• 締切済み

ATMからの振り込み詐欺について

テレビ番組で現在も1日1億の振り込み詐欺があり、 犯人には未成年グループもあるようなことを見ました。 そこで気になったのが、 1)ATMからの振り込み詐欺の場合に振込先口座番号を入力したら表示される   振込先名義人がおかしいことに気づかないのでしょうか?   それを見ても振り込んでしまう心理状態にされてしまうのでしょうか? それと、 2)振り込み詐欺に使用された口座はどの時点で凍結されるのでしょうか?   ある被害者が振り込み詐欺に疑いを持ち警察に相談に行った後も   その口座で他の被害者が出るというのは犯罪防止になっていないと思います。   警察または被害者から銀行へ問い合わせがあった時点で   対象口座に対する入金を制限すればその口座に限り被害が拡大することはないと思います。 よろしくお願いいたします。

• bgn
  • お礼率20% (40/199)

みんなの回答

回答No.3

騙される人は「ふりこみ」とは認識してません。 その名義人からお金が「入金」されると思わされてるのです。  

• eroero4649
回答No.2

振込詐欺の被害者の2割から3割くらいは、金融機関などでそれは詐欺ではないか、何かがおかしいと説得されるそうですよ。ところが「これが本当のことだったらどうするんだ」「もしこれで息子の人生が台無しになったらお前たちを訴える」と聞く耳をもたないでそのまま振り込んでしまうそうです。 つまりそこから分かることは、たぶん被害のうちの2割くらいはどうあがいても防げないってことなのだと思います。 一番の問題点は、「今日中に300万円用意してくれ」っていわれて用意できちゃうことだと思いますよ。つまりそれだけ日本の老人が大金を持っているということなのだと思います。 つまり、お金持ちの老人が貧乏な若者に対して資産分配をしているってことなんですよ・笑。 私は父の数百万円のお金の移動に付き合ったことがありますが、金融機関は警察に連絡して、刑事さんがやってきて使い道を聞かれましたよ。そして付き添いの私は身分を照会されました。息子だと名乗ると「それを証明するものはありますか?」と聞かれましたので免許証を出しました。 そこまでやってるんです、日本の警察と金融機関は。それでも被害が止まないんだから、もうどうにも止まらない(by山本リンダ)のだと思います。 怪しいと思われた口座は、金融機関が怪しいと思った瞬間に凍結されます。なので口座の闇取引が行われるときは「絶対に宵越しの残高を残さないでください。当日のうちに全額引き出すこと」と念押しされるそうです。

• dragon-man
回答No.1

引っ掛かるのはみなボケ老人です。俺はボケてはいないといいますが、そんなことに気がつくぐらいならそもそもATMのところへは行きません。行った時点で引っ掛かっているのです。つまりボケているのです。ボケ老人は振り込み詐欺グループのカモです。そういうボケが狙われているのです。 口座なんかいくらでも作れます。蛇の道は蛇で、そのために口座を売る商売もあります。口座凍結されたらすぐに切り替えます。振り込み詐欺犯人を舐めてはいけません。彼らは警察より利口で頭が回るのです。だから警察も手を焼くのです。