• ベストアンサー

予算の初めから終わりまでの表現

HohoPapaの回答

  • ベストアンサー
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.1

私だったら... (2)予算の終わりは 予実比較をして決算調整を行い 来期の経営戦略を立て、来期の予算を組む と思います。

関連するQ&A

  • 予算 執行伺書 

    素朴な質問ですが、予算に上げてある、たとえば「パソコン20万円」を実際に購入する際に、どうして予算執行伺書とか購入伺書が必要なのでしょうか。(厳しい審査を経て作られた)予算内の支出であることさえ確認できれば、わざわざ時間をかけて伺書を作らせる必要はないと思います。古い体質の官僚組織の名残を、そのまま受け継いでいるだけとしか思われません。

  • 議会を無視して予算を行使した例

    いまひとつわかっていないのですが、「議会の承認を得ずに支出を行う」というのはどういった状況なのでしょうか。 予算流用の範囲を超えたケースなのでしょうか。 予備費の何パーセントを超えたらそれに当たるのでしょうか。 補正予算を出しさえしなかったからなのでしょうか。 単純に金額が大きくなることが解りきった支出を行うと政府が明言した時点で批判されるものなのでしょうか。 できれば議院内閣制の他国で、過去に批判が出た例などをお教えいただけると嬉しいです。次点で大統領制でも…

  • 予算と実績の管理について

    予算を立てるにあたり、月次決算でも実績との差異がなるべくでないようにするにはどうするのがベストか考えております。 やり方としては、今期中に大きい金額の計上が見込まれる特殊要因をピックアップしてそれを月次で平準化し、毎月同じように計上されるものにプラスして予算を立てようかと考えています。(予算金額も毎月同じ額となるように) その場合、 (1)まず、平準化部分の調整は帳簿内、帳簿外でやるべきか? (2)帳簿内でやる場合、計上する仕訳はどうなるか? たとえば4月~9月のいつかに特殊要因で120の費用が発生するとわかっているとき、毎月 費用20/未払金20を6ヶ月計上することになるかと思います。一方で、もし、7月に実績となり現金が支払われた場合はどのように処理すべきでしょうか?淡々と毎月一定額を計上しているので、BS勘定で支払うことになり、期末にそのBSと毎月計上してきた未払金を消し込むことになるのでしょうか? そもそもこのような予算の立て方自体おかしいでしょうか? ぜひ教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 補正予算での人件費の処理

    当初予算で人件費を計上していましたが、一部不要となったため補正を組む予定です。その場合支出科目は人件費のマイナスとして、収入についても同額マイナス計上する必要があるでしょうか。またその時どの勘定科目での処理となるのでしょうか? 会計初心者のため上手く説明できませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • 予算、決算の差引について

    私は小さな組織でいろいろな事務の仕事をしています。その中で、毎年金額にして400万円ほどの予算を扱っています。お金を扱う以上、時期が来ると決算で金額を締め、また予算を立てなければなりません。この決算・予算を総会に諮り、承認を得るわけですが、その際に作成する決算報告・予算案の表についてお聞きします。 決算報告・予算案を作成するには、「行」に科目を、「列」に項目を記載しますが、項目の一つに『比較増減』(差引増減の意味です。)を設けています。これが決算と予算とでは差引の仕方が異なるのです。 具体的に説明します。25年度決算の「収入」では、決算額-予算額=比較増減としますが、「支出」では、予算額-決算額=比較増減とします。収入と支出とで差引が反対になる理屈が分かりません。 また、26年度予算では、「収入」・「支出」のいずれも、本年度予算額-前年度予算額=比較増減としています。 従来からずっとこのやり方で来ていますので、これで正しいのだとは思いますが、何故こういう差引の仕方になるのかの理屈が知りたく思い、質問しました。特に、決算の収入と支出とで差引が反対になる点について、その理由をお教えいただきたいと思います。

  • 自治会の予算書における収支の差額の取り扱いについて

    こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。 自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレームを受けています。 いろいろ調べてみたのですが、自治会、マンション管理組合等の予算書では収支の差額を一般的に、次期繰越金、或いは予備費として扱っているようです。但し、予備費とした場合、これが承認されると、予備費が承認されたのだから、全て使っても良いと拡大解釈が可能となる。従い、予備費の表現は勧められない。との説明もあります。 従い、従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは間違いなのでしょうか?又このクレームにどのように対処すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 国家予算って減らしても大丈夫なのでしょうか?

    国家予算って減らしても大丈夫なのでしょうか? たとえば、家計であれば基本的に支出と収入が独立しているので、家計が赤字になれば、贅沢はやめて支出を減らすというのは効果があると思います。 ところが、国の場合では、過去の歴史では緊縮財政を推進した場合、減らした歳出より景気悪化により減った歳入が上回り、結果として国債を一段とたくさん発行することになってしまったようです。 つまり歴史が示すことは、歳出を減らすとその減らした分以上に歳入が減るということです。 調べた範囲では例外はないようです。 ところが、自民・民社だけでなく、ほとんどの人は無駄な支出を減らせば、赤字が減ると思い込んでいます。どうしてこんな出鱈目知識がはびこったのでしょうか???

  • 沖縄や北海道の振興予算の一括計上について

    沖縄や北海道は、振興予算を一括計上するシステムを取っています。なぜ一括計上をする意味があるのかわかりません。 なぜなら、一括計上しても、あるいは下から積み上げても金額は違いが出てくるのでしょうか? 個人的な予想ですが、下から積み上げる形式だと、途中で査定等されて最終的に予算として使える金額は少額になることもあるのでしょうか? それに対して一括計上だと政治的に「今年は北海道振興に◎◎円 お金を投資しましょう」と最初に必要かそうでないかあまり議論しなくても金額がきまり、一定程度のお金が確保できる、というメリットがあるのでしょうか?

  • 0.999‥‥∞‥‥999という表現は可能ですか?

    『1=0.999‥‥』というのがありますが、 『0.999‥‥』を『0.999‥‥∞‥‥999』という表現に変えると、つまり、最初(0.999‥)と最後(‥999)は数字が決定しているが、真ん中は9が無限に並ぶという表現なのですが、 つまり、『数字全体としては完結または完了(初めと終わりが決定している)しているが、真ん中は数字が無限に存在する』、このような表現は可能でしょうか? この表現だと、同じく 『0.000‥‥』を『0.000‥‥∞‥‥001』と表現すれば、真ん中は無限に0が続きますが、最初と最後が決定しているので、 例えば、真ん中の数字は無限だが、数字としては完結(完了)しているので 0.999‥‥∞‥‥999+0.000‥‥∞‥‥001=1 となり、 『1=0.999‥‥∞‥‥999』は成立しない、つまり、『1=0.999‥‥』も同じく成立しない、ということになりますか?

  • 政府支出と国家予算の違い

    政府支出と国家予算はだいたい同じ意味ですか?? 国家予算は、83兆円と聞きました。 (1)これは、GDP=C(個人消費)+I(民間投資)+G(政府支出) という式でいうところの「G」に該当するものでしょうか? (2)地方税と国税の比率が4:6なのに対し支出部門では地方対国が6:4であるという、いわゆる4割自治という言葉があります。この支出部門というのは具体的には何を指して、総額でいくらくらいなのでしょうか。