解決済み

高血圧

  • 困ってます
  • 質問No.9590593
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

先日血圧高騰(219/123)がありましてそれから数日大分おちつきました
しかし周りのかたから顔が赤いとまだふらつき(眩暈)があります(夜の血圧167/107)
まだ余韻があるのか?どうかわかりません

・血圧の薬を2種類飲んでます
・一応塩分気をつけてます
・下痢(完全に水便)
・嘔吐
・体がダルい
・36.4

一応不摂生かホルモン系の不都合か判断のため
来月入院の予定ですが
それまでに何を気をつけていたらいいのか
教えて下さいまた

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (47/80)

こんにちは。
高血圧が怖いとされるのは、
長期的には「動脈硬化」など
短期的には「脳出血」ですが、これが一番最悪でもあります。

間もなく入院とのことですから、
寒暖差にご注意下さい。
早朝の寝起きのトイレ
入浴時の冷え切った脱衣場での脱衣時など
在宅中の脳出血発症ポイントのツートップです。

それぞれ、
上着を着用する(廊下にはスリッパ)
脱衣場には暖房をしようするなどひと手間かけましょう。

急激な寒冷刺激は皮膚等の抹消血管を収縮させ、血流の血管抵抗を高めます。
すると、心臓に負担がかかり血液を送ろうと高圧状態(高血圧)になるとされています。
ご参考まで

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

病気 カテゴリマスター
安静にしていること 禁酒禁煙
朝は太陽の光を浴び 夜はきちんと消灯して 睡眠のリズムを整える
下痢と嘔吐の問題ですが これによ水分が失われるので補給しないといけません
しかし水分の摂りすぎによる下痢もあるのでそのコントロールが必要です。
水分の摂取と食事は切り離して 食事中は水分を控えて 食間に水分をとります。