• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が働くことを嫌がる 対応について)

夫が働くことを嫌がる 対応について

ll0157の回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.5

働きたい原因の「お金が足りない」ということを言い続けるしかないのではないでしょうか? お金が足りない、生活費がない、もぅっと稼いできてよ、 子供の教育費がいるからもっとお金をちょうだい、 食事もお金が足りないから、質素にする、 更にはご主人に副業もしてほしいと頼む、   現実のお金がないということを言い続ける、それだけしかないと思います。 更にはご主人の稼ぎが悪いから離婚したいとまで、いうべきかも?? 見栄っ張りの面倒な男にはそれくらい言うべきかも知らませんよ

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。収入に関しては泣き所なので。なかなか言えませんが、遠回しに言っていこうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文句を言ってくる夫への対応

    我が家の夫ですが、いつも妻である私に対してひどいことを言ってきます。 小さい子供が二人いて、家事が不十分なのは承知していますが、家事の不出来をなじる。言い方がつねに偉そうで、オイ。オマエ。○○しろ。といった言い方です。テレビで犯罪者が出れば、お前の実家みたいだな。子供に悪いところがあれば、オマエそっくり。お騒がせ芸能人を見れば、オマエみたいだな。ちょっと物事を聞き返したりすれば、アタマ悪いなぁ。いった感じです。 今まではそれなりに言い返したり、こちらもむっとして家庭内も冷え冷えしたムードの事がほとんどでした。夫婦の会話もほとんどないし、こちらも敵対心むき出しと言う感じでした。 ただ、近頃このままでいいのかと思うようになりました。 子供がそんな両親の仲が悪いままで育っていいのかと思ったのです。 それに、いつも夫に敵対心むき出しというのも疲れるし、自営業で協力しあうべき夫とコミュニケーションが取れないのも困ります。ただ、いつも凄い剣幕で子供の前で文句を言ってくるので、場がしらけてしまって、どうしていいのかわかりません。家族で出かけた先で、私に文句を言い始め、車内でずっとわめき続けたり。家事のやり方で気に食わないことがあったら、子供の前で大声で怒鳴る。(だらしの無いやつだ等)子供の誕生日もブリブリ怒っていました。なんだか、このままでは毎日暗い家庭になってしまいそうで、どうにかしたいです。長年見てきて、夫が変わる可能性は無いので、こちらが変わろうと思っています。 最近、何事も明るくおどけてみたりしていましたが、あまりにも文句が凄くて挫折してしまいました。 はっきり言って、夫は文句を言えるほどの人格者でもないし、仕事も出来ないし、自信が無いので逆にそうやって攻撃しているんだと思います。要は甘えているのだと思います。 ただ、私としては自分は要領は悪いが、子育てにしても家事にしても毎日精一杯やっていると思っています。それを全否定されると、夫も子供も放り出したいようなそんな気分になります。 妻としていったいどういう風に気持ちを持っていったらいいのかわかりません。 同じような境遇の方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • イライラカリカリ、怒鳴る夫、自営業の不安。

    子どもが3歳0歳です。 夫は自営業ですが、この1年くらいの利益が数十万円もなく、 私の一時金手当やお祝い金などに頼る状況です。 それが原因で私も産後うつのような状況が続いていて、家事も育児も手抜きにしかできません。 夫はお金を稼がないといけないことがプレッシャーとなってイライラしているようですが、 話かけると怒りだすことが多く、いっしょにいると怒鳴られ続けてしまいます。 部屋が汚いこと(常識的な範囲内です)、私が朝起きられない日があったりで、 夫が家事をしてくれることが多く、 また上の子どもは夫のほうが大好きで、なついておりまとわりついています。 家で仕事をするので、上の子どもが帰ってきたら仕事がはかどりません。 怒鳴られることで、私の精神状態もまた悪化するという悪循環です。 話かけなければ、怒鳴られることはないのですが…。 二人ともお金のことで不安があるのですが、 夫はアルバイトをするのは自営業者として負けだと思うようで、 新しいアイデアを探そうとしています。 私に育児と家事をまかせ、自営業を発展させていきたいようなのですが、 私は自分が外で働き、主収入を作ったほうがよいのかな、と思うことが多いです。 そんなハグルマが噛み合ないような状態で、 一日中イライラカリカリする夫に、どう対応すればよいでしょうか。

  • これってもう夫には冷めているってことでしょうか?

    8月で結婚して2年になります。 子供は1人いて、1歳4ヶ月になりました。 いわゆるできちゃった婚だったのですが、 最近、夫とHするのも、触られるのもちょっと嫌です。 一緒にいるのは特に嫌ではないのです。 これってもう冷めてしまったということなのでしょうか? 夫は毎週末のようにHを要求してきますが、 私は特にしたくないので、断りますが、 あまり断ると文句を言ってくるので、1ヶ月に1回位はOKします。 子供はもう一人ほしいと思っているのですが、 こんな状態で夫とこれからうまくいくのか心配です。 こんな経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 自営業の妻は夫を手伝う必要ありますか?

    夫が自営業をしています。あくまで夫1人で自営しています。 妻は夫の自営業を手伝う義務?はありますか? いつでも手伝えるように関係する資格をとりはしましたが、 私に頼むほど全く忙しくありません。 今の状態から工夫改善はできると思いますが、基本夫ひとりで大丈夫な仕事です。 私が手伝うと、夫はとりあえず楽になるし、 かつ心細いのが解消されてるのか、 嬉しそうにはしていますが、 だからといってもっと事業を発展させる様子もありません。 私がアイデアを出しても現状維持をのんびりしたいようです。 それならと私が外で働こうとすると嫌がり家事全般は私がしています。 手伝っても給与が出るなら、不満に感じないのかもしれません。 無給だし、2人で仕事をしても決して贅沢はできない生活は変わらずなのに 最近とみに不満がつのってきました。 夫はマイペースで仕事がしたい、 その上妻が手伝ってくれると心強い、 家事も妻にまかせたい、だけのようです。 生活させてもらっているのはありがたいです。 夫だけがよくて、私は何も楽しくない気持ちがつのってきてしまいました。 手伝うなら、給与が欲しい、手伝っている分 事業がよりよくなるよう考えて欲しいのです。 そうでないなら手伝いたくないです。 でもお金はどうして払わなくてはいけないんだ、 自営なのだから妻はタダで手伝うのが当たり前、 生活費だって渡しているのだからこれ以上出せないでお金の件は平行線です。 何度言っても、給与の件は喧嘩にこそなりますが、改善は難しく思っています。 愚痴ですみませんが、最近頭がおかしくなりそうなほどストレスとなり、 フルタイムで外に行きたい気持ちがつのります。 生活費の余裕面ではとてもよいとは思いますが、 家事をしない、そして外にいくのを嫌がっている夫の機嫌だけが心配です。 まったく自営にノータッチという訳にはいかないとは思ってはいますが、 自営業の奥様方はこのような状況どうされていらっしゃいますか? 私の自営の妻としての考え方の転換が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家事を全くしないのに家計費を折半にしようとする夫、

    昨年の7月に入籍しました、40代夫婦です。 結婚当初から自分のお金は自分で管理する流れで、食費と雑費は私が払ってます。 私のしたい仕事はだいたいシフト制で、それが嫌らしく。 私にパートぐらいの働きでいいのでは?と言ってくるけど、お小遣いをくれるでもなく食費と雑費は私持ちな事も変えない様子です。 パート勤めになってほしいのは、自分が私と遊びたいからって理由だけです。 それではお金が足りない旨を伝えても『なんでやねん』『節約すればいいやん』と、、 美容代に2万かかると言うと無駄遣い。 服を買いたいと言うと無駄遣い。 そうやって言うくせに自分は新車購入したり、毎月数枚服を買っています。 それでも文句を言われない為に家事は全て私が完璧にやってます。 私が仕事で、夫が休みの時は夫は一日遊んでおり、先日は女性と遊んでいた為文句を言うとシフト制のところで働かせてやってるし、お前が仕事で居てないんやから仕方なく他の人と遊んでるんやと。。 この状況は普通なのか、私は夫がクズだと思うのですが夫と口論してると何が普通なのかわからなくなってきました。一般的な意見を教えて頂きたく投稿いたしました。

