• 締切済み

指揮法について

指揮者の振り方が人によって異なったりそれぞれの個性が出ているのは何故ですか? てっきり基礎基本の決まった図形や動作があると思っていたのですが・・・。 詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

 初めまして。アマチュア音楽家なので、間違っていることを言っていたら、すみません。  指揮者の重要な役割は、現場での、テンポや強弱の変化の指示のみでなく、リハーサルでしっかりした音楽を作ること、そして、そこでやったことを本番でしっかり思い出させることだと思います。極端な話、しっかりしたリハーサル(練習)を積んでいれば、本番で指揮者が棒を振って かっこよくおどってなくても、ここぞ、というときに、パートのリーダーに「ここだよ!」という まなざしをかけてあげるだけでも役目を果たせるのだと思います。  とはいえ、やはり、指揮者はテンポや強弱の指示をします。拍を表すのは手(指揮棒)が一番下に下がった部分で、打点(ビート)といいます。  オーケストラなどでは、アフター・ザ・ビート といって、指揮者が打点を示した後で、本当の拍が来る方法がとられることが多く、拍をたたく時の表情で、演奏の仕方を支持することができます。でも実際の拍子は、コンサートマスターの弓の動きなどで、示されている?  これに対して、合唱などでは、オン・ザ・ビートと言って、指揮者の打点がそのまま拍のタイミングになります。その拍のタイミングで、表情を示されても、見た同時のタイミングでは、演奏者は間に合わなくなるので、たたき方で表情を示すことはできません。  「わかりやすい指揮」というのは、重力に従った自然落下のスピードを基本に 拍を予想させ、表情などは、1拍 前に指示しますので、拍子(テンポ)を示しつつ、表情は1拍前に準備して示すため、結構忙しいのです。(次の拍からクレッシェンドだよー、とか、次、君たちの出番だよー、とか...)  ですから、左右対称の多角形を右手と左手で同時に描くようなことはほとんどなく、左手で強弱や、出番を支持しつつ、右手でテンポをしめしたり、途中でその逆に切り替えたりとか。パートが増えるほど、やることが増えるので、2本の手が独立しているのみならず、(棒を使わないときは)指、体幹の動きや、特に目線も有効に使わないと、間に合いません。しかし、やたら動き回りすぎると、「打点が分かりづらい!」と団員に怒られます。(昔、フルトヴェングラーという 歴史的マエストロは、打点が分かりづらく、「振ると面食らう」なんて言われたんだそうですが..)。 一方、しっかり目線が使える人は、たとえ振らなくても、アイコンタクトだけで、立派に指揮できたりもします。  こんな風に、それぞれの曲と、団体、形式、熟練度などで、指揮の仕方は いかようにも変化します。  団体演奏に頑張った事のある人たちからみれば、偉そうに立派に指揮台に立って、一生懸命左右対称の図形を描き続けている人や、合唱なのに、打点で思いっきりがんぱってたたいて 己に酔いしれてしまう人(本当は 1拍前の振りかぶり で表情を予想させるべき)は、「あのひと、一生懸命踊ってるけど、団員だれも見てないねー」と ピエロみたいに思われちゃっているかもしれません。 長文、失礼しました。あくまで、個人的感想なので、参考までに

