• 締切済み

疲れ目で目のピントが合わなくなった場合の対処法

パソコンを長時間使用することが多いのですがその際に疲れ目になりピントがあわなくなることが多々あります。ピントがあわなくなったら物が二重に見えるようになります。 目が疲れるのは必ず右目です。鏡でみると左目は鏡を正視しているのですが、右の眼球は外側に移動しています。 画面と目の距離は40cm以上離しています。目薬も使っています。 寝れば基本的には治ります。 しかし仕事でパソコンを使うため休むわけにはいきません。 どういった対策をとればいいのでしょうか。 左目のみを開けたままパソコンを使うしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jeeqbw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

簡単に二重にするには、つまようじを使います。 (1)つまようじを準備し、二重にしたい位置にラインを引く。 (2)目を思いきり見開いた状態で、目頭から目尻にかけてラインをつける。(目の縁から3~5ミリくらいの、一番へこんだ部分にするとうまくいきやすい) (3)ラインをつけたら目を開いたまま眉毛を下げ、二重をキープ。 試してみてください('▽') 参考サイト 簡単二重になる方法★最新口コミベストランキング掲示板! http://www.geocities.jp/udt3bu962dbl/

rararamuijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

疲れ目でピントが合わなくなるのではなく、眼に間歇性外斜視があり、これで眼が疲れて物が二つ見える(複視)ようになっています。 片眼で見る方が楽ですが、他の異性からウインクしているのではないかと思われたりします。 間歇性外斜視(斜位とも言います)は先天的なもので、酷くなったり治っちゃうことはありません。 実害が少ないので「そんなもんか」と思っている人が多いです。 ただ、大型免許を取る際は深視力で通りません。 楽にPC業務をこなしたいとお思いなら、メガネの安売り店と量販店を除いたご当地で繁盛している老舗のメガネ屋へ電話してみて下さい。 「私は間歇性外斜視があるようです。複視(ふくし)のあります。プリズムメガネで矯正できると聞きました。検眼をして頂きメガネを調製する方向で相談に乗って下さいませんか?」と。 快諾を得たお店へお出掛け下さい。 電話で「お待ちしています」と言ったお店で予算を聞いて置くと宜しいと思います。 間歇性斜視について詳しくお知りになりたい場合はご面倒でも改めてご質問下さい。 お答えがかなり長文になりますので… わがまま言ってごめんなさい。

回答No.4

お困りの様子お察し致します。 おそらく斜視が原因していると思われます。両目でパソコンなど目の向きが内側へ輻輳調節(目の向きを合わせる眼外筋の機能)が衰えているなど合わせきれなくなってそのような状態になっています。斜視矯正を眼鏡で矯正することで改善できます。斜視は単純な水平方向の内外斜視以外に上下斜視が絡んでいる場合があります。 コンタクトレンズを使用している方がコンタクトレンズで矯正できるかどうかよく問い合わせがありますがコンタクトレンズでは斜視矯正は出来ず眼鏡か斜視手術以外方法がありません。 ただし成年後の手術はまたもとに戻る場合が多いようです。 原因は脳の動眼神経のトラブルや加齢による場合に多く見られ、片眼が外に移動するのは両目で見ると片眼が邪魔なため【抑制】状態が生じている、言い換えると両目だと生活し難く両目で見ているとボケたりして危ない状態なので体が勝手に片側の目で見ることを抑制します。 この抑制状態を放置していると常に片眼が外を向く状態に固定されひどくなってしまうと後で矯正する度数が強くなるか矯正不能な斜視になってしまいます。早めに斜視外来を受ける眼科などで精査しひどくなる前に矯正されることをお勧めします。 ただし、急になったのであれば内服薬で治る場合もあります。眼科でよく調べてもらい斜視矯正眼鏡を掛けるかどうか診断してもらってください。両眼視できるよう斜視(プリズム)矯正をすれば簡単に改善できます。ただし斜視が固定されてしまう場合があり注意が必要です。 片眼で生活する問題は、片眼を手で閉じてみればわかりますが距離感がなくなり両眼視に比べると視力が悪くなります。また行を読み飛ばしてしまう場合もあります。 拙い知識ですが少しでもお役に立てればと願っています。

rararamuijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

目を休ませるしか方法はありません。時々窓の外の出来るだけ遠いところを見る。それを10分ぐらいやってパソコンに戻る。それを繰り返しても駄目ならパソコン仕事を休むかやめる。それしかありません。パソコン仕事があなたの体に合っていないのです。腕力のない人が無理に力仕事をするのと同じです。片目だけを使っていると、もっと疲れます。おやめになった方がいい。片目だけ疲れるというのは目に何か不具合がありそうです。一度眼科で検査を受けた方がいいです。緑内障は片目の資力が落ちることがありますが、本人はなかなか気がつきません。放っておくと手遅れになります。脅かすようですが、手遅れは失明です。

rararamuijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235430
noname#235430
回答No.2

目の使い過ぎです。 眼鏡では矯正できませんので、しばらく休ませましょう。

rararamuijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

メガネで矯正が出来ます。 二重に見えるということは両目の水平角があっていないので メガネで角度を調整すれば二重に見えることはなくなります。

rararamuijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 目のピント

    最近、右目のピントが合いづらくなってきました。 それ以前から右の首筋が常に寝違えたような痛みが続いています・・・。 これって単なる目の疲れや肩こりなのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 (ちなみに4月から新しい会社ではPCばかりさわってます。それまではほとんどつついていません。あと、コンタクトをしています)

  • 目に違和感があります

    最近、右目に違和感があります。 まぶたが重い気がしたり、目の中になにかが入ってる気がする、頭痛…など 最近パソコンやスマホを何時間もやったり、寝るのが1時すぎてからなのでそういうのが原因かなあと思ってますが… 因みに、左目はあまり違和感がなく(違和感というか寝不足か何かでまぶたが落ちてくることはありますが)そして左目は二重右目は一重です。なにをやっても一重です。。 また、昔から右目にまつげが入るようなことが多く、右目だけドライアイです。 とりあえずスマホとパソコンの使用を控え、早く寝て目薬を買った方がいいかなとは思っています。 ただの疲れ目だったりするといいんですがどうでしょうか?ひょっとして目が見えなくなったりとか…怖いです;;

  • 目のピント調整について

     目のピント調整はなぜ悪くなるのでしょうか?酷使するからですか?それとも使わなさすぎるからですか?。左だけピント調整が低下しているのですが、なにか原因はありますか?効き目は右目なので、右目の方が酷使しているはずなんですが、右目はピント調整ばっちりです。メガネをかけると効き目の右の方が少しよく見えますがその左右差のせいでしょうか?  目が疲れたら、目を温めたり、左右上下見たりして筋肉をほぐしますが、それは目を動かす筋肉の疲れをとる方法ですよね?ピント調整する毛様体?(すいません詳しくなくて)も疲れが取れるのでしょうか?それともピント調整は水晶体の老化や自律神経の疲れのせいという認識であっていますか? それとも足腰を弱らせないためには適度な運動をしますが、ピント調整はどうやったら弱らせないようにまた回復させることができるのでしょうか?水晶体の減少は老化減少で避けれないと思いますが(まだ結構若いです)、自律神経の疲れであれば、ピント調整は少しはもどりますか? 長い文章で申し訳ありません、どうか助けていただけないでしょうか?詳しい方、一緒のような経験されて回復した方など、回答お待ちしています。

  • 眼に詳しいかたよろしくお願いいたします。

    昔から左右の視力さが激しく視力もどんどん落ちてきました。 今左目が0.3で右目が0.05です 昔から気になってたのですが左目ばかり使っていると眼球も大きくなるのですか? 今まぶたをめくって比べると明らか左目の眼球が右目よりも大きいのです!! これは今まで使いすぎたために大きくなったのでしょうか?

  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 左右の目の大きさが違う!!

