• ベストアンサー

スタンバイランプが赤く点滅する/勝手に電源が切れる

kuzuhanの回答

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

SONYのTVでスタンバイランプの赤点滅4回は本体の不具合を知らせるもので、基本的に修理が必要とされるものです。 おそらく、液晶パネルか基板の故障です。コードの抜き差しで改善するのであれば、基板上に静電気がたまりやすくなっている(放電が正常にできていない)可能性が高いので、何度も繰り返すor再現してから改善しないなら、将来的に必ずと言っていいほど修理が必要になるでしょう。 パネル、基板はどちらも高額な部品なので、修理するよりも買いなおしたほうが安くつくかと思われます。 一度、ソニーの修理窓口で概算を聞いてはいかがでしょうか。

sma1395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、ソニーに電話で修理相談したところ、液晶パネル交換だと6万円以上だと言われました。また、修理依頼をして部品交換した場合は、その場で業者に現金支払いして下さいとのことなので、お断りしました。 やっぱり買い替えの時期なのですね。長く使うものものなので、じっくり検討してみます。 具体的なアドバイス有難うございました。