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • うつ病の夫への対応

    約1年前からうつ病の夫への対応に悩んでいます。 夫はうつ病と診断された約1年前から仕事はしておらず 友人との付き合いもごくたまにメールをする程度でほとんどありません。 私や娘と買い物に行ったり遊びに行ったり、一人でも外出もしています。 夜は薬の加減で眠れたり眠れなかったりで日中ほとんど寝ていることも多いですが だいたいは掃除等の家事はしてくれてます。 子供とも楽しく会話しスキンシップもしています。 仕事をしていない事、一日中寝ている事に関しては 無理をすることのほうが病気が悪化するほうが悪いと思っているのでまったく不満はなく、 家事をしてくれることも夫の負担になるのではと考えできればしなくてもいいと思っていますが ”何もしたくないからと言って何もしないでいると体がなまるから家事はしたい”という 夫の気持ちを考えできる範囲でしてもらっています。 ただ問題なのはなんでも自分の思い通りにいかないと すべて私が悪いと言って、自分が悪い点については反省はなく自分は悪くないと言うところです。 ほんの些細なことに対してでも 夫から言われたことに私が腑に落ちず言い返したり 不機嫌な顔をすると 「お前は全く反省がない。言い返すという事は自分は悪くないと思っているからだ。」 と言って私を責める一方。 私はそういう場合は「○○については私が悪かったと思ってる。ごめんなさい。」と謝ります。 ですが明らかに夫が悪い所に関しては、こういうところはあなたも悪いと思う。と言ってしまいます。 冷静になって状況を考えるといつも、お互いに説明不足だったりで お互いに勘違いやすれ違いで喧嘩になっています。 それを夫に話をしますが「言い訳ばかりして」とか「屁理屈ばかり言って」と言われ 夫は絶対に自分が悪い部分については認めません。 きちんと言わないと分からないことも「言わなくてもわかるだろう」といって 態度にも言葉にもしないので、私としてはわかりません。 うつ病になる前からの性格上、そういうところはありましたが 絶対に自分が悪くないと言い張ることはありませんでした。 うつ病になってからは、自分の気に入らない事はすべて相手がだれであろうと 相手が悪い、周りが悪いと言います。 昨日も些細なことで喧嘩になり、その後私が仕事で不在にしている間に 「お前が反省するまで戻らない。お前だけが悪いと思って何が悪い。」と言って実家に戻っています。 この場合、夫に悪い部分があっても「すべて私が悪かった」というべきなのでしょうか? 私は戻ってきてほしいので、私がそう言うべきかとも思います。 ですが、それをすんなり認めてしまえば歯止めがきかなくなるんじゃないかとも考えてしまいます。 うつ病の男性というのは”自分は悪くない””すべて相手が悪い”と考える傾向にあるといいますが 現在うつ病である夫に対して、私が「すべて私が悪い」と言うようにしていくしかないのでしょうか? 同じような経験のある方、うつ病に詳しい方等の意見を聞かせてください。 仕事をしていないのに等の理由で夫を責めるような回答はご遠慮ください。 長文になりましたが読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫のメル友にどう対応するか?

     我が家では、夫のみが携帯のパケ放題に加入しているため、ネットは夫の携帯でやらせてもらうことになっています。そのためよく携帯を借りるのですが、検索ワードで出てくる単語について以前から気になるものがあり、履歴をチェックしてみたらどうも毎日電話やメールをしている女性がいることがわかりました。数ヵ月は様子を見ていたのですが、ずっと続いているので先日メールを見てしまいました。内容は日常会話やちょっとH会話でした。おそらく直接会ってはいないと思いますが確証はありません。相手の電話番号、アドレスは控えたのですが今後どうしようかと悩んでいます。  夫は家事、育児共に協力的でそのようなことに関しては感謝しています。夫婦仲もけして悪いとは思いません。ただ私に隠れて他の女性と毎日メール、電話をしていることに関しては不快です。また今後その関係が進展してしまうことが一番心配です。  女性の方このような状況ならどうしますか?また男性の方どうされるとやめようと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 不倫した夫への対応、関係についてお力添えをお願いいたします。