    私は左右の目の大きさが違います。左右の目の大きさが違う人は結構いると思うんですけど、大抵小さいほうの目が一重で大きい方の目が二重だと聞きます。 でも、私の目は小さい方が二重で大きい方が一重(奥二重かも…)なんです… 目をいっぱい開けようとすると左の方はぐわっ(?)とパッチリ開くのですが、右はほとんど開きません。黒目の上の白目が見えないくらいです… 開けようとしても右目には力が入っていないような感じがします。 筋力がついていないのでしょうか…?あと、目を触ってみると眼球の大きさが左より右の方が明らかに小さいです。でも昔眼球の大きさが違う事はないと聞きました。私の目はおかしいのでしょうか…?長くなってすみません。 変な質問ですがアドバイスお願いします。読んで下さってありがとうございました。

  • 目の異常について

    右の眼球を親指で押さえつけられるような痛みを感じるのですが、ただの疲れ目でしょうか?目は、はっきり見えているのですが。

  • 目の大きさの左右差で悩んでいます。治したいです。

    目の大きさの左右差のことで悩んでいます。右目が一重よりの奥二重で重い感じで左目に比べ小さく見え、左目がぱっちりした奥二重で右目よりも大きいんです。私は27歳になるんですが、半年ぐらい前からある出来事で目の大きさの左右差で悩み始めました。 私は悩み始めるまで自分の目は左右奥二重だと思っていたんですが、どうも右目が重く疲れやすいと感じ鏡をじっくり見てみたらどうも右目が一重になったようだったんです。体が疲れたり精神的に疲れると右目の開きがさらに悪くなるようでした。子供の頃は左右ぱっちりした奥二重だったので、高校生~社会人になってからストレスや疲れ、精神的なものからしらないうちに片目だけ一重になってしまったんだと思いました。それから間もなく知り合いと写メを撮る機会があり、鏡と違って左右差がはっきりしていてどうしても右目を左目のぱっちりした奥二重のようにしたいと思ったのがきっかけでした。 原因を考えました。自分は目がかなり悪くコンタクトをしてるんですが、左右の見え方に若干差があり、見えの良い左目が利き目のようで物を見たり、瞬時に何かを判断するときは左目で優先的に見ている感じです。だから右目周辺の筋肉運動がおろそかになり左右差が生まれ大きさに変化が生まれるのか。あとはネットで目やまぶたの病気を調べていると、まぶたに脂肪や老廃物が溜まり腫れぼったくなるとあったり、眼瞼下垂というまぶたが開けにくい病気があるらしく自分はその病気なのかと思うようになりました。 それで1ヶ月前ぐらいからでしょうか、原因がはっきりわからないので朝起きたらホットタオルをしてみたり、右目周辺とこめかみをマッサージしたり、水を多く飲むようにしたり、できるだけ物を見たりするときは両目で見るようにしましたがあまり効果がありませんでしたが、リンパマッサージを寝る前にしたら右目が左目のように奥二重になり大きさも左右対称で起きてから寝るまでそのままの時が何回かありました。3日そのままだったこともありました。持続して効果が現れるようなら最低限リンパマッサージは続けたいと思うのですが、右目の一重の原因は脂肪や老廃物の原因が高いんでしょうか?それとも眼瞼下垂という病気なんでしょうか?眼瞼下垂である場合リンパマッサージは効果があり、一時的にでも目の大きさの左右差がなくなるものなんでしょうか?それか他に原因や病気の可能性があるんでしょうか?

  • 左右の目の大きさが違います

    ここ数年で左右の目の大きさが大きく違ってきてしまいました。左目が前に出てきて家で使っている眼鏡をかけると左目がレンズにぶつかってしまいます。。。鼻が低いのとかけ方が悪いのと眼鏡のデザインの問題もありますが…。なので、最近は家の中でもコンタクトのままでいるようにしています。左目が二、三重瞼になり、右目は一重にちかい奥二重です。アイプチを使って左目の二重の幅を狭くして固定し、右目の奥二重の幅を広く固定していますが、右の瞼が伸びてきたのか、どんどん目が小さくなってきてるような…。整形はしたくありません。過去の質問をみると整体や自分で目をマッサージなどありますが、自分で目をマッサージは目が前に出てるのをひっこめる効果はないでしょうか?整体の場合どこの整体でも顔面整体はやっているのでしょうか?他にも方法があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう