うつ病で孤独感にさいなまれています

このQ&Aのポイント
  • うつ病で手帳取得後も孤独感に悩まされています
  • 周りの世界が灰色に見えて、孤独な世界にいる感じです
  • 精神障害で孤独を感じる人の対処方法について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だけど人と関わりたいです

私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています 近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが 今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。 (ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありません。) 最近は家にいるのもつらいので意味もなく外に出ますが。 周りの世界が灰色に見えて、周りの人間はなにか自分と違う世界にいて自分だけが切り取られた世界にいる感じになります。 (もちろん誰にでも悩みはあるのは重々承知です) 実家住みですが親と話せば孤独感が解消されるかと言われると違うんです。 家族以外の人と接点を持ちたいのです。 昔のように休日が楽しみということがなくなってしまいました。 もう2度とこういう生活には戻れないのではないか?笑える日はもう来ないのではないだろうか? この先の人生も他人と関われないで孤独に生きることを考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。 ここ2年くらい愛想笑いとかちょっとした笑いはしましたが心から楽しいと思って笑っていない感じです。 ネットで似たような質問もあったのですが見ても恋人がいたり、家族がいる人が多くてなんで支えてくれる人がいるのに孤独なの?と自慢にしか見えませんでした。 精神障害で孤独を感じてる人、また以前感じていた人はどうやって孤独感と付き合っているのでしょうか? またこういう所へ行ってみたなどあったら教えてください。 出来れば「恋人(結婚)が出来て孤独から脱出できた」人以外でお願いします。 (今の私にはそれはあまりに非現実的な方法なので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>精神障害で孤独を感じてる人 その様なオーラがでてるんですよ。 自分自身が手帳を持っていることを忘れて、事務の受付の人、インストラクターにでも、””こんにちは””、””今日はいい天気ですね””、””このようにしたいのですがどうしたら様でしょうか””など相手に問いかけをしてください。 おのずと、今度はインストラクターなどから””いらっしゃい””、””今日は何するの””と聞いてきてくれます。 まずは、自分から簡単な挨拶から頑張ってください。 挨拶をしていると、うつ病もおちつきますよ。

soudan2003
質問者

お礼

確かにジムでも事務的な挨拶のみしかしてなかった気がします。 雰囲気・オーラが出しているのは良くないということですね。 もう少し障害ということを忘れられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

自分が今できることを丁寧にやっていると自分がこの世の中にいてもよいという感じがしてきます。これが自己肯定の基盤です。自分の存在が肯定できるとほかの人や物に対しても同じように肯定できるようになります。すなわち物事を丁寧にやっていると自然にほかの人とのかかわりができてくるものです。

soudan2003
質問者

お礼

自分の今できることというと「仕事」ですね。 まずは自分を認めることが重要ということはしてなかった気がします。 ありがとうございました。

• bibspo
回答No.1

ジムに通っているなら、他の利用者に話しかければいいではないですか? 待っているだけでは誰も話し相手にはなってくれませんよ

soudan2003
質問者

お礼

ジムって自己鍛錬をストイックにしているばかりなので話しかけたら迷惑な奴だと思われてしまいそうなんですよね。 そのうちタイミングが合えば話せるのかなぁ。 ありがとうございました。