• 締切済み

右目だけ異常にまぶしい

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.1

まぶしく感じるのは 角膜ヘルペスの症状のひとつです。 薬が効いてくれば改善されます。 次に行くとき きちんと報告して相談します。

関連するQ&A

  • ヘルペス角膜炎

    昨年末、帯状疱疹にかかり、ウィルスが右目に入り、ヘルペス角膜炎にかかってしまいました 当初は、目も開けていられないくらい痛く、抗ウィルス剤の軟膏と抗炎症剤の点眼剤治療でだいぶ良くなりました。昨日、眼科に行った際に、薬を止めてみましょうといわれました。再発しなければいいが、再発したら大病院で再検してもらってくださいと脅かされました。再発率は高いのですか?また再発した場合は、視力障害とかおこるのですか?

  • 目の痛みに困っています

    1月2日から目の痛みに困っています。疲れ目かと思っていたのとお正月が重なり1週間後に眼科で受診しました。 診断は角膜の損傷ということで、当初クラビットという点眼液とシプロキサンという錠剤(飲み薬)をもらいましたが、一向に良くならず、その後は軟膏のタリビッドという薬をもらい目に塗っていました。しかし、それでも改善せず、昨日新たに、ヘルペス性のゾビラックスという軟膏をもらって塗っています。(ヘルペスの確定はされていませんが・・・。) 痛みは毎日増すばかりで、まるで一日中まつげが入ってるような感じです。 先生は角膜の傷の痛みは鎮痛剤も効かないというし、毎日受診しなさいと言われますが、さしあたってアドバイスももらえず少々戸惑っています。やはり、お医者様を変え、再受診してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 目にヘルペスができ腫れてます。

    今週に入ってから子供の目の下にぶつぶつができ、 眼科に行ったところヘルペスと診断されゾビラック ス軟膏を処方されました。 何回かヘルペスは、なったことがあるのですが今回 はちゃんと軟膏を塗っているのにもかかわらず、腫 れてきています。 今まで軟膏を塗ると3日ぐらいでなおっていたので すが… 花粉症なので眼科を受診する前に耳鼻科で処方され た目薬(フルメトロン)を点眼していたのですが、 眼科でやめるように言われたので、使用してません。 飲み薬は、(オノン・アレジオン)飲んでます。 何か問題があるのでしょうか?

  • 角膜ヘルペスと診断されました。

    角膜ヘルペスと診断されました。 その後ゾビラックス軟膏とトプラシン点眼液を処方され、5回→3回へ回数を減らすよう指示されている状態です。角膜のヘルペスはなくなったと言われました。痛みはたまにチクチクすることはありますが、だいぶ改善はされてます。 質問1 その後左目の白目の内側が充血していて、なかなか取れません。充血は改善されるのでしょうか? 質問2 眼科医から、疲労やストレスを溜めないようと言われましたが、タバコ、お酒も控えるように言われました。タバコやお酒もなにかしらの関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス性角膜ぶどう炎について

    毎日心配で悩んでいます。教えて下さい。9月始めに右瞼・右頭に帯状疱疹が出来ました。1ヶ月位で頭の違和感も軽減され一安心していました。 ですが、10月初旬から右目に違和感を感じ眼科を受診していました。 コンタクトが傷ついたと言われ、コンタクトの使用禁止、目薬を点眼していましたが、症状は悪化。目の充血、痛みを伴い、角膜ヘルペスでは?と尋ねましたが、枝状に分かれていないので、診断がつきませんでした。が、悪化してるので、ゾビラックス軟膏1日5回クラビット・ミドリンPを1日4回点眼するよう言われました。 ここで少し不安になり先週他の眼科を受診して、すぐにヘルペス性ぶどう膜炎と診断されました。リンデロン液を日に4回点眼が追加され週に2~3回通院しています。眼圧も下がり眼の色も徐々に良くなっています。 先生には春頃までは通院と言われています。 長くなりましたが、お尋ねします。 1、帯状疱疹は水疱瘡として子供に移りましたが、ヘルペス性ぶどう膜炎は生活をともにしている家族にうつるのでしょうか?とても不安です。まだ、幼児なので、お風呂も一緒です。食器などどうなのでしょうか? 2、ヘルペス性ぶどう膜炎が、口唇ヘルペスや性器ヘルペスと移るのでしょうか? 3、2歳の子供に授乳しています。先生はリンデロン液は少量だから授乳してよいと言ったので与えています。大丈夫でしょうか? 4、ヘルペス性ぶどう膜炎は再発しやすいのでしょうか?両目なりますか?又緑内障を引き起こす原因となりますか? 中々うまく情報を引き出せません。検索していて両目なったなどというのは、又違う種類のぶどう膜炎なのでしょうか??子供に移らないか?など日々心配です。どうぞ、宜しくお願いいたします。(32歳・主婦)

