画面の左右が欠ける

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVで画面の左右が欠けて表示される問題が発生しました。どうすれば元の状態に戻せるでしょうか?
  • ひかりTVの更新後、画面の両端が欠けて字幕や文字が表示されません。どうすれば修正できるでしょうか?
  • ひかりTVの画面が左右に欠けて表示され、字幕や文字が一部表示されない問題が発生しました。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

画面の左右が欠ける

2~3日前、ひかりtvをつけたら「自動更新しますので電源を切らないでください。」更新後テレビを見たら、画面の両端が欠けて文字や時刻が表示されません。更新前はアンテナからの電波の画面でした。アナログの時代のドラマ(時代劇)などは両端が白くなっていましたが、更新後白い部分がなくなり画面いっぱいに表示されました。その分、現在のテレビ番組は左右の両端が欠けて、字幕などが欠けて、字幕の最初の部分が読めなかったり、右端の文字が欠けています。元の状態に戻すのはどうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

入力側になるテレビの解像度設定や画面モードが出力されているものに合っていないものと推測します。 「何の」更新をしたのかによって対処も変わってきます。チューナー名やテレビのメーカー・型番あたりを記載すればほかに答えられる人がいるかもしれません。 手っ取り早いのは、ひかりTVの運営元であるぷららか、テレビ側の設定であればテレビメーカーのサポートに連絡して対処方法を聞くといった手段でしょう。