• ベストアンサー

住民基本台帳

中古物件を購入 登記のため住民票を早くに移す 購入した家に買い手の私たち宛てに郵便物が届くが売り主(現居住人)が郵便物を、返してしまった場合 他の住所変更はまだ、出来ていなかったのでたぶん郵便物は役所からのもの(多分児童手当ての振り込み完了のお知らせだと推測しています)で、一旦役所に戻ると役所はなにか私たちにアクションを起こしてきますか?(住所は変わっているのにそこに引っ越しや現居住人とも同居もないということは申請は虚偽ですか?など) その場合なんと、答えればいいでしょうか? 住んでましたと言い切ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

ローンの関係で先に住所変更を済ませましたので。で良いと思います。 ローンを組む為に先に住所変更するのは当たり前の事ですので役所の人は不思議にも思わないでしょう なのでそもそも聞かれないと思いますが。

関連するQ&A

  • 住民基本台帳の閲覧について

    いつもお世話になっております。 先日主人の浮気が分かりまして相手の女性を訴える事に致しました。(主人はその後)しかし、現住所が確認出来ていません。本当は探偵等で携帯番号から調べてもらえば早いのですが、相手の女性はネットワーク関係の仕事をしていまして、多分彼女の名刺(主人から提出させました)に記載してある住所が自宅だと思います。ので、実際に住所を尋ねに行こうと思っています。(大阪→兵庫と近いので)そこでもし尋ねて居住していたならそのまま市役所まで出向いて住民基本台帳を閲覧しようと思うのですが、この場合、閲覧理由に「裁判する際の人物の特定」で閲覧は可能でしょうか? こういう事って自分は正しい(と思うのですが…)のに何でか後ろめたい気分になってしまいますね。 とりあえず、この理由でも閲覧可能か分かる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 中古物件購入

    中古物件購入しました。 登記の関係で入居より20日ほど早く転居届けを提出した場合 売り主がまだその家に在宅で 家を購入した私たち宛てに郵便物が届き(私たちはまだ住んでいない状況なので) 郵便局がその家の売り主(表札はまだ売り主のものなので) に、問い合わせをし、(買い手の)私たちと同居されていますか?と尋ねられ、(私たちと)まだ引っ越しも同居もしていません!と答えられたら(郵便物はたぶん役場に返送されている) 郵便局や役場から何か私たちに問い合わせはありますか? もし、そういった場合なんと言い訳すればいいのでしょうか? 不動産や銀行は、引っ越し前の住所変更 は銀行ローンを組むのによくあることです。大丈夫です。と言われていますがそういう場合の対処はあるのでしょうか? 私がただただ心配しすぎなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住民票写しは転送不要で発送されますか?

    就職の関係で、会社に「住民票写し」の提出を求められました。実は住民票の住所に居住しておらず、別の地域に住んでいます。つまり住民票は前住所から今の住所に移していなかったということです。会社に提出する住民票記載の住所は前住所でもいいことと、住民票を移せない諸事情があるので、前住所の「住民票写し」でいいので郵送してもらいたいのですが、この場合、市役所は「転送不要」扱いで発送されますか? 郵便局には「郵便物転送」の手続きを済ませているので、転送不要ではなく「通常発送された場合」は宛先が「たとえ前住所のままでも」現住所に転送されるはずです。 ただ問題点があります。 (1)各自治体によって、あるいは担当者の裁量によって「転送不要」にするかしないか左右される。 (2)前住所に居住していないことが、すでに市役所に調べられている。 ※市役所への請求方法は全て調べ済みです。市役所宛に返信用封筒と、手数料の小為替、身分証のコピーを同封し請求とのこと。 どうしても住民票が必要で、会社に提出出来ない場合は採用取り消しになる可能性があります。住民票さえ移動できれば何も問題ないのですが。せっかく見つけて採用になったのに・・・。 他に住民票取得方法があれば教えてください。

