解決済み

Chrome ウェブストア_のレビューが削除されま

  • 困ってます
  • 質問No.9590580
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 19% (207/1083)

私は Chrome ウェブストア に拡張機能のレビューを投稿しました。 しかし、 そのレビューが削除されてしまいました。

はちまバスター
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BE%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/kmjdodljbndkgaiakbdciipegjnbcmog

インターネットで調査した結果、 拡張機能の作者にはレビューを削除する権限があるようです。 そのため、 私のレビューは作者によって削除されました。 しかし、 私は客観的事実のみを記述しており、 削除されるような内容だとは思っていません。 私のレビューに否定的な側面があることは事実ですが、 時間をかけて こうせいに審査した上での結論です。 決して [いじめ、 攻撃、 わいせつ] などには該当しません。 そのため、 私のレビューが削除されたことに不満を持っています。 時間をかけて調査・測定した私のレビューは削除された一方で、 1行だけの簡易な高評価レビューは残ったままです。 とても公平とは言い難い状況です。 それに、 簡単に作者によって削除できてしまうのであれば、 レビューによる安全性のほしょうは失われてしまいます。 有害ツールのレビューですら、 ゆうりょうツールであるかのように簡単に偽装できてしまいます。 これでは なんのためのレビューなのか わかりません。

そこで質問です。 私のレビューに対する削除が不当かどうかを教えてください。 不当だと思うのであれば、 そう返答してください。 改良点があるのなら、 どこを改良したほうが良くなるのかを教えてください。 よろしく お願い致します。

<投稿したレビュー>
----------------------------------------
劣悪なソフトウェアです。 使用を推奨しません。 最も致命的な問題点は [処理が遅過ぎる事] [無害なサイトまでブロックしていること] です。

[はちまバスター] は初期のフィルターで [Business Journal (biz-journal\.jp)]、 [虚構新聞 (kyoko-np\.net)] などをブロックしています。 これらは優良なサイトとして有名であり、 ブロックするべきでは ありません。 せめてブロックしている理由が記述されていれば理解できるものの、 何も記述されていません。 これでは悪質かつ利己的な検閲です。 このような歪んだ思想のソフトウェアを使用するわけには行きません。

さらに、 処理が遅過ぎます。 [はちまバスター] に登録しているフィルターの数が増えるほど、 処理が極端に重くなっていきます。 表示するサイトにも依存しますが、 Google の検索結果では表示完了までに (最低でも) 5秒もかかります。 これでは実用性がありません。 ひどい場合にはフリーズする場合さえあります。 同じ処理を Firefox のアドオン [BlockSite Plus] で実行すると平均 2, 3秒でした。

詳細な情報を以下に記述します。

このソフトウェアは、 リンクは維持しつつ、 文字列を [censored] に置き換えます。 そのため、 [ブロック対象サイト] であることを確認できるだけでなく、 必要なら リンクをクリックすることもできます。 この点は (類似の拡張機能より相対的に) 便利です。

新しい URL を追加したい場合に自分で正規表現に かこうして登録しなければいけないことが非常に面倒です。 一方、 Firefox のアドオン [BlockSite Plus] は、 正規表現を使用しなくても登録できますし、 ワイルド カード (*) も使用できます。

入力しているブロック フィルターが少ないうちは正常に動作します。 しかし、 多くなるに従い動作が重くなり、 やがて フリーズしはじめます。 試しに、 Firefox のアドオン [BlockSite Plus] のリスト (3,565個) を (正規表現に変換して) 移植すると、 49秒間もフリーズし続けます。 その間、 Google Chrome は何も そうさできません。 当然ですが、 [BlockSite Plus] は 3,565個のブロック フィルターを 2, 3秒で処理しています。

上記以外でも、 多くの箇所で Firefox のアドオン [BlockSite Plus] より非常に不便です。

不具合: 行の最初に [^https?://] を付与しなければ極端に遅くなります。 具体的には、 [^https?://] を付与すると 5.0秒の待ち時間ですが、 付与しなければ 20.5秒に悪化してしまいます。 にも関わらず、 初期状態のリストには [^https?://] が付与されていません。 なぜ作者より (しろうとの) 私のほうが [はちまバスター] に詳しいのか、 全く理解できません。 ちなみに、 同じサイトで [はちまバスター] を無効化した場合の表示時間は 2.0秒でした。

不具合: ブロックしない場合があります。 例えば、 以下の画像は表示してしまいます。
href="//acco-product-images.s3.amazonaws.com/mbank292016_w1400_h1400.jpg"
推測ですが、 ソース コードの中で [href=] のような書き方をしている場合には、 ブロックできないのかもしれません。 Firefox のアドオン [BlockSite Plus] であれば、 このような状況でも全部ブロックします。
----------------------------------------



**************************************************
注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。
----------------------------------------
この操作は実行できません。
再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。
問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。
----------------------------------------
この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。
http://okwave.jp/qa/q9226301.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (10/15)

誰も返答しないので、私が返答します。あなたの主張のとおり、Chrome ウェブストア では、拡張機能の作者がコメントを自由に削除できます。落書きや虚偽情報を削除するためです。しかし、実際には犯罪者が正しいレビューや告白文を削除しているのが現状です。あなたの指摘どおり。あなたが指摘している作者も例に漏れず、自分の拡張機能の評価を高めるためだけに、真実に基づいた評価を片っ端から削除しているようです。

対策としては、Firefox を使用することです。どうしても Google Chrome を使用しなければならない場合に限り、Chrome ウェブストア のレビューいがいの情報で判断してください。どのような場合であれ、Chrome ウェブストア のレビューだけは決して信用してはいけません。

当然ですが、 はちまバスターという拡張機能を絶対に使ってはいけません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