• ベストアンサー

パスポ 通勤定期代の、払い戻し額の方法を、教えて下

washi-washiの回答

回答No.4

下記の質問の続きだと思うのですが、質問内容がほぼ同じなので、下記の質問を締切る/解決しなければ当サイトではマナー違反にあたります。 https://okwave.jp/qa/q9590161.html >会社から次回の6カ月分の定期代が支給されるのが、6月分からになります。1カ月×3回か、3ヶ月×1回のどちらを選べば、損がないのか知りたいです。 どの鉄道会社でも、3カ月定期券、6カ月定期券には若干の割引が入ります。よって3カ月定期券>1カ月定期券×3、6カ月定期券>3カ月定期券×2 と言う様な金額となります。どちらを選ぶも何も、長期を購入された方が断然得になります。 >先ほどの2カ月と17日の払い戻し、計算方法も、教えて下さい。宜しくお願い致します。 前回の質問でも回答しましたが、質問者様が利用されている鉄道会社の払戻し方法を確認してください。 1.日割り払い戻しをしてくれる鉄道会社なら、使用した日数分を計算して残額が払い戻されます。決して「残日数分」が払い戻されるわけではありません。 2.日割り払い戻ししてくれない鉄道会社なら、使用した月数分を計算して残額が払い戻されます(13日使用しても1カ月使用とみなす)。 質問に「2カ月と17日分」と書かれていますが、考え方は逆です。3カ月と13日分を使用したことになるので、 1.なら、3カ月定期券・13日分の往復乗車券代を差し引いて払い戻されます。(つまり定期券2カ月分程度が払い戻される) 2.なら、3カ月定期券・1カ月定期券分を差し引いて払い戻されます。(つまり定期券2か月分以下の金額しか払い戻されない) 1.2.どちらになるかは、鉄道会社HPをご覧になるか、窓口で聞く以外に方法がありません。恐らく、2.の方法で計算されると思います。