• 締切済み

職場に休憩を全く取らず間食だけで済ませている

職場に休憩を全く取らず間食だけで済ませている 人がいます…。 お昼は一日の楽しみで、私は食べないと午後やってられないし休んでモチベーションを上げたいと思っているのですが、 その人は夜たくさん食べるそうです。 そんな人ってやばくないですか?ダイエットとか理由つけてますが、我慢強いのか、それとも鈍感なのか?何を考えてるんでしょう? 早く帰りたいからと言ってましたが私が弱いのかなとか思ってしまいました。 どうして耐えられるのでしょう?

みんなの回答

• tialom
回答No.7

私の同僚にも似たような生活を送る人がいました。 その人は1度にたくさん食べると眠くなってしまうので、1回あたりの食事量を少なくしていたそうです。 その方も仕事を早く終わらせる事が目的だったのであれば、その人なりの効率を落とさないための工夫だったのかもしれませんね。

回答No.6

間食が習慣になって太るのは、サルなど多くの動物に見られる "得られる内に食べておく" 遺伝子の習性によるものです。 ところが ホモサピエンスは、保存の知恵で冬や乾季の食料不足を乗切る上 社会で備蓄する現代では本能は不要です。 それを学習しないで、 本能で生活すると習慣病になり大出費を被るのです。 そんな遺伝子的が淘汰されるには、10世代 200年後と思われます。 時間を決め大集団で食事をするのは、戦争遂行のためです。 そうしなかった部族は負けて遺伝子も消えたハズですが まだ、残っているのでしょう。 食欲は強く、宣伝に洗脳されて食る文化が改革されない限り 食事で体や精神を壊す人々は減らないでしょう。 食物は "明日の活動の為に体に良い物を" であるべきですが 舌に良い物~目に良い物~耳に良い物になっています。 スイーツや高級ワインが、悪徳であると認定されるのは いつの日か。

• nagata2017
回答No.5

ダイエットのためということなら ちょっと マイナスだと思います。 少しずつ 回数多く食べたほうが効果的で 夜にたくさん食べるのは 朝たくさん食べるよりも良くないはず。 早く帰れるのなら それはいいかも。

• fumuslover
回答No.4

私も休憩取らなければ早く帰れる会社なら迷わずそうしますね。 間食出来る時間があれば十分です。

meteo704
質問者

お礼

休憩をこちらが取りづらい というところもありますので、 ちょっと自分が休むのが気が引けてしまう ことがありました。 許される会社で、ある意味自由ですよね。

• g27anato
回答No.3

「何を考えてるんでしょう?」 …その言い方はないでしょう。(悪意を感じます。) 「そんな人」と指して「やばい」とか「鈍感」とか、悪意満載の酷い言われ方ですね。 特定個人を攻撃的に非難するのは避けたいものです。 「長年の個人的な慣習」なんでしょうから、他人がとやかく言う筋合いはない筈です。 それが「自分に合った生活スタイル」なら、それはそれで構わない事でしょう。 一日に夕食一食だけが最も体調に良い人だっていないわけではないし、 その「夜たくさん食べる」スタイルが当人にとっては「体調が良い」のかもしれません。 世の中には一日に九食摂る人もいるそうですから。 自分は自分、他人は他人、それで特に問題はないでしょう。 皆が皆、同じでなければならないということは無い筈です。 「自分が弱いのか?」と思うなら、何か自分に自信が持ててない部分が有るのかもしれませんね。 誰だって自分に合った生活スタイルのほうが「耐えられる」筈ですから。

meteo704
質問者

お礼

悪意を感じさせてしまい申し訳ありません。 そうですよね。人によって 事情はありますし、休まなくても活動できる人もいますよね。 回答ありがとうございます。

• bechop
回答No.2

人それぞれ生活のスタイルは違うのが当たり前。 他人の生活をあれやこれや詮索する方がおかしい。

meteo704
質問者

お礼

ちょっと休むんでいいのか 心配になってしまいますがら 自由な職場なので ちゃんと休ませてもらいます。

• tzd78886
回答No.1

それが日常になっているのでしょうね。

meteo704
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。