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

指揮ってのはダンスでもなければ演舞でもないのです。 型などありません。 日本人のうちのある程度以上の年齢はたぶん音楽の授業で3拍子の振り方とか 4拍子の振り方を図解でおそわったかもしれませんが 本当にそれでオーケストラを指揮してる人などどこにもいませんよ。 指揮者こそ楽曲の演奏者なのです。 すべての楽器を把握し、その奏者に指示をだすのが仕事です。 少人数ならアイコンタクトや、鼻息、息遣いだけで合わせることもできますけど 十数人を超える奏者をタイミング丁度に奏でさせたり指揮者が表現したい演奏を引き出すには全員から見える位置で、それらを言葉以外で伝えて、さらにそれに従ってもらう必要があります。 更に大事なのは奏者は周り中から音が聞こえるので自分の音がどの程度のバランスで観客に届くか判りません。 バランスが悪くなればそのオーケストラは個人がどんなに名演奏できるアーティストであっても下手くそと言わざるを得ないでしょう。 細かく各パートの出だしをしっかり指示してくれる指揮者もいれば 何もしない指揮者もいます。 本当に目立つ部分しか本気で振らない指揮者もいれば 息を吹き込んでから音として聞こえてくる時差まで考えて アイコンタクトと息と指揮棒と持っていないほうの手のひらも使って 可能な限り多くのパートにキュー出しできる頼られる指揮者もいるのです。 大人数で奏でる楽曲だからこそ必要な指揮者。 個性はやはりそのタイミングの出し方、強弱の表現、速度などでもかなり変わりますね。そこは作曲者の意図を再現することが好みの指揮者か、自分の解釈を表現したい指揮者かでずいぶん違うでしょう。 楽譜には音楽用語で書かれる以外は余程作曲者がこだわりをもって表記しない限り、こまかな指示はありません。また、迫力や速度も指揮者でさえも聴衆それぞれが感じる印象までは決められないのですから。聴く側がそこからどう個性を感じるかは人それぞれだと思いますよ。 年末年始のA氏の演奏は本当に笑いを誘いました。 12時ちょうどよりもかなり早く最後の小節を迎えてしまい、仕方なく最後の音を延々と弾き続けたのは指揮者よりも奏者の根性でしょう。 でもA氏、彼のキュートさがより引き立ってしまいました。 指揮者の個性は指揮する姿と相まってその前後などにも表れ、聴衆を魅了します。同じ曲を指揮者違いで見てみると個性が分かってとても面白いと思いますよ。 あとね、団員から愛される指揮者と嫌われる指揮者もいるのですよ。 嫌われてる指揮者に対し、団員は練習は言うとおりにするフリしますが 本番で指揮者を無視したりします。怖いですよ~(笑) 愛される指揮者は当然一緒に盛り上がれるし、打ち上げでも周りに人が絶えません。指揮者は何より神経を使う演奏者なのです。 まぁスポーツで言う監督と同じですよ。 勝てば(成功すれば)団員が良くやった 負ければ(失敗すれば)指揮者が悪い。 体育会系なところも多少あるようです。

関連するQ&A

  • 2本の指揮棒で指揮をした指揮者

    ふと思ったのですが、2本の指揮棒で指揮をした指揮者はいるのでしょうか? もちろん、指揮棒を持っていない方の手で、指揮棒とは違うリズムを示したり、そもそも指揮棒を持たずに両手で違うリズムを示すということはあると思います。(ちなみに、私が学生オケにいたときの指揮者(プロ)は、指揮棒で3拍子を示し、同時に、指揮棒を持っている方の腕で2拍子を示していました。) そういうことでは「なくて」、指揮棒を2本持って指揮をした人がいれば、教えていただきたいと思っています。 もし初めから終わりまでポリリズムで、かつ指揮者が必要な曲というのがあるかどうかわからないのですが、もしあれば、そのようなことをした人がいてもおかしくないように思うのです。 よろしくお願いします。

  • 指揮者は何をするべき?

    こんにちは。中学校で吹奏楽部やっているものです。 この度、部活の学生指揮者になりました。 主な仕事は(1)基礎合奏を見る。(2)自由演奏会などの指揮を時々振る(滅多にないです) 学生指揮者は部長・副部長の次に部活をまとめていく役割なので、みんなに信頼されるようにならなきゃ!と思っています。ですが、正直 前の先輩達のようにうまくやっていけるか不安です。 指揮を振るときに必要となることや、どんな勉強をしたらいいかなど、アドバイスお願いいたします!!!

  • 指揮者について

    明日 合唱会で指揮者をします。 GReeeeN「愛唄」という曲なんですが、 男子と女子でパートが別れており、 クラスの人の要望で 基本片手で指揮を振って、それぞれのパートの 入りの合図を両手でしてほしい。とのことです。 曲の途中で 入りの合図だけを両手でして 他は片手 という 指揮の仕方はおかしいんでしょうか?? 明日 本番なので今日中にコメントとお願い致します。

  • 上手に指揮を振る方法

    中学生です。合唱祭がもうすぐあります。 今まで何度か指揮を振ってきました。しかし、 合唱委員から、「指揮を覚え直してきなさい!」 と叱られてしまいました。そこで、 質問>>> 「上手に指揮を振る方法はありますか?」 どんなことでもいいです。基礎から応用まで 受け付けています。お願いします。

  • 指揮の基本、指揮のコツ。教えてください!!

    僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 なので、 (1) 指揮の振り方の基本、 (2)「二十億光年の孤独」の指揮のコツ。 (3) 指揮の練習法 を教えてください!!!

  • 指揮者とは?指揮の重要性について。

    小学校時代一度も音楽で2以外の成績をとった事のない20代の男です。 クラシック音楽はめったに聞きませんが、いったい素晴らしい指揮者とそうでない指揮者とはどこに違いがあるのでしょうか?故カラヤン氏や小澤さんなどが有名な指揮者だという事実は知っています。でも、どこにそれを決める要因があるのでしょうか?素人な考えで言うと音楽演奏は指揮者よりも楽譜や演奏者によって違いは出るかもしれませんが指揮者によって違いが出るとは考えにくいのです。もちろん私のようなど素人がボストン交響楽団を指揮したとしてもいい演奏は出来ないでしょうが、音楽を理解できている人たちの演奏であれば、例えば中学の音楽の先生が指揮した場合とカラヤン氏が指揮した場合では大して違いはでないんじゃないかなぁと思うのですが。どうなんでしょうか? また、もっと驚くのはその養成所があることです。間違いがなければ東京芸大の音楽学部には指揮科があると思うのですが、いったい4年間でどんな事を勉強されているのでしょうか?4年間も指揮棒を毎日振る練習をしたら僕でも立派な指揮者(プロと言う意味で)になれるのではないかなと考えてしまうのですが。別に冒涜的な意味はないです。ただ、僕は音楽が出来なかった分、以前からすごく興味のあった質問です。指揮者それぞれにきっと「くせ」というのがあるんだろうなとは思うのですが、一体それはどんなことなのか、演奏家にとってはそれがどれくらい重要で、聞き手にはどんな意味を持つのか、お分かりなられる方がいらっしゃったらご講義ください。

  • 楽団の指揮者

    私は音楽のことは専門的には全く分かりませんが、聞くのは大好きでクラシックからジャズ等、すべて好きです。特に吹奏楽は大変好きです。テレビで演奏を聴いていていつも思うことが有ります。 指揮者についてです。私のような素人から見たら指揮者は演奏に合わせて動作をしているだけのように感じます。 本当に指揮者が必要なのでしょうか。実際、指揮者が変わると演奏は変わるものなのでしょうか。

  • 文化祭で指揮者をするのですが・・・

    中学生です。 10月の文化祭で指揮者をすることになったのですが、 私はピアノを習っていただけで指揮者経験は全くありません。 しかもうちの学校は中高一貫で高校生もいるので、絶対に失敗しないようにしたいです! そこで、質問です。 「上手に指揮を振るコツはありますか?」 「指揮を振る中で、強く振るところ、弱く振るところはありますか?」 「奏者に演奏しやすいように振る方法はありますか?」 私が担当する曲はすべて4分の4拍子です。 全くの初心者なので基礎から教えていただけるとありがたいです>< お願いします。

  • 指揮者の手の動き

    http://www.animato-jp.net/~se/siki2.html このページに指揮の図形が示されていますが、実際には指揮者は色々な手の動かし方をしますよね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11026237 例えばムラヴィンスキーですが、直線的に動くかと思えば弧を描くように動いたり、正面に指を突き出して打点を示したりと、色々な動きをしています。 もちろんムラヴィンスキー以外の指揮者も似たようなことをしています。 なぜこんなに色々な手の動きがあるのですか?

  • 河口の指揮

    カテ違いだったらすみません。 合唱コンクールで「河口」(筑後川という曲の一部らしいんですが)という曲の指揮をすることになりました。 それにあたって、河口は何分の何拍子という節(?)が何回も変わるので指揮が一定にならずに指揮の振り方が変化すると思うのですが、指揮の仕方がわかりません。 なので指揮の仕方を教えていただけないでしょうか? それと指揮をするに当たってのアドバイスなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。