    不倫した夫への対応、関係についてお力添えをお願いいたします。 前回1か月ほど前に質問し、皆様のご意見でなんと今日まで頑張ってきました。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5768682.html) 今回はその後の状況につき、どういたらいいのかわからなくなっています。 前回後、離婚の話は一切でておりませんが、夫は自分でアパートを借り、別居状態です。 こちらも静観しよう・・・と思ってはおりましたが、何度かメールし文句も訴えてしまいました。 そのメールを見て、10日ほど前にいきなり帰宅し1時間ほど話をしましたが、 結局、夫がこちらとの関係をどうしたいのかは全くわかりませんでした。 翌週から平日に限って、「少し帰りたい」とメールは来ますが、 こちらが会ってもどうしていいのかわからずにおります。  ちょうど実家に帰省しているときなどで、その後は会っておりません。 週末は不倫相手と堂々と会社近くにショッピングにも行っておりますし、 「ばれて、後ろ指さされることも覚悟している」というメールが届きました。 どうしたいのかがわからなくなっています。 離婚はいつでもできますし、できたらこんな状況でも修復したいと考えています。 離婚は不倫相手との関係を深めてから・・・という考えなのでしょうか?。 時々帰りたいのは、子供に会いたいからなのでしょうか?。 帰ってきた時にはどのような対応をしたらいいのでしょうか?。 やさしくすべきなのかもしれませんが、笑顔が出ません。 ちなみに、お金に関しては、 夫はアパートを借りたり家電をそろえたり、不倫相手へのプレゼントでしょうか? 婦人服売り場のカード支払や今までやったことのないゲーム機器購入など、 毎月かなりの出費をしています(30ー50万円)。 こちらが生活できるお金は「自由に使っていい」とのことで、 なぜか給料が振り込まれる銀行カードをわたされました。 新たに作ったクレジットの明細もこちらに届きます。   土日勤務がある仕事ですがシフト表もポストに入っていました (ほしいって言ってたから渡しますと添えてありました)。 夫に聞いて、最終的な離婚の話になるのも怖い、自分がおります。 どんなご意見でも結構です。 お力添え、お願いいたします

  • どう対応したらいいのか…

    子連れ再婚して1年弱。何度もここで「完璧な家事を望む夫」に関して相談しました。持病があり体調が悪いことが多いのですが、どうしても要望は変わらないようなので、栄養ドリンクを常飲しつつこなしています。 が、1日外出せず寝巻き兼部屋着で過ごした日、帰宅した夫は玄関で私の姿を見るなり、うんざりした顔で「1日寝てたんだろ」と一言。 確かにその日は外出予定にはしていましたが、あまり体調がよくなかったので外出の予定は延期し、栄養ドリンクを飲んだ上で、子供の勉強・ピアノを見て、日々の掃除洗濯を行い、本棚の整理をし、子供と一緒に簡単なお菓子も作りました。もちろん朝は弁当を作って持たせています。凄いことはしてないですが、何もしてないわけではありません。 そりゃ朝出かけたときと同じ格好だったのは申し訳ないですが…。 本当に何もしていないなら文句の一つや二つ出るのも仕方ないですが、最低限の家事はしてるし、子供の世話もしています。でもまだ足りないと言われ、正直参ってます。 夫は「共働きで、家事育児全て完璧にこなし、女性としての魅力も保つ」ことを要求しています。ただ今は私にそれだけの体力がないから「諦めている」そうです。 最近は過度な要求が子供にまで及ぶこともあります。 多少家が汚くても笑いの絶えない家庭のほうが良いと思うのですが、今の我が家には笑いがありません。 私さえ文句を言わずに、完璧に全てをこなせば円満に収まるのは分かっていますが、超人ではないので限度があります。そもそも「完璧な女性であれば文句はない」と言う夫に、私への愛情を見出すことが出来ない状況です。 どうしたら良いのか、ずっと考えていますが結論が出ません。倒れては意味がないので適度に手は抜いてますが、何かが壊れていくような気がします。離婚だけは避けたいのですが…。