• 締切済み

私のこどもじゃないタイプに囲まれる

noname#246130の回答

noname#246130
noname#246130
回答No.5

あなたが日本人でしたら日本国憲法に定められた国民の三大義務の中に「教育の義務」があるのはご存知だと思います。 質問内容が真実であるならば警察に相談してください。 また、学校の問題ですが、警察から自治体のどこに相談すればよいかを教えてもらえます。 ここから以下は、外国人の子供と仮定した回答です。 外国人だから嫌がらせをしているわけではありません。 日本語での授業についていけないので受け入れをできないというのだと思います。 日本では、外国人の子どもは義務教育の対象にはなっていません。 日本の憲法では、対象は「国民」と明記されています。 日本の政府は、外国人の子どもを学校で受け入れるよう通知を出していますが、最終的な判断は自治体や学校に委ねられているのが現状です。 現在、外国人の子どもはNPOの支援教室に通っているといいます。 ここで日本語を学び続け、NPOが市に掛け合い、ようやく編入が許可されケースもあります。 この先、外国人技能実習生も増えるだろうが、働く人だけでなく家族として来日する子どもの数も増えると予想されています。 【外国人も納税者なので、当然子どもの教育については、すべての子どもたちの選択肢、日本の学校にも通える、そして外国人学校にも通える、選択肢の幅をもたせる必要がある。】と思います。