• 締切済み

全身のかゆみ

全身にかゆみが出ます。 お腹、太もも、ふくらはぎ、ひざ、肩、背中、うで、 胸、おしりはとくにひどいです。 しかし、全身がかゆいのではなく、どこかの部位がかゆいときは、他の部位はまっ たくかゆくありません。 例えば、さっきはみぎのふくらはぎがかゆすぎて、確実に虫刺されだと確信するほどかゆかったのですが、 今は手の甲がかゆく、ふくらはぎは触ってもかゆくないのです。 また、赤い斑点などの症状はなく、かいたあとに通常の赤みが出る程度で、すぐに元に戻ります。 また、アトピーのような白い粉吹きなどもなく、皮膚の見た目だけはいたって健康です。 仕事中なども気づけばボリボリ掻いてしまっていて、やめたいのですが我慢できません。自分以外にそんなボリボリ掻いている人あまり見かけません。。 一回のかゆみは10分程度でおさまり、他の部位のかゆみと合わせて1日5~10回起こる感じです。 乾燥かとも思うのですが、半年前くらいから毎日ココナッツオイルを全身にぬりはじめてからかゆみが収まったのに、また始まってしまいました。 肌着も、高くても化学繊維ではないものを買っていて、自然の糸で出来たものを来ています。。 同じ症状の方いますか? 理由が思い当たる方いらっしゃれば、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは かゆみには色々ありますけど アトピーとかではないですか? 色々つけずに皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。 乾燥もありますが、 後考えられるのは洗剤や柔軟剤、ボディソープなのです。 何を使ってらっしゃいますか? 私は洗剤が一定のものは肌着には使えません。 かゆみがひどくなるからです。 化繊のものでもコットンのものでも それは変わらずです。 何か心当たりありませんか?

• 4237438
回答No.3

私も慢性のかゆみに苦しめられていますが、私の対策は二つです。この二つの対策のおかげで慢性のかゆみをしのいでいます。 1.皮膚科に行き、痒みを感じなくさせるレミッチという薬をもらう。痒みがひどい時のためにセレスタミンももらう。これはステロイドが入っている薬ですので痒みがひどいときだけ飲みます。 2.半数の人に効く方法ですが、47度~48度のシャワーを浴びます。人によって驚くほどの効果があります。たとえば痒みがひどくて眠れないときなどは痒みがす~っと消えて眠れます。残念ながら効果がある人とない人に分かれます。ない人は「ただ熱いだけ」と言います。実際に一度試せばあなたがどちらの派かわかります。47度はシャワーであってお風呂ではありません。お風呂では熱すぎて入れません。47度は痒みがまあまあのときで48度は痒みが激しいときです。

• habataki6
回答No.2

今の時期は暖房使うと乾燥して皮膚に影響与えます、加湿器など で湿度を上げないと、肌が敏感になりますから、肌を守るクリーム などをぬり、お手入れします。 <仕事中なども気づけばボリボリ掻いてしまっていて、やめたいのですが我慢で<きません。 皮膚科にいき、仕事中にかゆくて我慢できないというと診察で 対応してもらえます、重要なのは他の薬飲んでいるか聞かれま すから、事前に答えられるように準備しておく事です。

• tokohay
回答No.1

素人判断してないで受診を