  • 目が痛くて困っています

    右目が痛くなり始めてから1年半くらいたちます。 眼科に行ったら角膜炎と診断されて、今までいろいろな薬を処方されました。 ステロイド性の点眼剤を何日か使うと痛みはなくなるのですが、使用をやめるとまた痛くなります。角膜治療のヒアレインという眼薬も処方されましたがそれをさすと余計痛くなる気がします。なので、すぐに使用をやめるのですが、もしかしたらその痛みは一時的なもので、使用していればだんだんと痛みもなくなり角膜も治ってくるのでしょうか? 今はステロイド性の中でも弱めの二フランという眼薬を処方してもらってつけています。 治ったと思ったらまた痛くなって...とずっと繰り返しています。 眼科に行く時間もお金もばかにならなくて... 眼病に詳しい方、いいアドバイスお願いします。

  • 右目

    右目 三、四日位前から右目の奥が痛いんですがこれはただの疲れ目でしょうか?酷い時は眼も開けていられず目薬をしても治りません。それが原因かわかりませんが時々眼と一緒に頭が痛くなったり重くなったりします。ですが頭はすぐ治まります。本当は眼科へ行って診てもらいたいのですが近くに無いので仕事が休みの日にでも行ってきます。それまでのしのぎ方は何かありませんか?お勧めの目薬や一時的に痛みをなくす方法でも構いません。よろしくお願いします。

  • 眼科の診断・・・

    以前、目の痛みがひどく、翌日に医院へ行くと「角膜に傷が付いている」との診断でした。目薬を処方され「1週間後に調子が悪かったら再診で何でも無ければ来なくて良い」と言われました。1週間後、また調子が悪かったので再診へ行くと、「良くなるどころか悪化している。角膜ヘルペスになってる」と言われました。この医院は眼科専門ではないし私も心配性なので翌日、実家へ帰り、幼い頃から家族でかかっている眼科専門医へ行きました。すると「ヘルペスになってないよ。傷も付いてない。1日じゃ治る訳ないし誤診じゃないかな…」と診断されました。でも目が痛かったのは事実だし、目だから何かあったら怖いし、皆さんだったらどうしますか???

  • 角膜ヘルペス?

    先週の水曜ぐらいから右目が腫れて木曜日に眼科に行ったら急性結膜炎と 診断され、ガチフロ0.3%点眼薬、フルメトロン点眼薬0.1%、パンスポリンT錠200、ニコラーゼ錠10が処方されました。しかし、日曜ぐらいから目が半分ぐらいしか開かないぐらいまで腫れて怖くなって火曜に違う病院に行ったら角膜ヘルペスと診断され、点眼薬はそのままでいいと言われたのですが、 飲み薬はバルトレックス錠500が処方されました。 目の症状は今日もいっこうに良くならず毎朝目やにで目があかなく、一日中涙がでて、目の周りがピリピリしたり、たまに目の周りに虫が走ったようなムズムズした感じがします。左目はひどくはないのですが、涙がでるのと、痛みはあります。 最近、右目付近にブツブツができてきたので、皮膚科に行ったら即効ヘルペスだと診断されました。 初めてのことなので、怖くなって書き込みしてます。 この症状はどれくらいで治るのでしょうか。 あと医者の処方としては間違ってないのでしょうか。 専門家の方、教えていただけますでしょうか。

  • 右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見て

    右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見ていると特に顕著で、右目だけつぶっていないと痛くてあけていられないほどです。眼科医では、ドライアイでヒアルロン酸の目薬を一日5回まで点眼し、生理食塩水でその間はしのぐようにとのことで、すでに数ヶ月経っていますが、一時期数週間改善しただけで、また元に戻ってしまいます。痛みのため、目が開けていられず、コンタクトレンズの装着ができないため、めがねをしていますが、不同視(右目遠視、左目近視のいわゆるがちゃめ)のため、充分な視力が出ず、目が非常に疲れます。 このドライアイは一生治らないものなのでしょうか? 根本的な治療法はないのでしょうか? コンタクトレンズができない生活は考えられないので、とても困っています。 眼科医療者関係の方、実際の患者さんである方のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。