• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再就職支援会社について)

再就職支援会社について

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そりゃ、再就職支援会社にしてみればそこの仲立ちで就職してもらうことで報酬を得ているわけですから、手段を択ばないのは当然のことです。言い換えると、就職してもらって報酬を受け取れば、「後は野となれ山となれ」でどうなろうと知ったことではありません。「それ以上は責任を持てませんよ」と言うわけです。ですから、あまりうるさいようなら「就職してトラブルが発生した場合責任を持って面倒を見てください」という意味の誓約書を要求すればいいのです。「面倒くさい奴だ」と思われれば今後は関わってこなくなります。

関連するQ&A

  • 再就職支援会社について

    現在失業中で、ハローワークの紹介で民間の再就職支援会社にお世話になっています。しかし、何か頼りなく 適当に扱われているような気がします。民間の人材紹介会社やいわゆるヘッドハンターは、求人企業からの成功報酬で成り立っているため、必死で求人案件を開拓して、頼りがいがあるのですが。再就職支援会社は、厚生労働省からの委託手数料が最初に支払われているようで、つまり求人者が就職できようと、できまいと自分たちのもうけには関係ないので、就職支援も適当に求職者を励ます程度のことをしておけばいいと思っているような気がします。現に、依然 世話になった再就職支援会社では、契約前は、求人案件 結構 あなたような優勝な方なら見つかるでしょう、とおだてらてれ契約しましたが、実際には 紹介されたのは1社しかありませんでた。その点、優秀な民間人材会社のスタッフは、人脈が豊富で求人企業の現場のキーパーソンとパイプを持っているようで、アクションが早かったです再就職支援会社を利用された方、経験や感想をお願いします。

  • 早期再就職支援金

    教えて下さい。 転職しようと考えている状況ですが、以下の状況の場合、早期再就職支援金または他に何か支援金とかを頂けたりしますでしょうか? 現在就職中ですが、7月末日で自己都合退職をする予定で、 また次の会社には8月1日付で内定を口頭でもらっている状況です。 条件面や内定通知書は近日中に健康診断を受けた後、出る模様です。 早期再就職 支援金の場合、色々と条件面があり、クリアしていないとは思いますが、 厳しい状況もあるので、何かあれば。。。という事で質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 再就職支援会社のサービスを受けている方いますか?

    再就職支援会社のサービスを受けている方いますか? 依然勤めていた会社で早期退職制度を利用し退職した40代全般の男性です。 退職時のアフターフォローとしてTP社の再就職支援サービスを以前の会社負担で 受けられると聞かされその再就職支援に加入致しました。 しかし履歴書作成、面接相談などはありましたが、それ以降は特にフォロー等何もありません(なしのつぶてです)。他に登録した人材紹介会社と比べて親身さや熱意さが特にありませんが、 再就職支援サービスといっても転職活動で有利なことはないのでしょうか。早期退職等で再就職支援サービスを受けた方、状況等お聞かせ頂けますか。よろしくお願い致します。

  • 再就職支援会社

    はじめまして。 今の会社より早期退職してくれと言われ、 再就職支援会社(パソナキャリアさん)を紹介されました。 利用された人はどんな感じなのか教えていただけますか? また、パソナキャリアさんは飯田橋の東京しごとセンターでも 再就職支援をしていますがサービスに違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 早期再就職支援金、再就職手当て

    今月で主人が転職します。 現在の会社には11年勤めていました。 再就職先は、友人の紹介でほぼ内定しております。 再就職先は、これから求人を出すようです。 紹介してもらった以上、3ヶ月(失業保険がもらえるまで)も待っていられないので、だいたい5月くらいには出勤予定です。 紹介者の方に「ハローワークを通したほうがいい」「再就職手当てよりも早期再就職支援金の方が高額」「10年以上勤めていたなら満額の24万もらえるのでは?」などと聞きました。 初めての転職なので分からないことだらけです>< 再就職先には、この日から出勤したい、という事もないので、できれば、そういう手当てがもらえるような段取りにしたいと思っています。 今月末で退職し、来月早々にハローワークに離職表を提出し・・・ 高額と聞いた早期再就職支援金をもらうにはどのような手続きが必要ですか?

  • 薬剤師用就職支援コンサルタント会社って危なくないですか?

    薬剤師免許もっておりますが、諸事情により今は無職です。 これから、再度、働こうと思い薬剤師の就職活動用のサイトへ登録したところ、多くの就職支援コンサルタント会社から連絡を貰いました。 こういったところを通じて仕事を探すのは、始めてなので少々不安です。実際、こういったところを利用したことがあるかた、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 再就職支援会社について

     前職は希望退職を募り、再就職支援会社を用意してくれました。私の県は再就職支援会社が2社しかなく、前職が用意してくれた中では1社しか該当しなかったので、それにしか登録できませんでした。  その登録をしてから、履歴書や職歴の書き方、面接の練習、適性検査、が行われました。  が。  本来は再就職支援会社のみの求人もあるそうなのですが、私の県はほとんどないらしく、「自分で探して来て、こちらに連絡ください。そしたら、営業のものがあなたの履歴書などを持って訪問しにいきますから。」と言われました。  それにそこの会社が紹介してくれるのは、ハローワークで掲示しているものだけです。  私は「○○の職種や△△の仕事がしたい。」という話はしているのですが、それとは違うものも紹介されます。  その紹介されたものも『ここが気になるから、ちょっと避けたい』と条件が気になり、遠回しに断っても強制的に書類をその企業に送ってしまいます。面接を2~3社受け、企業の話を聞いても「受かっても働けない(能力的に厳しい)。」と思い、「受かったらどうしよう…」とストレスを感じます(全部落ちましたけど)。  先日も紹介された(ハローワークの求人)のですが、仕事内容が気になり「こういう仕事内容を記載されているので、ちょっと無理だと思いますが…。」と話したら、やや怒り気味で「そういうところを気にされたら、こちら側も紹介できない!」と言われました。  そういう相談はしてはいけないのでしょうか?再就職支援会社だから、希望する仕事に関係なく、どんどん受けるべきなのでしょうか?  ちなみに。  先日ハローワークで自分で見つけた企業を再就職支援会社に知らせたら、受付場所(本社)が県外でどうやら営業に行けないみたいで手が出せない企業でした。  そしたら「ふ~ん…。」と素っ気ない態度をされ、私が意欲を見せても反応がイマイチで「やるだけやってみたら?」みたいな返事をされました。  再就職支援会社はこういうものなのでしょうか?もっと親身になってくれると思っていたので、想像と違いすぎてとまどっています。

  • 再就職支援を受けた方

    再就職支援を受けた方にお聞きしたいです。 この度、会社の事業所閉鎖のため再就職支援を受けることになりました。 その会社がひどいのです。 希望の条件を面談で話したのに、全く違う条件のを勧めてくる。 しかも、よく調べるとブラック企業。 派遣業もしているため派遣の登録を勧めてくる。 結局自分でハローワークで探して応募し、内定をもらいました。 結局、面接のトレーニングも受けずでした。 「終了届」を出さないといけないようですが 「また電話します」と言ったきり、連絡なし。 親身になってくれると思っていたのに、がっかりです。 こんなものなんでしょうか? 費用は元の会社が払うため自己負担ではないにしても、 こんな状態では今後支援を受ける人も気の毒です。 費用ってどのくらいかかっているんでしょうか?

  • 再就職支援会社の報酬について

    会社で早期退職の話があり、「R」という再就職支援の会社に申し込みました。 Rの説明会では、担当のカウンセラーがついて、再就職もうまくできるような事を言っていましたが、実際に登録してみれば、 ●面談はカウンセラーとの雑談ばかり ●Rから提供された求人の申込みをすれば「募集自体がなくなった」「新卒採用の案件だった」等、なんじゃそりゃの対応でR提供の企業を受験した事は無し ●面接の練習をお願いすれば、入室の挨拶やドアノックの仕方をデモしただけ ●自分の向いている業種のカウンセリングをしてほしいとお願いすると、「まずは書類応募や面接を経験してから動向を見ましょう」と言われる始末 ●2週間に1度の面談に行くと、オフィスに設置されているパソコンで「ハローワークの求人を検索しましょう」との事。Rのオフィスよりハロワの方が近いし、なぜRでハロワの求人検索をさせるのか? 上記、色々なRへの不満がたまりはじめた頃、ハロワで見つけた求人の面接を受け、そこの会社で働ける事になりました。 就職が決まったので今後のRの面談には行けませんと連絡すると、その後の行動がすごい! 就職した会社の名前や住所や年収などを書いた用紙を送れとひつこく電話してきたり、電話に出なければ、家まで来たり、私の友達に聞いたのか、就職先の会社までやってきて、ひつこく用紙を出すように言ってきました。 就職活動よりも、就職後の再就職決定用紙をくれと言ってくる事にとても熱心なので、調べてみると、Rのカウンセラーは担当の会員が就職すれば、以前私が勤めていた会社から報酬をもらえるそうですね。 正直、担当カウンセラーには何もしてもらってないし、自分の就職先情報を提供する事で、カウンセラーに報酬が入るのは、不本意です。 再就職決定用紙は絶対に提出しないといけないと契約書に書いているようですが、できれば提出したくはありません。 本部宛のアンケート用紙には対応の悪さを全て書いて出してやろうとは思っています。 Rの相談窓口に言おうかとも思いましたが、カウンセラーと同じ会社の人間に言っても通じるか分かりませんので、こちらで相談させてもらっています。 一人就職すれば、カウンセラーがもらえる報酬はいくら位なのでしょうか。 担当カウンセラーの手柄にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ハローワークに通いつめて、何社も受験して何社も落ちて、やっと就職できた会社で一生懸命働いていこうと思っているのに、Rのおかげで気分が悪いです。 後ろ向きな質問で申し訳ないのですが、情報をお持ちの方、是非、ご回答をお願い致します。

  • ブリッジバンクと再就職支援会社の違い

    会社の希望退職制度への応募を検討しているものです。 今の会社に在籍したまま、日本雇用創出機構という会社 で勤務し、転職活動の支援を受けられるブリッジバンク 制度というものを聞きました。 このブリッジバンクと再就職支援会社とは、何が違うの ですか?