• 締切済み

もう復縁は難しいですよね…

彼氏と別れそう。長文になります。 彼も私も学生です。 1年半前にSNSのオフ会で知り合い、意気投合して交際に。ところが、交際5ヶ月目で私がうつ病と診断され、交際10ヶ月目から彼が交換留学で遠距離になり、彼から疲れたと言われて連絡を取らない日がポツポツ出てきました。連絡を2~3日絶つと大好きだよと言ってくれたりして仲良しになれてました。が、先週、私の投稿を見る心の余裕がないからという理由でツイッターをブロックされました。昨日になってから「存在が重い。前ほど愛せるかわからない。友達に戻りたい、こちらの状況も考えてくれ」と彼が言い始めたので、私が話し合いを提案するとその提案に乗ってきたので、通話しました。その中で、私が別れたいの?と質問したら彼は私の名前を呼んで泣きながら「ごめんね…」「連絡はしばらく取りたくない」「本当に忙しいから、連絡は土日だけにしてほしい」「ダラダラ毎日連絡を取りたくない」「ごめんね」と言ってきました 私は彼だけに頼りきりになったつもりはなく、彼との共通の友人にも頼っていたのですが、彼としてはそれでも重かったのでしょうか… 共通の友人は「彼はメサイアコンプレックスだから、気にしないほうがいい」と言うのですが実際はどうなのでしょうか…彼は優しい時は本当に優しい彼なので、復縁できるなら是非ともしたいです。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>もう復縁は難しいですよね… <質問の核心> ・彼も私も学生 ・SNSのオフ会で知り合い ・ところが、交際5ヶ月目で私がうつ病と診断され ・彼から疲れたと言われて連絡を取らない日が ・ツイッターをブロックされました ・「存在重い。前ほど愛せない。友達に戻りたい」、  「こちらの状況も考えてくれ」  名前を呼んで泣きながら「ごめんね…」  「連絡はしばらく取りたくない」  「本当に忙しいから、連絡は土日だけに」  「ダラダラ毎日連絡を取りたくない」 ・共通の友人は「彼はメサイアコンプレックスだから、と言う ・復縁できるなら是非ともしたい  ご質問の文章、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。 1)不安ですね。 2)結論です。これを機に、彼とは別れるのが賢明です。 3)SNSで知り合った、薬学部の大学女性の事件を思い出しました。 4)SNSで知り合って、相手の人間性もまだよくわからない。 5)彼は、もう疲れ切っている。 6)あなたとの関係を切りたがっている様子。 7)彼の心には何か問題がありそう。 8)あなたも、うつ病と診断された経緯がある。 9)不健全な二人の関係のようです。 10)不祥事が起こりそうな環境です。 11)片方でも、精神的に不健全な状態では、男女は関係を持つではありません。  お互いに危ないです。 12)恋は心身とも健康な二人で行うものです。 13)復縁など、とんでもないです。 14)例の薬学部の大学女性の事件を考察しなさい。 15)自分を大事にすることです。 16)病的な男は、危険です。  多くの女性が健全でない男に近付き、被害に遭っています。 17)自分に関する危機管理をしっかりしてください。

syrah_1228
質問者

補足

ありがとうございます。実際に何回も会った上で付き合うと決めましたし、彼の親御さんにもお会いしました。 彼に関しては、やはりメサイアコンプレックスだから放っておきなよと共通の友人から言われます…その件に関しては少し彼も健康ではないかもしれません

• marissa-r
回答No.5

未だ、若いよね。 じゃ、彼に拘らなくていいよ? 先ずは自分の病気を治そう。 私の娘は23。 うつ病と診断されたそうです。 原因は祖母との仲…うちは複雑なんでね(^_^;) 彼女の治療としては環境改善が一番と言う事で彼女は昨年度から別居しています。 別記先は彼氏です。つまりが同棲。 彼には前々から私にも言えない事を色々と打ち明けていたと思う。 お互い学生で生活は大変だと思う。 多少の金銭的な援助はしている。 でもさ、やっぱり自分が弱っている時に離れて行く人は駄目だよ。 まあ、彼自身も異国の地で色々だとは思うけどね。 ここは縁が無かったと、潔く諦めよう。 そして治療して。 次の素敵な恋愛が待っているよ! “終わり”は“始まり”の為に必要なもの。 羨ましいよ? 若さは何よりも勝る。 大切にね、自分と自分の人生を。

