• ベストアンサー

ビタミン剤と疲労回復について

疲労回復の為のビタミンB群の補給の為、ディアナチュラのマルチビタミンを飲んでいます。(ビタミンb専用のサプリメントは使用摂取量の上限にたっしてしまうので総合ビタミン剤を飲んでいる。)大体ビタミンB群は一日の必要量の200~250パーセントとれるのですが疲労がとれているのか分かりません。本当に効果があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは それだけで効果がるとは言えないと思います。 こちらの該当する成分は余りは入っていないようです。 後は、自己判断しかないのではないでしょうか? 飲んだ時のまない時の違いがあるかどうかだと思います。 >性疲労症候群という病的な疲労についての研究の蓄積からは、ビタミンB1のみならずCoQ10、αリポ酸、L-カルニチン、パントテン酸、鉄、銅などが疲労の回復において重要な物質として報告されています。14)日常生活に支障が出るほどの疲労の場合、慢性疲労症候群のみならず、隠れた病気患が存在することもありますので、医療機関に相談してください。 http://www.tmu-ph.ac/recovery/02.php

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。CoQ10、αリポ酸、L-カルニチン、パントテン酸、鉄、銅などは聞いた事がないのであとで検索して調べてみます。

その他の回答 (11)

• DEN1010
回答No.12

1週間、「断薬」して、体調が変わらなかったらビタミン剤はいらないです。 取りすぎても、お小水で排泄されますから勿体無いです。 普通に食事を摂れて、偏食しなければ、ビタミン剤は気休めです。 ですから、リポビタンDは医薬品から外されました。 ビタミン剤はよほどのことがない限り医師が処方出来なくなりました。 食事から摂れと言う事です。医療費の削減ですね。 アマゾンで「一般用医薬品 : ミラグレーン錠」を検索してみてください。

zuklomu
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

noname#235576
回答No.11
回答No.10

回答、一部書き間違えました。兎に角、サイトとか見てて、参考になると思いますよ。

回答No.9

おはようございます。 漢方をやりたいのなら、方法3つあります。 ● http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/karadakagami/ここで自分の体質チェックをして、(質問に答えてもあったなあ場合もありますが。 ●漢方を出してくれる病院をググる。こんなのありましたよ。http://www.bs-clinic.or.jp/kanpo/check.html ●直接販売の漢方専門薬局にいって、症状を言って診断してもらって、処方してもらう。 価格が、安い順にかきましたけど。注意は、1ヶ月くらい漢方を飲んでいて調子が悪くなったとかは、あってないですので。また、他の薬を飲んでる場合は、飲み合わせとかありますから、病院か、漢方薬局の方が安心ですね。

zuklomu
質問者

お礼

漢方ですかありがとうございます。

noname#235956
noname#235956
回答No.8

疲労が取れてるかどうかわからないのなら飲まない方がよいのでは? お金の無駄ですし、効果があればある程度は実感するはずです。 ビタミンも大事ですが睡眠が一番の疲労回復です。 寝たのと寝てないのとでは全然体の動きが違うので、そこはすごく実感します。

回答No.7

ビタミンをよく利用しますが、500ミリ以上取らないとききません。でも、あんまり取ると肝臓も悪くなる可能性があるので、市販の栄養剤の方が効きます。、アリナミン錠剤とか、ドリンクの高いのとか効きますよ。漢方なんかもいいです。漢方は、病院でも出してくれるところがあります。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。アリナミンなどの強壮剤はカフェインが入っているので却って疲労をため込んでしまうと聞きました。漢方は内科のお医者さんに行けば出してもらえますか、それともドラッグストアに行けば足りるのでしょうか。

• pipipi911
回答No.6

疲労を回復させるエクササイズがあります。 3~5分間で、かなりの効果があります。 サプリメントもいいのですが、 生のフルーツ等のクエン酸類を摂取する ことをお勧めしたいです。 アフター・ファイヴの オフ・タイムに、ジムで泳いだり 筋トレを行うことをお勧めします。 インストラクターに目的を伝えれば、 適切なメニューを考えてくれます。 思考の癖なども 疲労を齎す傾向がありますので、 リラックスできる考え方を 試してみることをお勧めします。 CiaoCiao.

zuklomu
質問者

お礼

フルーツですか。キウイやオレンジなどを積極的にとる様にします。クエン酸は薬局で粉状の物を入手して直接飲む様にしているのですが意味があるのかはビタミン剤と同じで疑問を持ちながら飲んでいます。

• DEN1010
回答No.4

どの様な疲労ですか。 精神的な疲労からくる、ダルさなどがあります。 運動不足だとダルくなって、疲れかなと思います。 まず、内科で血液検査などをしてもらって、体に異常が無いことを確認しましょう。 ビタミンは普通の食生活で足りているはずです。

• eroero4649
回答No.3

飲むのをやめてみて、3週間くらいたってどうも最近体が重くて疲れやすいなあと感じたら効いていたってことですよ。

• nagata2017
回答No.2

ビタミンB群が疲労回復に効果があるという理由は 接種した栄養素をエネルギーに替える段階でビタミンBが必要だというところからきています。 ビタミンBが不足すると エネルギー化がうまく進まず エネルギー不足に陥る それを疲労と感じる。 毎日必要量以上に摂取していれば そういうことにならないので エネルギー不足から来る疲労感は感じることがない ということになります。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。必要以上のビタミンB群は効果がないということですね。