解決済み

サイリスタってなんですか?電気です。

  • 困ってます
  • 質問No.9590697
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (110/569)

動画を作成してみました。
点々の動きが電流の流れを示しています。

https://youtu.be/zH7okyajd1A
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 47% (3142/6634)

みんなありがとう

このソフトはなんというソフトですか?
投稿日時 - 2019-02-23 17:32:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (64/91)

電気・電子工学 カテゴリマスター
 SCRをサイリスタと記載したことが原因とも考えられ、成行き上言い訳的な
説明を記載させてください。 ・・・・・・ご理解いただければ・・・!!

 サイリスタはなんですか? につき三つほど考えてみました!!

(1)旧来設備との比較
 ・補助継電器です、電子式ですけど・・・!!
  動作コイルに電気を流すとメイン接点が閉じて通電します。
  ただしメイン接点は直流方向のみの+方向のみで、動作コイルは自己保持
 (ワンショット)で連続信号の必要は無いしろもので、電子タイプです。

(2)ダイオードとの比較
 ・ダイオード内に入所制限ゲートを持つスイッチです、行だけですけど・!!
  ゲートに電流を流せばメイン回路が導通し主回路が開き通電します。
   ただしメイン回路は直流方向のみの+方向のみで、ゲートにはパルス
  (ワンショット)で連続信号の必要は無い、ダイオード進化タイプです。

(3)トランジスタとの比較
 ・トランジスタとほぼ同様の動きですが、トランジスタはアナログ的な動き
  です(ベース電流に比例してコレクタ電流が増減する)、サイリスタは
  デジタル的動作です。ゲートに信号が入るとアノードはONし電流を流しま
  すが大きさは変化しません。ゲート信号が無くなってもON状態は元電流が
  ゼロとなるまで継続します。(ゲートに制御能力はありません)
   
*:以上のように制御用半導体ですが、トランジスタは電子式可変抵抗器です
  が、サイリスタは電子式スイッチとザックリ説明できるようにも考えます。
         ・・・・・・  のような説明で分かりますでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

サイリスタで検索すればいいだけの話
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13482/28377)

学問・教育 カテゴリマスター
 サイリスタってなんですか?電気です。

 thyristor の仮名書きです。下記などをご覧ください。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF