運転」に遭遇してしまったら どうすればよろしいでしょうか。 もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近はドライブレコーダー搭載車があります。 ナンバープレートを撮影してくれますのでそれで レンタカー店で相談して訴えてください。 又は、後部にマグネットのドライブレコーダー搭載車を貼りつけて 運転するかですね。 安全運転で。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ぜひ、参考にしたいと思います。

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

ちんぴらもどきの不良は公道を走行しています、突然道路を 塞ぐ形で停止します、つまり追い越す事は不可能、後方は 大渋滞になりますから、逃げ道ないようにされてしまいます、 でも挑発に乗ってはいけません、警察が来るまでは、5分か かります、もどきは5分以上の封鎖はしませんから、ノロ ノロ運転と蛇行運転している間に、脇道から逃げてくださ いね。

vewa
質問者

お礼

回答No.7

こんにちは   三車線の右側を走ったことはありますか?  100km/h以上では、数分くらいなら、走れます。   左側の一車線側を走ります。   皆さん、車間距離を取って、走ってます。         参考まで

vewa
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.6

煽るのですから、後ろから来ます。 なので 後ろも注意していないと、煽りそうな車・煽る車を 発見できません。 運転は前が大事、ですか後ろの安全にも気をつかう。 自分が追い越した、それに腹を立てた なので煽る こういう場合もあるでしょうけど それは例外として・・・ 基本的には、煽る車を先にゆかせる。 一車線の場合は、広いところを見つけ退避する。 や 曲がりたくはないけれど、自分が曲がる。 ※関わらないようにする。 そもそもレンタカーや自動車学校の教習者、パトカー などを煽るか? という問題もあるかと思います。 レンタカーは、誰が見てもレンタカーだ、とわかります。 僕は、レンタカーを煽ることはしない・・・と思います。 レンタカーを借りるときに、聞いてみてください。 この地域は、煽り運転半端ねぇーですか?...と。 レンタカー煽る人は、そんないませんよ! な回答かと思います。 理由もレンタカー屋さんに、聞いてみてくさい。 よろしくお願いします。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• souji77
回答No.5

安全を確保して停車し、去っていただく。 追いかけてくるような場合で停車する場合は可能であれば明かりや人の目や防犯カメラのあるコンビニや大型店の駐車場、もしくは警察署の駐車場などに逃げ込む形で。 車を降りてくるようなら窓を閉めドアロックをかけ携帯電話で110番。基本ドアロックは常にかけておきましょう。慌てて逆押して開けて犯人いれたら駄目なので。 ハザードを焚くなど追突されない努力はしつつ開けずに警察来るまで耐えて。 傷つけられた、こすって逃げられた等で車に傷がついたら相手が逃げ切っていても警察へ連絡し事故証明が取れるよう手続きを。NOC2万円は必要経費と割り切る。この余裕がないならレンタカーはやめる(駐車場で擦った等の単独事故でも、小傷でもNOC2万円はかかるもの)。 NOC補償・免責補償・保険は事故時(単独の「ちょっと擦っちゃった」程度も含む)の警察通報等必要な措置を怠ると出ませんので、ある程度のお金は請求される可能性を考えて借りましょう。

vewa
質問者

お礼

noname#235430
noname#235430
回答No.4

左側車線に停車し、警察に通報。

vewa
質問者

お礼

• meitoku
回答No.3

4車線なら左側の車線を走行する。 2車線で追い越し禁止の道路なら左側に寄せて左ウインカーを出して停車若しくは徐行する。 要はあなたが安全運転であり後車があなたの車の前に出たがっている訳ですから合法的に追い越しをさせれば追い抜いて行きます。 何も行動を起こさずに安全運転を継続していると煽ってきます。 安全運転では無くなりますが周りの車と同じに走行すれば煽られません。 あなたの前の車がどんどん先へ行くとあなたの後ろの車はイライラしてきます。

vewa
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

歩行者や自転車を煽る車などまずないでしょうから心配無用です。

vewa
質問者

お礼