• 締切済み

クエン酸を猫砂に使うのは安全でしょうか

最近クエン酸を仕込んでいるから臭いがしなくなるというトイレシートが出ました。まだ高価なので自分で作ってみようと思います。   1、紙のシートに振りかけて使う。      2、ウッドタイプの猫砂にやはりふりかける。 この時どちらがいいでしょうか ? また、砂に振りかけた時足の裏に着いたクエン酸を猫が舐めて大丈夫でしょうか ? ウンチはその都度かたずけ、毎回砂に酢を薄めた殺菌消臭剤をかけております。これをするようになってからコバエが発生しなくなりました。 尿はトレーの敷物を週2回取り替えています。 この時リレーのシートにクエン酸を振りかけてはどうかと思いますが、週2回毎回ふりかけると結構消費しそうなので躊躇しています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

7匹います。 クエン酸粉末、重曹粉末、それぞれ猫砂に混ぜて使っていたことが有ります。 同時にではありませんよ。 猫砂は、鉱物系を二種類ブレンドしています。中粒と細粒です。 どちらも効果はハッキリと出ませんでした。 クエン酸、重曹ともに、舐めた所を見ていません。問題なしでした。 猫砂にコバエは普通発生しないと思います。 ウッディタイプだと発生するのですね。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろな砂を使ってみましたがブレンドは考えたことがありません。 いいアイデアかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 消臭効果の高い猫砂は?

     2匹の猫と暮らしています。どちらも男の子です。トイレは2個用意しているのですが、何故か2匹共、大きい方は片方のトイレでしかしません。1つは先住猫が使用していたドア付のタイプ、もう1つはドアが無くてドーム型のトイレなのですが、こちらで2匹とも大きい方をします(先住猫はオシッコだけをドア付タイプでします。2匹目が来るまでは、ちゃんとどちらもドア付タイプでしていたのに・・・?一種の縄張り争いなんでしょうか?)どちらもシート併用の「一週間取替えいらず」タイプのトイレです。  そこで、臭いと砂の飛び散りが凄いのです・・・砂の飛び散りは、トイレ前に専用のマット?(猫砂の飛び散り防止と銘打ったダンボール質のシート)を引き、砂は某社で出しているタブレットタイプというのか、錠剤みたいな形の白い砂に変えた所、それほどでは無くなりましたが、臭いは相変わらず凄いのです・・・猫達の飲み水に消臭効果のある自然素材のエッセンスを混ぜたり、トイレ周りに消臭剤を置いたりしていますが、家が狭いこともあり、直後の臭いは強烈です。トイレを2つ共ドア付にすればそうでもないのかな?とも思うのですが、後から来た猫は、もともと体が大きい上に交通事故で両足が少し不自由なので、狭い所でターンするのがちょっと辛いようなのです。そこで買う時に、散々迷った末にドアの無いタイプにして、彼もそれに慣れていて、オシッコの時はまるで窓から身を乗り出すように、体半分を外に出した状態でしています(笑)先住猫のドア付タイプは見向きもしません。  動物と暮らしている以上、臭いがあるのは当然ですし、そんなに神経質になるつもりはないのですが、来客の時などにタイミング良くされてしまうと、何とも気まずくて困っています。とても我儘な質問なのですが、猫の肉球に挟まりにくくて(後から来た猫は足も大きいので、肉球や指の間に砂がしっかりと挟まってしまい、遠い場所まで運んでしまうのです。今まではシートと同じメーカーの球状のシリカゲル砂を使用していて、消臭効果は中々だったのですが、猫が寝室にまで運び込んで、おまけに夜中にそれを追いかけて遊ぶので、家族中が睡眠不足になり、使用を中止しました)かつ、外に出ても転がりにくく、消臭効果の高い、ウチで使用中のトイレに合う猫砂は無いのでしょうか?どなたか教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 固まるタイプの猫砂