syrah_1228
質問者

補足

ありがとうございます… 今は彼と距離を置いていますが…共通の知り合いも多いですし、何よりいい思い出が多いので復縁したいなあと思いました…

• Dr_Hyper
回答No.4

彼の立場になって、私ならあなたが想像しているよりも、友人が言ってるよりも、もう少しドライに今の状況を考えていると思います。 端的に言えば、今の状況では彼はあなたを特に必要としていません。 毎日が充実しているからか、あなた以外に気に入った人がいるのか、そのへんはわかりませんが、あなたを手放したくない。あなたでないとだめだ。と思っていないことは伝わっていると思います。 つまりこの時点であなたが思い描いている復縁はありえないですよね? 彼がいままでの付き合い始めた状況と同じに戻ろう。と言っても、あなたは彼の気持ちの変化にビクビクするし、彼に言いたいことがあっても言えなかったり言ってしまったあと、嫌いなってない?といった心配が襲ってくるようになるからです。 あなたがガラリの自分の状況や正確が変わったなら、復縁は有りえますが、あなたがちょっとできる範囲で変えたところで、それは彼にはメリットが無いわけですから、いくら信じている。愛している。と言っても無理ですよね。 でも、泣きながら謝ってくれた。 諦めかけていたあなたの心に指した一筋の光に感じたかもしれません。 ここまで感情的に自分のことを思ってくれている彼もいる。 これはある一定の男性がもっている本能的なテクニックで、 泣きながら相手の名前を読んであやまることで、相手の女性に切なさを強烈に植え付け自分の言うことを聞かせる、子供がママに自分の意思を伝えるために育んだ強烈なテクニックです。 よく言われるのが、ヤクザが自分の女性に言うことを聞かせ体を売らせたりしながら生活をするときに、彼が泣きながら私に謝って大好きだっていうの。というのがあります。男性が泣いてまで自分にお願いするのだから、自分は聞いてあげないとだめだ。そう思わせる母性を利用した手口なんです。 すごく悪く言ってますが、彼が計算ずくなのか、本能的なものなのかわかりませんが、彼が使った手は、裏を返せば、それだけあなたと距離を起きたいと思っていることなのです。 病気のあなたにここまで本音をいっていいのかわかりませんが、 彼はあなたと別れたがっていますが、あなたの心のことを気にしてあなたから決心してほしいと思っているようです。前段階として通話などを週末だけに限定したい。もうこの時点で別れる計画を立てているのに気が付かれますよね? つまりあなたが体調を気遣ってメールしようが、なにか理由をみつけて何かメッセージを送っても、彼の何かの変化を自分のことに結びつけて肯定的に捉えても、おそらくそのすべてがあなたの独りよがりになります。もちろんどんな友だちもあなたの意見を肯定してくれるでしょう。だって責任を取れないのだから。 ラインのアイコンが、私のスキな写真に変わってた。きっと思い出してくれたんだ。まったくランダムに、あえて言えばあなたがスキだったなんで覚えてなくても、そんな偶然にもあなたはすがってしまうようにこれからなります。 優しいときは、あなたのことが必要だったときでしょう? 彼が大切なら距離をおいて、彼が求めてきたときにのみ心をひらいてあげたらどうですか?彼の帰る場所だけ用意しておいて、あなたはあなたが成長する道を歩むべきです。もしあなたの成長があなたを輝かせれば、彼はあなたにまた惹かれることがあると思います。一度本気で好きになったのですから当たり前です。 でも今時間をかけて彼を苦しめれば、その将来の希望も奪う可能性があると私は思います。 大変厳しく辛い意見ですが、私がスキだった女性にこのような行動をとるときは、そういう気持ちだよねと思って書きました。 最悪のパターンとしてでいいので参考になればと思います。

syrah_1228
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。今は連絡を控えていますが、このまま間に受けて来週連絡するのもまあダメですよね… 実際問題、すごく気持ち悪いとは存じておりますが、彼が以前ほどSNSにオンラインしなくなったのを確認してるので、多分本当に忙しいんだと思います。 共通の友人は「別れたところで多分メサイアコンプレックスという彼の気質は変わらないから、そのまま自分が気が向けば連絡を取ってくるだろうと思う、今は気が向かないだけだろう」と言ってます。確かに、以前も向こうから疲れた。連絡を控えたいと言われて数日後に突然謝られたこともあるんですよね…どうなんでしょうか…

