• ベストアンサー

高血圧

先日血圧高騰(219/123)がありましてそれから数日大分おちつきました しかし周りのかたから顔が赤いとまだふらつき(眩暈)があります(夜の血圧167/107) まだ余韻があるのか?どうかわかりません ・血圧の薬を2種類飲んでます ・一応塩分気をつけてます ・下痢(完全に水便) ・嘔吐 ・体がダルい ・36.4 一応不摂生かホルモン系の不都合か判断のため 来月入院の予定ですが それまでに何を気をつけていたらいいのか 教えて下さいまた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai_play
回答No.2

こんにちは。 高血圧が怖いとされるのは、 長期的には「動脈硬化」など 短期的には「脳出血」ですが、これが一番最悪でもあります。 間もなく入院とのことですから、 寒暖差にご注意下さい。 早朝の寝起きのトイレ 入浴時の冷え切った脱衣場での脱衣時など 在宅中の脳出血発症ポイントのツートップです。 それぞれ、 上着を着用する(廊下にはスリッパ) 脱衣場には暖房をしようするなどひと手間かけましょう。 急激な寒冷刺激は皮膚等の抹消血管を収縮させ、血流の血管抵抗を高めます。 すると、心臓に負担がかかり血液を送ろうと高圧状態(高血圧)になるとされています。 ご参考まで

nekobakadayo
質問者

お礼

お礼遅くなりました やっと使い方わかりました(笑) ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

安静にしていること 禁酒禁煙 朝は太陽の光を浴び 夜はきちんと消灯して 睡眠のリズムを整える 下痢と嘔吐の問題ですが これによ水分が失われるので補給しないといけません しかし水分の摂りすぎによる下痢もあるのでそのコントロールが必要です。 水分の摂取と食事は切り離して 食事中は水分を控えて 食間に水分をとります。