  • 住民税延滞金の支払義務について

    07年5月より海外に在住。 転出時には区役所に転出届を提出し、日本にいた時居住していた家(賃貸)は全て引き払い、郵便物はまとめて転送されるよう手続きしています。 先日、前居住所宛の2007年度分の郵便物がまとめて転送されてきました。 その中に区役所からの住民税納付通知書がありました。 しかし既に支払期限が切れているものがあり、更に延滞金が発生しています。 07年1月1日に住んでいた住所での住民税支払義務があることは承知していますが、このように、前住所に納税通知書が送付され、かつその受取が支払期限後になってしまっていて、支払に気付けなかった場合も延滞金の支払義務はありますか? 転出届提出時に区役所から納税に関する説明は何もなく、区役所側が郵便物を現住所(海外)に送付してくれるか、せめて国内の連絡先(家族など)に送付してくれていれば、支払期限を過ぎることもありませんでした。 納税は行いますが、こちらの非で支払が遅れた訳でもないのに、延滞金も支払わなければならないのでしょうか?

  • 住民票の不見当

    住所氏名の判っている人の住民票を調べたところ、区役所より「不見当」との返事がありました。このような場合、そこに実際に居住している場合としていない場合で、どのようなことが考えられるでしょうか。本人が外国人で偽名を使っているという可能性はありますか。

  • 抵当権設定と登記住所について

    現在横浜に住んでいます。 都内に新築のマンションを購入し、3月に引渡しを予定しています。 4月には引っ越して住む予定です。 購入に際して売主とは提携していない金融機関にて、 住宅ローンを組む予定をしています。 そこで売主から抵当権登記は新住所ではなく、現在の住所で登記します、 との説明を受けました。 (売主と提携している金融機関によるローンでは新住所にて登記するのだそうです) 可能であれば新住所で抵当権設定登記をして欲しいのですが、 なぜ非提携ローンでは新住所での登記ができないのか、わからないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、 売主非提携ローンでの抵当権設定登記を現住所で行なわなければならない理由を教えていただけないでしょうか。 また、入居前に勝手に住民票を移しちゃって、異動後の住所で登記しても差し支えないか、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住民票の現住所について

    私は賃貸アパートを経営しています。 先日、区役所の保険年金担当から 契約者と違った名前で集合ポストに投函されているのを見かけました。 普通なら契約者(Aさん)の郵便物が届くのはわかりますが Aさんの知り合いかもしれませんがAさん以外の人(Bさん)宛の 郵便物がAさんの部屋番号で届いていました。 そこで、質問ですが 引っ越ししたら、転居前の区役所に転出届を出し 転居先の区役所に転入届を出すと思いますが、 転入先の住所に居住している証は必要ないのでしょうか。 もしかして、転居先を無断で他人の住所に指定することが できるのでしょうか。 できるとしたら、無断で転入先を偽った人は罪になりませんか。 なぜ、こんな事が許されるのかわかりません。 お手数ですが、アドバイスお願い致します。

  • 不動産取引で困っています。

    知人が不動産を購入しました。しかし,事情により,売主と合意の上,私が売買契約書上の買主となり,私名義で所有権移転登記をしました。その後,知人と売主がトラブルになり,売主から,登記の抹消を求めるという通 知が私あてに来ました。通知には,不動産の所有権は売主にある,もし,私が知人との売買を主張するなら,売買は虚偽表示で無効であり,登記は不実の登記だと反論すると書いてあります。どのように対応したらよろしいでしょうか,教えてください。

  • 日本帰国 住民票登録

    海外在住です。 日本に本帰国となった際に、住民登録を行うことになりますが、通常国内の引っ越しであれば、現住居住している役所から住民票を抜いて、新しい住所で住民票を登録することになるのかと思うのですが、海外から戻る場合、特別な手続きなしに、新しい居住地の役所で、いきなり住民登録できるのでしょうか?

  • 土地付き中古住宅の購入

    今回S57年新築の住宅を購入する予定です。売主はそこに住民登録をしてまだ住んでいます。私は同じ町で親と同居してそこに住民登録しています。このまま所有権移転登記をすると登記簿上の住所は、旧住所で登記がされ、また住所変更登記をすることになり、余分の費用がかかるから、移転登記前に、購入予定の土地に住所を移動したほうがいいと教わりました。そうすると、申請書の記載が、売主と買主の住所が同一になります。登記所の方は、受け付けてくれますか? 融資は受けません