解決済み

高山から松本へ抜ける道

  • 困ってます
  • 質問No.9590678
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (4/20)

むかしの記憶なのですが
まがりくねった山道をぐるぐるまわったような・・

今は、まっすぐいけるのですか?

詳しい状況と、時間などおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2211/4798)

> 高山から松本へ抜ける道
> むかしの記憶なのですが、まがりくねった山道をぐるぐるまわったような・・

国道158号線の岐阜県と長野県の県境の旧道で、「安房峠(あぼうとうげ)」と、上高地の入り口との間の道路ことですね。
質問に様に、昔は、観光バスもすれ違いも厳しい、狭くて、本当にクネクネが何十回もある道路でした。

グーグルマップです。
クネクネの道路を、ストリートビューでも見てください。
https://www.google.co.jp/maps/@36.2102723,137.5972303,14z?hl=ja



> 今は、まっすぐいけるのですか?

今は、有料トンネルで「安房峠道路」で通過ですが、将来は、この有料トンネルは、福井県と長野県を結ぶ高速道路の「中部縦貫道」の一部となる予定です。
https://roadway.yahoo.co.jp/traffic/pref/20/map?l=map&p=1.0238434964506988,1.480333360702832&z=13&scale=4&pref=21&moved=1&bbox=0.9062093739657051,1.2362729859070877,1.1414733028993902,1.7243937354985765



> 詳しい状況と、時間などおしえてください。

積雪期の旧道は、通行止めになりますから、夏期しか通れません。

私も、30年以上前に、この旧道を通った自家用車で遠田ことがありますが、時間は忘れました。
現在は、長野県から「隣県の日帰り温泉」のツアーなどの観光バスで、年に1~3回通りますが、長野県側の旧道入口は、観光バスの車窓から見る限りでは、相当な急坂で、路面が荒れているように見えます。
お礼コメント
risa21792

お礼率 20% (4/20)

ありがとうございます。

たぶん、私は、その有料道路をしらずに、峠をとおっていたようです。
数年前の話なので・・・。

なんだ。そっちのほうが便利だ!

わかりやすいマップありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-23 15:30:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2406/7337)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (177/1045)

昔は安房峠を越えました。今は安房トンネルができました。
そのことですかね?。
最近行ったことがないので、検索された方が正確かも。
https://motor-fan.jp/article/10002315