    今はペティオの木の猫砂、というのを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/aimu/826035/948016/#1062349 というか、これしか使ったことがないのですが 粒以外に細かーい砂みたいなのが猫の足にいっぱい付いて、床が砂だらけになってしまいます。 トイレの前にマットを敷いていて、猫自身もトイレから出るときに足を振っていますが 粒は取れても砂状のものは取れなくて(足の裏じゃなくて足回り全体についてるので) トイレから出て歩いてるうちに床に砂がいっぱい落ちてしまいます。 この細かい砂みたいのがあるから固まりが良いのかな、と思いつつも 毎回掃除が大変ですごくストレスです。 部屋がフローリングなので余計に目立っていちいち気になるのかもしれませんが…。 実際によく固まっておしっこの臭いも気にならないので、この点はとても満足なんですが 細かい砂がいっぱいあって、それが部屋にいっぱい落ちてしまうのが不満です。 他の猫砂に変えてみようかなぁと思ってるんですが 他のものに変えても結局同じような感じなんでしょうか? 粒以外に砂(粉?)状のものもいっぱい入っているのが普通ですか? 粒が飛び散るのは仕方ないと思うし、掃除も小さいほうきでササッと集めるだけで比較的ラクですが あの砂(というのか粉というのか…!)はほうきor掃除機+雑巾なので 1日に何回もやるのが本当に面倒です。 固まりが良くて粉の少ないおすすめの猫砂があれば教えてください。 とにかく1番安いものを!というよりは、1番部屋が汚れにくいものを求めています。 ちなみに今の猫砂は茶色なので、おしっこの色がよくわからないというのも 変えようかなあと思っている理由のひとつです。 もし今までの茶色い砂から、急に白っぽい砂に変えたりしたら猫に影響は出るでしょうか? 見た目だけではなく、粒の大きさや質感が変わっても一時的にトイレに行きにくくなったりしますか?

    • ベストアンサー
  • おすすめの猫砂を教えて下さい!!

    よろしくお願いします☆ タイトル通りなんですが、雄の7ヶ月位の猫を飼っています。 この猫がトイレの後に親の敵の様に砂をかくんです・・・。 飛び散りは仕方ない事ですが、おしっこなどバラバラにしてしまう事もあるし、下痢の時などは砂一粒一粒にウンチが付いてそれは掃除が大変です; 初め、ボンビの消臭主義という紙砂を使い論外でした・・・。 オシッコは掻かなくてもバラバラ、下痢の時は掻かれて砂はウンチまみれで全部捨てました。 次は鉱物系を試しましたが、やはりオシッコがバラバラになる事が多く、 トイレに流せないのでビニールにキッチリ口を閉めて排泄物を入れていても臭いが気になりました。 で、やっとこれはいい!と思って今使っているのが「トスカフPee」です。 でも!掻きすぎなのか最近は雪をかぶったみたいに粉だらけでトイレから出てきます・・・。 クシャミもしてますし、掃除の時見るとやはり粉だらけです。 粒が壊れていくんだと思うのですが、呼吸困難になる猫もいると聞きますから出来れば埃っぽくない砂がいいです。 この砂は固まり具合はいいんですが、オシッコはかなり大きく固まり、コスパが悪いかもしれません。 そしてやはり下痢は粒に付いてしまい大変です・・・。 やはり鉱物系がいいんでしょうか? 臭いよりも、やはり猫の健康と掃除のしやすさにこだわりたいです。 よく「エバークリーン」という砂がいいと口コミで見ますがどうですか? 一度固まった物が多少の掻きにも崩れない、粉になりにくい、下痢に強い、そんな砂ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレに流さないタイプの砂や、トイレシートを使っている方へ質問です(ゴミの保存・捨て方)

