• 締切済み

算数入試 神戸女学院 2019

deshabari-haijoの回答

回答No.3

ANo.1の一部訂正です。 (3)の質問文中に「道のり」という表現があり、「距離」とは厳密には2点間を結ぶ線分の長さになるので、「距離」を「道のり」に訂正します。

参考URL:
https://www.weblio.jp/content/%E9%81%93%E3%81%AE%E3%82%8A

関連するQ&A

  • 高槻中学 2020 算数入試問題

    https://nokai.jp/img/kinki/exam-answers/2020/exam_takatsuki_2020_a.pdf 大きな四角2の中の[2]の(2)の正三角形の比の問題です。考えたのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 算数 2020 入試問題

    下記リンクの[2]の(2)がわかりません。 ご教授お願いします。 https://nokai.jp/img/kinki/exam-answers/2020/exam_takatsuki_2020_a.pdf

  • 算数 中学入試問題

    2018の西大和の算数の入試問題 2の(2) 下の図の三角形は面積が42cm2で・・で始まる問題(下記リンク参照) の解き方がわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。 https://nokai.jp/img/kinki/exam-answers/exam_nishiyamato_2018.pdf

  • 今年の灘中入試問題

    問題は能開センターのサイトに載せてあるのをお借りさせていただきます http://nokai.jp/kinki/topics/data/nada_mondai.pdf お聞きしたいのは[4][7][9][11][12][13]の問題です 他の問題は頭悪いながらなんとか力技で解きましたが これらの問題がわかりません ヒントでいいので教えていただけませんか わかるキッカケがほしいです

  • 二級ボイラ-の正解

    とっても厚かましいご質問で申しわけありません。 以下のURLから正解のご指導いただきたいのですが 宜しくお願い申し上げます。 http://www.exam.or.jp/2012shimo/exam0301.pdf

  • 神戸ビエンナーレの応募について

    http://www.kobe-biennale.jp/compe/comic/ こちらの、コミックイラストのコンペに出そうかと思っています。 テーマが「スキ」となっているのですが、どういう意味でしょうか。 「もてなし文化」とありましたが、伝統的な意味合いのテーマなのでしょうか。 読解力がなく困っています。 どなたか解説お願いいたします。

  • 神戸女学院について

    私はアナウンサーになりたくて、そのためにはOG方がたくさんいらっしゃる大学がいいのではないかと思い、神戸女学院を志望校として考えています。 ただ、私は自宅から通える場所に住んでいませんので奨学金が必要になってくると思います(日本育英会を除いて)。そこで大学のホームページを見たところ学校独自の奨学金制度はない様でした。 神戸女学院にはやはり奨学金制度がないのでしょうか?? それから、神戸女学院よりもこの学校の方が有利ではないのかという学校がありましたら、教えていただけないでしょうかm(__)m

  • 大学院の入試問題について

    http://wwwoa.ees.hokudai.ac.jp/exam/backnumber/sen07m.pdf の1ページの問2の(2)なのですが、 X=2cosα、Y=3sinαとおいて、回転の行列をかけることで、 X´=(1/√2)(2cosα-3sinα) Y´=(1/√2)(2cosα+3sinα)となるところまでは 出せるのですが、そこから、αを除いた式にすることが できません。どう計算したらいいのか教えてください。 お願いします。

  • 「分子からなる物質」の高校生向け解説をお願いいたします。

    http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/mondai_pdf/21kagaku1_q.pdf 某有名試験の問1のaですが、「どの選択肢も『分子(不要:「からなる物質」)』ばかりで一体どれを選べばいいの?・・・ていうか、どれも『陽子と中性子と電子からなる物質』じゃないの?」と思ったのは私だけでしょうか?高校生であれば、どのように解釈したらよいのでしょうか?出題があまり適切ではないとも思えてくるのですが。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/seikai_pdf/21kagaku1_a.pdf

  • 横浜国立大学の入学者数について

    高2の男子学生です。 来年大学受験で、国立大学を目指しています。 いくつかの大学の過去の入試結果のデータを見たところ、横浜国立大学だけが、極端に当初合格者数に対して入学者数が少ないのですが、どのような理由があるのでしょうか。ご存知の方がありましたら、教えてください。    入学者数/当初合格者数(一般入試 前期後期計 一部AO入試などを含む) 横浜国立大学 1617/2283 70.8% 筑波大学   (1346+210)/(1428+287) 90.7% 千葉大学   (1724+415)/(1811+622) 87.9% 神戸大学   2461/2565 95.9% 広島大学   2470/2612 94.6% (AO入試含む) 金沢大学   1568/1651 95.0% 横浜国立大学 http://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/enforce/pdf/H23_01.pdf 筑波大学 http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/110407result.pdf 千葉大学 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/pdf/H23_izensyo.pdf http://www.chiba-u.ac.jp/exam/pdf/H23_ikosyo.pdf 神戸大学 http://www.kobe-u.ac.jp/admission/info/results/2011_numbers.htm 広島大学 http://www.hiroshima-u.ac.jp/upload/21/pdf/H23/01jisshi.pdf 金沢大学 http://www.kanazawa-u.ac.jp/enter/jyoho/23ip.pdf