• 締切済み

交通事故について

交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が自転車で横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面(ドア)に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

みんなの回答

回答No.8

>信号のない横断歩道で事故がおきました。 信号機のない横断歩道の殆どが、自転車による横断は認められていないのが現状です。横断歩道ですから、自転車の走行は認められていません。質問者様も道路交通法違反(走行区分違反:3月以下の懲役又は5万円以下の罰金)が課せられるかと思います。いまさらですが、知らないでは済まされてないと思いますよ。 これを踏まえて、 優秀な警察官なら、質問者様にも過失をつけるかと思いますので、1:9~2:8 ボンクラな警察官なら、質問者様に過失をつけないと思いますので、0:10~1:9 こんなものではないでしょうか。 自転車と自動車の衝突事故で、4:6と言うのも聞いたことがあります。

• nagata2017
回答No.7

去年ぐらいからだったか 道交法における自転車の扱いについて これからは厳しく取り締まるという方針が出されています。 場所は 交差点ではなく 横断歩道。 歩行者であれば簡単なんですけど 「人が道路を横断しようとしているのを見たら 自動車は徐行しないといけない」 これは横断歩道のない部分でのことです。 そして 歩行者が横断を始めたら 自動車は停止しないといけない。 道交法の精神として「弱者の保護」という目的を持っていますから自転車も弱者のほうに入ると思います。 その交通弱者が横断歩道を通って横断していた。 これは自動車に停止義務があるとみなせると思います。 10:0 9:1 警察の人と一緒に警察病院に行けばいいと思います。

• suiton
回答No.6

その横断歩道は自転車通行可能ですか? 様々な状況が想定されますので、質問内容だけでは過失割合は不明です。

• kana1104
回答No.5

同じ質問をするのであれば、他の質問は締め切るとかしましょう。 警察への連絡は終わってますか。 相手の連絡先、保険会社の連絡先は聞いていないのですか。 あとは、自分の傷害保険や自転車の保険はどうですか。 そこと治療費について相談をしましょう。

回答No.4

過失割合ですが、まずは事故当時、警察に連絡はしてありますか? 常識的に、警察が来ていれば、すぐに救急車を呼び、貴方は病院に運ばれている筈です(大丈夫そうに見えて突然倒れて死亡という場合もありますから、病院で検査をします(内蔵や頭部等)) 貴方の質問の感じだと、警察を呼んでいないと思いますので、まずは警察に連絡して(もしくは行って)ください。 交通事故として警察に処理してもらわないと、過失割合も関係なくなるし、保険会社も動きません。 原則的には過失割合は裁判所で決める物であり、その根拠は警察が行う「実況見分調書」というもので判断されます。 ただ交差点内の事故であり、貴方が自転車で、相手が車ですから、車の過失が50%以下になることはまずありません、また自動車の運転手が警察を呼んでいないとしたら、ひき逃げに近い状態になります。 相手の保険会社が判っている、もしくは住所氏名などの必要な情報が判っているなら、「交通事故被害者ホットライン」に連絡しましょう。 http://www.nasva.go.jp/sasaeru/hotline.html それ以外にも 国民健康保険を使って一時的に立て替え払いをしてもらえますが、届け出が必要です。 https://www.town.kumamoto-misato.lg.jp/q/aview/21/4603.html また病院はなるべく早く行ってください、遅くなると事故との因果関係を疑われることになります。

• kana1104
回答No.3

信号がない横断歩道ってことは、片側一車線の直線道路でしょうか。 貴方が自転車で横断。相手が車で直進。 疑問なのは、貴方が車の側面に当たったということです。 前面ではなく、側面ですよね。 車が強引に直進と書かれていますが、貴方が強引に横断していませんか。 どちらも安全確認が不十分と思います。 つまり、あなた自身も当たりそうなタイミングで横断を開始したとして、過失割合が高くなりそうです。

• maiko04
回答No.2

横断歩道は自転車は押して歩くことになっていますから、 あなたに分が悪いですね。 あとは相手の保険会社との相談になります。 医者代は「事故で」といえば過失割合が決まってからの支払いになります。

• stss08n
回答No.1

どんな事故でも、最寄りの警察署届け出るしか無いし、このサイトが専門家が判断しているものでも無いし自分の身に降りかかる事は誰でも、最低限の自己防衛はするでしょう、兎も角冷静に行動したら良い事でしょう。 事故割合は目撃者が至り、交通警察官諸氏の判断結果だし”治療費無ければ病院へは行けないし、どう足掻いても誰もが手助けも出来ないでしょう。