    今までトイレに流せるタイプの猫砂を使っていたので、その都度トイレに流して捨てていました。 が、最近すのこタイプのトイレ(ニャンとも清潔トイレ)に変えたので 砂もトイレに流せないタイプに変更しました。 すのこの下の引き出しには、市販の薄いトイレシートを敷いていて毎日交換しています。 ウンチはどうしても少し砂が付いてしまうので、トイレットペーパーなどに包んだ後 ビニール袋に2重に入れ、燃えるゴミで捨てるようにしています。 トイレシートもビニール袋に入れています。 これらのゴミの日までの保管方法なのですが、ふた付きのバケツに入れておき ゴミの日に他のゴミと一緒にして捨てに行きます。 ゴミの日は週3回なので、どうしても2日くらいバケツの中に入れておくことになるのですが このバケツの中がものすごく臭くなってしまって、本当に困っています。 バケツからゴミ袋に移す時の臭いは本当に強烈で、殺人的な臭さです^^; いちおう、バケツの中に消臭剤は入れてますが、全然きいてません(消臭量を超えてる?)。 燃えるゴミとしてウンチやトイレシートを捨てている方は、ゴミの日までの保管方法や 臭い対策などはどんな風にしていらっしゃいますか? トイレを変えて掃除はとても楽になったけど、今度はこの臭いに悩まされてます…。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ用品(砂、マット)について

    ニャンとものトイレを最近購入し使用しているのですが、 そろそろ新しいチップ(猫砂)とマットを買おうと思っています。 飼っているのは大人猫1匹です。 猫トイレを買ったのは初めてで猫砂やマットで何が良いのかわからず 取り敢えずセットに入っていたのと同じマットとチップを購入しようとしているのですが、 調べてみたら種類がたくさんあり、容量がたくさんで 安い良いものがあったらそちらに変えてみようと思っています。 そこで、色々探してみたところ7Lでレビューでの 消臭力についての評価も良い安い猫砂を見つけました。 この猫砂は尿を固めるタイプらしいのですが… うちのはすのこ式?でチップの間を通って下のマットに尿を吸わせますが この尿を固めるタイプの砂だと下のマットが濡れる事が少なくなるのでしょうか? もし尿が固まるからあまりマットに尿が染みないのであれば 正規品?のマットではなく安くて枚数があるシートを敷いてみてもいいのかなと思うんですが… チップの方がいいのであればマットはしっかりとしたものを使おうと思っています。 あと容量は7Lとありますが尿を固めて砂ごと捨てるから その分砂の減りが早い等で結果的にチップと同じくらいの期間で新しい砂を足すようになるのでしょうか。 この辺のコストパフォーマンスも気になります。 すのこ式のトイレを使用中の方でお勧めな他メーカーの 消臭力がしっかりしている猫砂やマット(シート)があれば教えていただければと思います。 うちはこんな使い方してるよーという使い方もありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • ペット用のシートについて教えてください(猫)。

    猫を数等飼っています(保護しているものも含め)。 今まで猫砂を使っていましたが、掃除をするときにウンチはそのまま回収すること、オシッコでは意外に砂を消費することなどを考えると、結構な費用がかかるので、シートを使ってみようかと考えています。 オシッコはそのまま吸収されるし、ウンチは気がついたときにそのまま取って捨てればいいですよね。 (ただ、仕事で家を長時間空けるのには適さないですよね。。) こまめに掃除できれば、臭いは砂に比べてしないと思うのですが。 (砂の場合は完全にとりきれないオシッコが後で臭うので) 猫ちゃんを飼ってみえる方で、シートのみを使って見える方、また以前使って見えた方、良い点や困った点、その他アドバイスなどを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて困っています

