スコップの柄の長さについて

このQ&Aのポイント
  • スコップの使い方が若い世代ではまだ定着していないようです。
  • 柄の長さが身長に対して短いため、使いづらさを感じる場合があります。
  • 柄の長いスコップは特注できる場合もありますが、一般的には市販品の長さが標準とされています。
回答を見る
  • 締切済み

スコップの柄の長さについて

四十年ほど土方してます。最近の若い連中を見ているとスコップの使い方がまるでなっちゃいない。どう教えたものかと考えているうちに気が付いたのですが、柄の長さが彼らの身長からすると短いようなのです。もう少し(握り拳一つ二つほど)長ければ何とか様になるかと思うのですが。 質問は、スコップの柄は、どのような経緯で今の長さになったのでしょうか それと、柄の長いスコップは特注できるものでしょうか。 ついで、というか、できればでいいのですが、右気、左利きの両方を使えるように教えるのに、なにかコツはありますか?狭いところでは、片利きでは不便です。私の父の話では、昔の軍隊では両方使えるように訓練させらたらしいです。 (私は両利きです。片方ばかりだと腰が痛いので、いつのまにか両利きになりました)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.2

特注しなくても 既製品があるみたいです。 https://www.monotaro.com/k/store/%95%BF%82%CC%92%B7%82%A2%83X%83R%83b%83v/ 教えるコツは別になにもいらないでしょう。 どちらの手でもできるようにしろと言うだけ。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既製品があるとは知りませんでした。金物屋(田舎なもので、ホームセンターなんてシャレたものはありません)に注文しましたが、店主も、メーカーのカタログをみて、へぇー、と言っていました。 >どちらの手でもできるようにしろと言うだけ。 いや、まぁ、そりゃそうなんですがね・・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17597/29388)
回答No.1

こんにちは 経緯は判りませんが 昔の人の平均身長から考えられているのだと思います。 多分飛時くらいになっているのではないでしょうか? オーダーできるところはあります。 http://www.honmamon.jp/fs/honmamon/11112528 右利き左利きだと偏るということですよね? 後は脚がどちらかだと思います。 若い人はスケボーやスノボーをしたことがあるので レギュラー、グーフィーといって 利き腕で足も変わってきます。 踏ん張る脚は右の人は左、左の人は右と 逆が多いようですが、まず利き腕も大切ですが 踏ん張る脚を教えてあげたらどうでしょう?

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます オーダーできるとは、もっと調べてから質問をすべきでした。お恥ずかしい話です 踏ん張る脚は間違ってはいないのですが、どうにも不格好で、そんな動作で仕事をしていたら疲労が二倍三倍になり、辞める原因になりはしないかと心配になる程です

関連するQ&A

  • 柄の曲がった雪かきスコップについて…

    こんばんは、豪雪地帯に住んでる28歳です。 除雪用のスコップの事で教えてください。 ホームで柄がS字型に曲がったスコップを見かけました。 ポップには「腰への負担を減らして、楽々除雪」と書いてありました、 普通の除雪用スコップと柄の曲がったスコップとどっちにするか、迷っています。 使った感想や耐久性など教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイツやニーハイをよく履く人に質問です。

    タイツやニーハイをよく履く人に質問です。 私はタイツやニーハイが好きでよく履くのですが、同じ柄でタイツとニーハイがありどちらにしようか迷っています。 両方買っても結局どちらか片方は使わなくなる気がして・・・ そんなとき皆さんならどちらを選びますか? 理由も一緒に教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします。

  • なぜ右側だけ?

    私はいつも体の右側だけしか症状が出ません。 頭が痛くなるのも右側だけ、 くしゃみ(よく出ます)をした時に出る鼻水や涙も右側だけ、 目がしょぼしょぼするのも右側、 腰や肩が痛くなるのも右側だけ・・・。 頭は片方だけだから偏頭痛かな?と思い病院へ行きましたが、 片方だけが痛いから偏頭痛というのではないそうです。 色々検査しましたが異常はなし。「たまたまでしょう」と言われました。 単なる気のせいでしょうか? 左側は全く何もないのです。 目・頭・肩はなんだかつながっているような感じはわかりますが・・・。 いつも体右半分がとてもつらいです。 私は左利きです。それと何か関係はあるのでしょうか?  

