• 締切済み

疲れ目で目のピントが合わなくなった場合の対処法

パソコンを長時間使用することが多いのですがその際に疲れ目になりピントがあわなくなることが多々あります。ピントがあわなくなったら物が二重に見えるようになります。 目が疲れるのは必ず右目です。鏡でみると左目は鏡を正視しているのですが、右の眼球は外側に移動しています。 画面と目の距離は40cm以上離しています。目薬も使っています。 寝れば基本的には治ります。 しかし仕事でパソコンを使うため休むわけにはいきません。 どういった対策をとればいいのでしょうか。 左目のみを開けたままパソコンを使うしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jeeqbw
回答No.6

簡単に二重にするには、つまようじを使います。 (1)つまようじを準備し、二重にしたい位置にラインを引く。 (2)目を思いきり見開いた状態で、目頭から目尻にかけてラインをつける。(目の縁から3~5ミリくらいの、一番へこんだ部分にするとうまくいきやすい) (3)ラインをつけたら目を開いたまま眉毛を下げ、二重をキープ。 試してみてください('▽') 参考サイト 簡単二重になる方法★最新口コミベストランキング掲示板! http://www.geocities.jp/udt3bu962dbl/

rararamuijin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tomy-eye
回答No.5

疲れ目でピントが合わなくなるのではなく、眼に間歇性外斜視があり、これで眼が疲れて物が二つ見える(複視)ようになっています。 片眼で見る方が楽ですが、他の異性からウインクしているのではないかと思われたりします。 間歇性外斜視(斜位とも言います)は先天的なもので、酷くなったり治っちゃうことはありません。 実害が少ないので「そんなもんか」と思っている人が多いです。 ただ、大型免許を取る際は深視力で通りません。 楽にPC業務をこなしたいとお思いなら、メガネの安売り店と量販店を除いたご当地で繁盛している老舗のメガネ屋へ電話してみて下さい。 「私は間歇性外斜視があるようです。複視(ふくし)のあります。プリズムメガネで矯正できると聞きました。検眼をして頂きメガネを調製する方向で相談に乗って下さいませんか?」と。 快諾を得たお店へお出掛け下さい。 電話で「お待ちしています」と言ったお店で予算を聞いて置くと宜しいと思います。 間歇性斜視について詳しくお知りになりたい場合はご面倒でも改めてご質問下さい。 お答えがかなり長文になりますので… わがまま言ってごめんなさい。

回答No.4

お困りの様子お察し致します。 おそらく斜視が原因していると思われます。両目でパソコンなど目の向きが内側へ輻輳調節(目の向きを合わせる眼外筋の機能)が衰えているなど合わせきれなくなってそのような状態になっています。斜視矯正を眼鏡で矯正することで改善できます。斜視は単純な水平方向の内外斜視以外に上下斜視が絡んでいる場合があります。 コンタクトレンズを使用している方がコンタクトレンズで矯正できるかどうかよく問い合わせがありますがコンタクトレンズでは斜視矯正は出来ず眼鏡か斜視手術以外方法がありません。 ただし成年後の手術はまたもとに戻る場合が多いようです。 原因は脳の動眼神経のトラブルや加齢による場合に多く見られ、片眼が外に移動するのは両目で見ると片眼が邪魔なため【抑制】状態が生じている、言い換えると両目だと生活し難く両目で見ているとボケたりして危ない状態なので体が勝手に片側の目で見ることを抑制します。 この抑制状態を放置していると常に片眼が外を向く状態に固定されひどくなってしまうと後で矯正する度数が強くなるか矯正不能な斜視になってしまいます。早めに斜視外来を受ける眼科などで精査しひどくなる前に矯正されることをお勧めします。 ただし、急になったのであれば内服薬で治る場合もあります。眼科でよく調べてもらい斜視矯正眼鏡を掛けるかどうか診断してもらってください。両眼視できるよう斜視(プリズム)矯正をすれば簡単に改善できます。ただし斜視が固定されてしまう場合があり注意が必要です。 片眼で生活する問題は、片眼を手で閉じてみればわかりますが距離感がなくなり両眼視に比べると視力が悪くなります。また行を読み飛ばしてしまう場合もあります。 拙い知識ですが少しでもお役に立てればと願っています。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

目を休ませるしか方法はありません。時々窓の外の出来るだけ遠いところを見る。それを10分ぐらいやってパソコンに戻る。それを繰り返しても駄目ならパソコン仕事を休むかやめる。それしかありません。パソコン仕事があなたの体に合っていないのです。腕力のない人が無理に力仕事をするのと同じです。片目だけを使っていると、もっと疲れます。おやめになった方がいい。片目だけ疲れるというのは目に何か不具合がありそうです。一度眼科で検査を受けた方がいいです。緑内障は片目の資力が落ちることがありますが、本人はなかなか気がつきません。放っておくと手遅れになります。脅かすようですが、手遅れは失明です。

質問者

お礼

noname#235430
noname#235430
回答No.2

目の使い過ぎです。 眼鏡では矯正できませんので、しばらく休ませましょう。

質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

メガネで矯正が出来ます。 二重に見えるということは両目の水平角があっていないので メガネで角度を調整すれば二重に見えることはなくなります。

質問者

お礼