• ベストアンサー

秤取量:抗生物質500mg力価を投与:

秤取量:ある抗生物質の分子量をA、エステル部分を除いた活性体の分子量をBとする。この抗生物質500mg力価を投与する場合、秤取量は何mgか、式で表してください。 途中の考え方の解説もあわせてよろしくお願いします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある抗生物質に占めるエステル部分を除いた活性体(言わば有効成分)の質量割合はB/Aであるから、抗生物質500mg力価(有効成分が500mgの抗生物質)を投与するのに必要な秤取量は、 500×A/B=500A/B(mg)

参考URL:
https://kotobank.jp/word/%E5%8A%9B%E4%BE%A1-408657
mi-chanhaneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。答えてくださった回答は当時すぐ確認し、理解したのですが、お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。