    先日は子猫と仲良くなる方法をアドバイス頂きお世話になりました。 甘えてきてくれるようになり、アドバイス感謝しております。 また相談したいことがあり、書き込みします。猫の排泄物についてです。 トイレは失敗無くちゃんとやってくれますが、うんちの砂かけとニオイで困っています。最初は、おまる型のトイレを使っていました。うんちだけ真ん中の砂部分ではなく、スノコの部分にしてしまう事が多く手間がかかるので、もう一つうんち用でデオトイレを購入しました。屋根があるタイプです。今はデオトイレばかり使用するのですが、うんち後に砂を掛けるというより”砂とうんちをミックスする”行為になっており、デオトイレのおしっこの水分をシーツ部分へ通過させる砂だと、まんべんなくうんちがついて散らばっている状態になります。なので毎回砂を全替えせざる終えないのです。一日に4、5回うんちをしますので、その度砂を全替えして非常に面倒です。うちの子のうんちは若干柔らかめです。獣医さんには問題ないと確認してもらっています。柔らかいので余計砂と混じると木っ端みじんになって散らばります。 砂は現在パインウッドですが、エバークリーンやトフカス、ニオイを取る砂など色々な物を使いましたが、トイレは必ずトイレ内でやってくれるものの、砂とウンチを5分以上ミックスする行為は終わりません。 トイレ自体をトレー型に変えて、固まるタイプの砂にしても、うんちと砂をかき混ぜ、うんちの原形をとどめず木っ端微塵で、体中うんちだらけで出てきます。たまりません・・・ デオトイレは屋根があるのでニオイも少しは解消すると思ったんですが、おまる型よりニオイが強くなりました。2日に1回洗っています。 でも朝うんちをされると、猛烈なニオイが取れず、昼頃やっと喚起と消臭剤とトイレの洗浄でニオイが消えるものの、またすぐ綺麗にするとうんちをされる・・のイタチごっこです。 砂とうんちをミックスするので、家の中はうんちが色々な所に付着し、猫自体も臭いし、本当に困っています。うちの子はあまりグルーミングをせず、肉球や足にうんちをつけたまま平気で遊んでいます。 キャッテリーさんでは、砂がもったいないとのことでトレー型のトイレに砂無しでトイレをさせていました。なので、砂があるトイレなので砂遊びが楽しいのかな?とも考えましたが、毎回スノコにされるとそれこそニオイと掃除が大変なので砂は必ず入れています。 どういう状態でうんちをしているか観察すると、毎回うちの子は砂を半分以上端に寄せ、スノコ丸出しの状態でそこにうんちをして、うんちと砂を延々と手で混ぜたりしています。 これは普通ですか?どうしていいのかわかりません・・ なんとか、砂の上にうんちをして、うんちに砂をかぶせるだけという普通(?)のトイレをして欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。 初めて猫を飼いますので、色々勉強しています。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 下痢をして以来、使わない

    我が家はデオトイレを半年以上使って来ました。 先日、愛猫が体調を崩し下痢をしました。 デオトイレのような固まらない砂は、下痢の時は 全て下のシートに落ちてしまい、後片付けが 大変でした。その為に体調が戻るまで普通の猫砂の トイレに置き換える事にしました。 そして体調も良くなったので、デオトイレに戻すと 一向に入ろうとしません。そして猫砂のトイレを 置くと入ります。デオトイレの方は全て洗い、 砂もシートも新品状態ですし、最初にデオトイレに 買い換えた時もすぐに慣れてくれたのに、 何故入ろうとしないのか分かりません。。 飼い主としてはデオトイレの方がお手入れが楽で、 砂やシートも買いだめしているので、使って欲しいのですが。。

    • ベストアンサー
  • 猫が犬用のペットシーツを使います。

    先月保護した推定1歳のメス猫がいます。 保護した当時は通常の猫砂とトイレで用を足せていたのですが 1ヶ月ほど経った頃から急に粗相をするようになりました。 砂を変えたりトイレを変えたり、ネットで見かける改善策を試してみるものの この猫には当てはまらず、トイレの真横のカーペットでするのが定番になりました。 しかし毎回カーペットを洗うのは大変なので カーペットを取り除きレジャーシートを敷いても やはりその上でするので、犬用のペットシーツを敷いたところ 気に入ったのかその上でするようになりました。 ただ、若干の砂かきはしたいみたいで おしっこのあとはご丁寧に(?)シートがくしゃっと折られています。 そこで本格的に犬用のトイレトレーを使おうと思っているのですが メッシュが付いているものもあります。 これは、おしっこが足につかないためのものだと思っていたのですが 「できるようになったらメッシュは取り外してご使用ください」とあり どうやらしつけ用だということを知りました。 うちの猫はトイレシートで遊ぶというよりは 砂かきのマネをしてシートをくしゃっとしてしまい 破ったりするわけではありませんが このメッシュは使用したほうがいいと思われますか? ちなみにうんちはなぜか通常の猫トイレでしています。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー