• ベストアンサー

割れ鍋に綴じ蓋理論は通用しないですか

身の回りにもいい歳した非正規雇用者が多くいます。 やはり結婚したいそうです。だったら割れ鍋に綴じ蓋 よろしく、誰かしら分相応な相手はいるはずです。 でもそういう相手だと嫌だそうです。まあその理屈 わからなくもない。でもだったら私だって新垣結衣 と結婚したいが現実には不可能なわけです。どうやったら 現実逃避しないで直視してもらえますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

できないものはできまい。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

回答No.1

ガッキーに失礼ですよ。割れ鍋に綴じ蓋は、らぶりんと紀香さんですよ。

関連するQ&A

  • 割れ鍋に綴じ蓋とは言うけれど・・・

    こんにちは 誰にでも自分にぴったりと合う相手がいるという意味で、割れ鍋に綴じ蓋ということわざがありますが、実際、誰にでもそのような人がいると思いますか?

  • 今の妻・夫(彼女・彼)とは似た者同士ですか?それとも正反対ですか?

    「割れ鍋にとじぶた」とも「似た者同士」なんて言い方ありますが、いまの相手の方は、どちらに当てはまると思っていますか。 そう思う理由、こんなことがあったなどありましたら教えてください。

  • 小説を読むことは、物語の世界に一時的に没頭するので

    小説を読むことは、物語の世界に一時的に没頭するのでストレスの低減に繋がるそうです。 小説が好きな人は心に病いがあるということでしょうか? 現実世界にストレスがなければ小説を読むことはない?ストレスがあるから小説を読む? 心理学的には読書好きは現実逃避をしているということになるのでしょうか? 小説を通じて文学の国語力を高め深めるために読んでいるというのは読む側の都合が良い理屈だったのでしょうか。

  • 中高年の結婚について

    すぐご回答をお願いします。私は現在49歳独身バツ2の男性です。今日法事がありその席で親戚から「あんたも又相手を見つけないとなあ。」しかしすかざず姉は「年齢相応の相手はなかなか見つけるのは難しいです」と‥親戚はまあお世辞がてらに言い、現実的な姉は本当の事を言ったまでとは思いますが、結婚相手と言うものはやはり年齢相応でないといけないのでしょうか?まあ、まさか20代独身女性は不可能としても、30代後半から40代前半のバツの子持ちの女性(失礼)は年齢相応の相手にはなり得ないでしょうか?又子供のいない私が子持ちの女性と結婚してうまくやっていけるでしょうか?お願いします。

  • 主人に母(私からしたら姑)の異変を上手に話すには?

    どうしたら良いのでしょうか? 結婚して1年半になる敷地内同居してる者です。 今朝、姑が来て、こんな話をしていきました。 昨日、筍を茹でていたんだけど、忘れて畑へ行ったと。そして舅が気付いたときは、火事寸前になってて舅に叱責されたということです。 実はこういう話、初めてじゃないのです。 去年の夏にも、私の前で姑は舅に怒られていました。 「お前、やかんかけっぱなしやったやろ!」って怒られたことに関し、悪びれる様子も無く「いやぁ、やかんじゃなくて鍋やろー」と言い返した時には呆れました。 でも主人言うには、かなり前からの話だそうです。 それでもその現実を主人はあまり重く受け止めてない様子です。 そして話は前後しますが、私達、結婚する際に、お互いが「相手の親と同居する必要なし」ということで結婚してます。 ちなみに後に主人が言うには「同居の可能性があり」って言うと、結婚相手見つからないって知人に言われたから、「必要なし」としたと言ってましたが…(-_-;) そして私と義親との関係ですが、舅とは月に1回話せば良いトコで、姑とは表立っては良好な関係ですが、本心言うと、最悪でも姑とは同居したくないのが本心です。 過干渉が激しく、そして自分の価値観を過激に押し付けられるからです。現在、義親宅からかかってくる内線の音が耳から離れず不眠気味で、かなり疲れてます。 話は戻りますが、姑は同居したいから筍事件を私に言いに来たのだと思います。最後に「taniharaちゃんには知っといて欲しくてね」と笑って帰りましたから(-_-;) 本当は私じゃなく主人に言い、危なかったことを舅からも主人に言ってもらうことで、主人に現実を直視してほしかったと思います。 詳しいことは知らないけど、ガスの問題だったら、最悪消し忘れても大丈夫な機械を入れるとか、私が頻繁に様子を見に行ける空気を作るとか(姑は頻繁に来るくせに、私が義親宅に行くのは嫌います)、医療か介護に介入してもらうとか主人しかなし得ないこともあると思うのです。 でも私がクドクド言うと嫌います。 100%は無理だと思いますが、極力現実を直視してもらえるような伝え方ってないでしょうかね? ビールの進みそうな夕飯を作って、ほろ酔いになった場面で言ってみたいと思います。どうか知恵をかして下さい。 追伸・私が姑を避けているのは、主人は知ってます。そして主人と姑もそうは交流ありません。ほとんど無いかも…(-_-;)

  • 『ライ麦畑でつかまえて』を心理学から・・・・

    『ライ麦畑でつかまえて』の主人公ホールデンを精神分析のプロ又は勉強している人が診断するならばどのような評価を下すのでしょか? この著書は学校の教材や心理学の資料に使われる事も多々あるそうです。 かく言う私は心理学を専攻した訳でもなく一一般人の見解ですが、ホールデンという青年は、他人を批判する事で自分を心理的に優位な位置に置き、自己中心的で被害妄想、現実逃避の塊で、現実を直視することの出来ない大変幼稚な思想を持ちながらも、頭の片隅で所謂、常識的な一面も持ち合わせている中途半端で不安定な精神病者だと思います。

  • 一目ぼれの瞬間はどんな擬音?

    今、結婚準備で気分が滅入ってます 気分転換のため、昔を思い出したりしています(現実逃避かな? 結婚をする相手は私の一目惚れでした、今でも一番最初に見た笑顔は忘れません。 その時を思い出すと気分が上がります。 その瞬間を擬音で表すと「キラ~ン☆」でした みなさんの一目惚れの瞬間はどんな「擬音」になりますか? あと、その方とは今も一緒にいますか?

  • 「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える

    私は非正規雇用の年収250万のOLです。 彼は結婚相手に求めるものに 「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える関係が良い」と前にいっていました。 最近またそのような話になったときに 「もし俺が病気などで働けなくなったらどうする?」といわれて私が 「頑張って養う!子供いなくて二人だけならギリギリの生活すればしのげそう」など言ったら 「その程度の給料じゃ無理だよ 現実見てよ」 と言われてしまいました。 たしかに現実的には厳しいのはわかっています。 口だけになるかもしれないことも解っています。 でも私にはそれくらいの気持ちや覚悟があることを表現したかったのですが 私の経済力では彼に何を言おうが伝わらないのでしょうか?

  • 33歳付近って微妙な年齢なんですか?

    私の身の回りの話しで申し訳ありません。世の中の女性の大半が彼女と同様だと言いたいのではなく、こんな風に考えてしまいがちなのかな?という疑問です。 私の元カノのことです。 元カノは綺麗で金持ちです。一生働かなくてもいい程の預貯金があります。 見た目もまあ、5段階で言えば4ぐらいでしょうか。(主観です) 付き合っていた当時32~33歳の時は何度か彼女にこう言われました。 ”私はあなたと別れてもすぐ男ができるし、40歳になっても結婚相手ぐらい見つけれる。” これは私の貯金が少ないから、もう少し自分の人生ちゃんと見直せば?という話しの時に出てきた彼女の発言です。そのときは、”それは正論”と私も妙に納得してしまいました。 今は別れて元カノももうすぐ34歳です。別れるときは、子供が欲しいし結婚もしたいと言っていました。今年中に結婚しますって宣言メールも来ました。 先日メールしたら意外な返事が返ってきました。 ・精神的に弱いので結婚、育児に自信がないし、逃避行動をとってしまいそうだから結婚すれば相手に迷惑かえるかも。だから、独り身の方がいいと思う。 ・この先の自分の人生が不安(親の面倒などもみるそうです) ・老いていくだけで時間がすぎて将来が不安 やはり出産に関して年齢的にリミットが来ていると彼女も思っているようです。 (35歳までに産みたいって言ってました。実際は40代でも出産可能だと思います) 付き合っていた頃の強気さがなくなっていたので少し心配です。 女性は年齢と共に少しずつ自信が減少するというか不安が増大するというか そういう気持ちになるのでしょうか?特に33歳ぐらいというのは、年齢的に微妙なのでしょうか?

  • 夫がavを見る心理について

    付き合って1年で結婚して約9年です。 セックスレスではなく、 妊娠中も悪阻で相手が出来ないとき 以外は相手をしています。 付き合っている頃から 私はavで抜かないでほしいと 散々言っていました。 が、結局常に約束は破られています。 昨年も喧嘩し、見ないと言っていたのに 4人目を妊娠中に悪阻で苦しんでいる私を気遣う訳でもなく(今までで一番酷かった) 何回も見ていました。 気付いたタイミングは、 悪阻が収まりつつあって 久しぶりに旦那の部屋を 掃除をしたときでした。 見てないって今度こそって 信じていたのに裏切らズタズタに なりました。 この喧嘩のあと、 悪阻から回復し出来るだけ 抜いていけたり行為もしました。 なのにまた見てたんです。 見ないと言ってくれたのに。 その後見れない状況を作り 見てないって言ってたし、 産んでからも解禁されるまでは 抜いたし解禁されたら相手しました。 でも、昨日抜いた残骸を見つけてしまい 何も信じることができなくなりました。 散々傷ついて泣いて嫌がってるのに 約束守れない? 私は傷つけても良い存在なの? あなたにとってなんなの? どうして見るの? 浮気して良い? (私はavは浮気だと思っています。 他の女でちんこ立てた時点で浮気) てぶちギレました。 そしたら 仕事がうまく行かなくて お金の心配したり 悩んで不安になるときがある そう言うとき現実逃避するのに 見るんやと。 言ったんです。 別にavじゃなくても 映画も漫画もYouTubeも 別のがあるやんって言ったら 長くなるからって。 見たい言い訳だとしか思えなかった。 けど、お金について言われたら 養って貰ってるから 突っ込めなくなって。 本当に現実逃避のために avを見るってことあるんですか? もう、正直お手上げ状態で 私の自尊心も全て消え失せ 信じてはいけない状態です。 助けて下さい。