解決済み

リモコン「そのもの」を動かすとポインタが動く

  • 困ってます
  • 質問No.9590676
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (2457/2460)

ポータブルプロジェクター【iOCHOW IO2】は投影された画面上に付属リモコンのポインタが映せます。その原理が知りたいです。文では説明しにくいので下記サイトを見て私の質問をご理解願います。

>ポータブルプロジェクター【iOCHOW IO2】を買ってみた
https://www.sho-design.net/iochow-io2-projector/

>iOCHOW IO2 モバイルプロジェクター購入Review
https://youtu.be/GRdrd3u0sm0?t=490

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1292/5054)

ジャイロセンサーを使用してます。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA095

ジャイロセンサーとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャイロスコープ

光線銃とは懐かしいですね。
液晶の場合データをフレームバッファーに保存後
一度に転送しますので、位置が確定出来ない。
若し出来てもタイミングが外れる。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

やった!おそらくこの原理でしょう。スッキリしました。


ありがとうございます。チップを多めにお送りします。
投稿日時 - 2019-03-01 15:44:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (128/359)

他カテゴリのカテゴリマスター
何か勘違いしていたらあしからずです。YouTubeの動画は観たつもりですが見落としているのかな。

お持ちなのでしたらリモコンをプロジェクタの投影画面に向けなくてもカーソルが動くか見てはいかがでしょう?(マウスボタンを最初に押したとき,画面のどこにカーソルが表示されるのか?)
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

もう売り払ってしまったので確認できません。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-01 15:46:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (128/359)

他カテゴリのカテゴリマスター
「リモコンに加速度センサが内蔵されていて、向きの変化を読み取ってマウスポインタの位置に反映させている」仮説に一票 :-)
補足コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

↓以下私の質問に対して回答されたものです。

画面上の位置検出というと、昔の光線銃ゲームに似た原理かもしれません。
ブラウン管TVは、レーザー(光点)を上から下、各ラインで左から右へと動かし、画像を構成します。(いわゆる走査線)
光線銃はTVの垂直同期と同期していて、画面が描画され始めてから、実際に光点を検出したタイミングを計り、上下何%の位置・左右何%の位置というのを測定できるんです。

しかし液晶モニターが主流となり、走査線は画面上に出なくなり、光線銃は使えなくなりました。

さらにしかし、このプロジェクターはDLP方式を採用しています。

>DLPプロジェクタの基本的な仕組み
https://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/1176435.html

液晶プロジェクターでは、RGB合成済みのカラー画面を投影しますが、DLPプロジェクターでは、カラーホイールにより光に色をつけて、赤(R)成分の画面、緑(G)成分の画面、青(B)成分の画面というのを繰り返し投影することにより、カラー画面を構成しています。

と言うことはひょっとすると、赤画面から緑画面への切り替えライン、緑画面から青画面への切り替えラインみたいなものが、上から下へ映っているのかもしれません。

その境目を、カラーホイールの回転と同期させて検出できれば、画面上のどこを指しているのか特定できるのかな…と思いました。

なので、「マウス機能」とは言いますが普通のマウスのような相対位置検出では無く、液晶タブレットのような「そこを指している」という絶対位置検出なのではないかと思います。
どのような大きさに投影しようとも、上から下まで走査する速度は変わりませんから、映ったその画面を位置検出ソースにできるというわけです。…まあ想像ですけど。
投稿日時 - 2019-02-23 18:05:45
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2457/2460)

ジャイロセンサーのようです。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-01 15:45:19