回答No.3

No1です。 心を入れ替えて、簡潔にお姉さんになった気持ちで対応してみましょう。 何もしないよりは、良いでしょうね。 No2の方が書いてるように、やり取りが回数多く長いのでしたら 回数を少なくして要点だけでやり取りできるよう努力すし自分が変わったことをアピールすることで相手に変化がでるか探ってください。 男は、女性と脳の構造が違うので””長い文章””、””回数の多いやり取り””、””答えのない質問””などを嫌います。それなので、20代は年齢のはなれた女性を憧れる傾向を理解し今回は探ってください。 質問者さんが、ダメと思っているのが良くなるかもしれません。 必ず注意点は理解して頑張ってください。

syrah_1228
質問者

補足

ありがとうございます。何となくのふんわりしたシュミレーションでしかないですが、相手の体調を気使うメッセージを送って、その後に返信があれば先週は自己中心的な考えで困らせてごめんなさいと送ってみようかと思います。

• rkagura
回答No.2

無理ですね 要するにあなためんどくさくてねちっこいということです 文章長いことから明らか 知り合いにはもっと長いでしょう、きっと あなたが鬱かどうかは彼からすれば関係ない 関わってて疲れる人とは関わりたくないのは当たり前です 相当気の長い人と付き合うかあなたが変わるしかありませんね

syrah_1228
質問者

補足

そうですか…潔く諦めるしかないんですね

回答No.1

言いずらいこと言います。 多分でですが、彼が””メサイアコンプレックス””なら姐御的な扱いをする人でないと無理ですね。 1) >「存在が重い。前ほど愛せるかわからない。友達に戻りたい、こちらの状況も>考えてくれ」 上の言葉を本当に言われているようなら、彼が期待した姐御的な存在ではなく妹的な存在なのだと考えられます。 2) >交際5ヶ月目で私がうつ病 うつ病は何故なったの?その原因は彼の交換留学話からですか? そうでないようなら、頼りすぎですね。毎日連絡5か月も経過すると 質問者さんを、姐御を想像していると嫌気がさしてきます。 そのあたりはどうですか。 その遠回しの断り方が、””「ダラダラ毎日連絡を取りたくない」””この言葉です。 3) >私は彼だけに頼りきりになったつもりはなく、彼との共通の友人にも頼ってい>たのですが、彼としてはそれでも重かったのでしょうか。 この文章より私が思うのは、毎日連絡するのにまだ、友人にも頼るのかと言う怒りもあると思います。2)の解釈は彼氏は違い、””私を頼るなら友人まで頼るな””とうことかもしれません。ここで考えられるのは、質問者さんが話している内容が友人にとって耐えれなくなり、彼にすべて話したことでおきたことかもしれません。 4) >彼は優しい時は本当に優しい彼なので、復縁できるなら是非ともしたいです。 復縁するためには、貴女の考え方を少しではなく大きく変えないと難しいですよね。 1:「連絡はしばらく取りたくない」 2:「本当に忙しいから、連絡は土日だけにしてほしい」 3:「ダラダラ毎日連絡を取りたくない」 1,2,3の言葉の真意をこれまでのやり取りから思い出して、今後どのようにするからと提案して復縁をお願いするしかないと思います。 どうしても、分からないときには友人に聞くのではなく本人に聞くようにしてください。その時に私、””このように思う””と一言いうだけで質問者さんは変われると思います。 頑張ってください。

syrah_1228
質問者

補足

ありがとうございます。 鬱になった理由は私が就活と院試を同時並行させてたからであって、彼と離れたからではありません。結果的に全て上手くいきましたが、卒業のための課題が多くてまた病んでしまいました。 2と3に関してですが、もともと私が彼に頼りすぎて、彼から共通の友人にも頼れと言われました。 来週末あたりに、相手の体調を気遣うような内容からやりとり再開しようと思ってるのですが、どうでしょうか