  • ドライブシャフトブーツの交換

    車検を受けたのですが、今回はドライブシャフトブーツが破けていたので片方だけ交換しました。調べたら破けていると車検に通らないそうですね。 そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。 破けていたら必ず音がするものなんでしょうか? もしかしたら悪い言い方ですが騙されたというかセールストークに引っかかったのでしょうか? 他の箇所は特に整備交換はなかったようです。 でも本当に騙す気があったのであれば片方のみと言わずについでに両方を交換していたような気がするのですが・・・。 

  • ショベル/スコップの柄の形

    日本のショベルの柄は▽の握りが付いているが、映画等に出てくる外国のものは一本棒のようです。何か意味があるのでしょうか。

  • 小指の曲がり方が左右の手で違います

    突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。 そして、そのまま小指だけを曲げてください。 ……できましたでしょうか? 私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。 薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。 これはどうしてなのでしょうか? 今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。 高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか? また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

  • はさめるスコップ知りませんか?

    犬の散歩の時 糞を取るのにスコップですがはさみのように先が二つ になってるものを探してます。 売っている所 或るいはメーカーを知っていたら教えて下さい。 散歩の時 困っています。色々サイト見ましたがありません。

    • ベストアンサー
  • 日教組はこんな事も主張していますか?

    もう、数年前なんですが、私はOKWAVEで、日教組に関する質問をした事がありました。 その時の質問内容なのですが・・・。 ------------------------------------------ こんばんは。日教組の活動が活発な都道府県の方にお聞きしたいのですが、小学校、中学校の時、体育の時間の時に気をつけ、休め、前に習え、それから行進の練習などしましたか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ------------------------------------------ という内容です。 なぜ、このような質問をしたかと言うと、私のアメリカ人の友人が以前、交換留学生として日本に来ていた時、日本の学校の体育の授業を見て、「日本の学校の体育の授業って"軍隊式"なんだね。」と言った事がきっかけでした。 その時、私は日教組の活動が活発な都道府県ではどうなのかと疑問を持ちました。 そして、この質問に頂いた回答では、みんなさん、学校で、気をつけ、休め、前に習え、などの訓練をしたそうです。その時、私は「日教組の活動が活発な都道府県でも、バッチシやってんだな~。」と思いました。 学習指導要領では、このような訓練をしなくてはならないと決められているのだと思いますが、日教組の教員達は、思想からくる主義主張で、"軍隊式の訓練はやめろ!!などと主張はしていないのでしょうか? 後、源泉徴収制度は"ナチス"が発明したと言われていますが、日本も戦時下に戦費を容易に調達する為に源泉徴収制度を導入したなどと言われています。 日教組の教員達もしっかり源泉徴収されていると思うのですが、この制度に対して、「戦時下に導入された源泉徴収制度、反対!!」などと主張しているのでしょうか? もし、これらの主張をしていないのだとしたら、日教組の連中はどういう時に自分達の思想にもとずく、主張をしたり、しなかったりするのでしょうか?

  • 防弾防刃

    また質問です。よろしくお願いします。 調べたら防弾、防刃兼務のものはどちらかが中途半端で片方が強いというものが多いということがわかりました。両方満たすのを買うのはちと欲張りすぎた気がします。 今後の日本を考えたら防弾、防刃どちらを先に買った方がいいでしょうか?民間人ですけど。 防弾はわりといいの見つけましたが、防刃はまだよくわかりません。 腰を突いての突き刺しには耐性があるものはほとんどないとか言われたんですが、そこまですごいのはあきらめたほうがいいんでしょうか? あと、部位ですね。個人的には首もカバーしたほうがいいと思うんですが、どうでしょ? 素材は何がいいんでしょうか?安さ重視の場合と、強度重視の場合。 防刃チョッキの買い方教えてください。

  • 集団行動って学校によって違いますか?

    集団行動って学校によって違いますか? 私の学校の保健体育の授業で集団行動があります。 集団行動はどこの学校でもあると思いますけど、指導の仕方が少し変ってるというか…。 具体的には「気をつけ」や「休め」があるんですけど、休めは二通りあって、「休めの」号令がかかったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけるってやつなんですけど、「休め」の時は左手で右手の掌を握るように組み、腰の辺りに組んだ手をおけとかなり細かく指示されます。 それでこの姿勢を精神統一の意味を含めて十分間維持しろと言われます。なんか軍隊の訓練みたいですけど…。 もう一つは「楽に休め」と号令がかかったら、腰の辺りで組んだ手をお尻の辺りまでだらんと下げ、右足か左足のどちらかを崩して言葉通り少し楽にさせてもらえます。 で、この状態で先生のお話を聞きます。 そして先生の話が終わったら生徒が一人前に出て所感を述べさせられます。 こんなの言うことないんですけど…。恥ずかしいし。 先生が厳しいんじゃなくて学校の方針としてこういう指導の仕方らしいんですけど。 違う学校に通ってる友人に聞いてもないって言ってました。 こういう経験のある方はおられるでしょうか?

専門家に質問してみよう