うつ病で孤独感にさいなまれています

このQ&Aのポイント
  • うつ病で手帳取得後も孤独感に悩まされています
  • 周りの世界が灰色に見えて、孤独な世界にいる感じです
  • 精神障害で孤独を感じる人の対処方法について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だけど人と関わりたいです

私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています 近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが 今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。 (ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありません。) 最近は家にいるのもつらいので意味もなく外に出ますが。 周りの世界が灰色に見えて、周りの人間はなにか自分と違う世界にいて自分だけが切り取られた世界にいる感じになります。 (もちろん誰にでも悩みはあるのは重々承知です) 実家住みですが親と話せば孤独感が解消されるかと言われると違うんです。 家族以外の人と接点を持ちたいのです。 昔のように休日が楽しみということがなくなってしまいました。 もう2度とこういう生活には戻れないのではないか?笑える日はもう来ないのではないだろうか? この先の人生も他人と関われないで孤独に生きることを考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。 ここ2年くらい愛想笑いとかちょっとした笑いはしましたが心から楽しいと思って笑っていない感じです。 ネットで似たような質問もあったのですが見ても恋人がいたり、家族がいる人が多くてなんで支えてくれる人がいるのに孤独なの?と自慢にしか見えませんでした。 精神障害で孤独を感じてる人、また以前感じていた人はどうやって孤独感と付き合っているのでしょうか? またこういう所へ行ってみたなどあったら教えてください。 出来れば「恋人(結婚)が出来て孤独から脱出できた」人以外でお願いします。 (今の私にはそれはあまりに非現実的な方法なので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>精神障害で孤独を感じてる人 その様なオーラがでてるんですよ。 自分自身が手帳を持っていることを忘れて、事務の受付の人、インストラクターにでも、””こんにちは””、””今日はいい天気ですね””、””このようにしたいのですがどうしたら様でしょうか””など相手に問いかけをしてください。 おのずと、今度はインストラクターなどから””いらっしゃい””、””今日は何するの””と聞いてきてくれます。 まずは、自分から簡単な挨拶から頑張ってください。 挨拶をしていると、うつ病もおちつきますよ。

soudan2003
質問者

お礼

確かにジムでも事務的な挨拶のみしかしてなかった気がします。 雰囲気・オーラが出しているのは良くないということですね。 もう少し障害ということを忘れられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.3

自分が今できることを丁寧にやっていると自分がこの世の中にいてもよいという感じがしてきます。これが自己肯定の基盤です。自分の存在が肯定できるとほかの人や物に対しても同じように肯定できるようになります。すなわち物事を丁寧にやっていると自然にほかの人とのかかわりができてくるものです。

soudan2003
質問者

お礼

自分の今できることというと「仕事」ですね。 まずは自分を認めることが重要ということはしてなかった気がします。 ありがとうございました。

  • bibspo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

ジムに通っているなら、他の利用者に話しかければいいではないですか? 待っているだけでは誰も話し相手にはなってくれませんよ

soudan2003
質問者

お礼

ジムって自己鍛錬をストイックにしているばかりなので話しかけたら迷惑な奴だと思われてしまいそうなんですよね。 そのうちタイミングが合えば話せるのかなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独感に悩む主人公が人との触れ合いで孤独から脱出していく映画を教えてく

    孤独感に悩む主人公が人との触れ合いで孤独から脱出していく映画を教えてください。

  • 孤独な人にとって生きる意味とは

    人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。 喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。 しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。 まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか? 質問の意味がわかりにくかったらすいません。

  • 周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです

    周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです 周りは兄弟もいたり親とも仲良かったりで孤独じゃないです でもわたしは家でも外でも孤独で 友達に頼っても友達は兄弟は家族がやはり一番ですから私は寂しいです わたしみたいな方いますか?

  • うつ病?

    たぶん長くなります。 また、文章力が無いので 読みにくいと思いますが どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、 高校二年生女子です。 1ヶ月くらい前から 自分でもよく 分からないくらい 自分が変です。 箇条書きにして書くと、 ・すぐに涙が出る ・過食 ・嫌なことがあると 頭痛がする ・いつでも孤独を感じる ・気分の浮き沈みが激しい ・時々いなくなりたいって思う ・寝れないまたは寝過ぎる おおまかに書くと こんな感じです。 箇条書きの中にもあるように 気分の浮き沈みが 本当に激しいと自分でも 思います。 今は大丈夫なのですが 学校にいる間や 部屋に1人でいる時間など いきなりマイナスのことを 考えては、落ち込んで 泣いています。 (ちなみに私は下宿生なので 家族とは住んでいません) 友達といても 孤独を常に感じます。 そしてまた落ち込む… 友達が冗談で言っていることも 冗談とは受け取れず 真に受けてしまいます。 そして、このことを 誰にも相談できません。 相談できるような友達が いないなって思います。 家族には心配かけられないので 絶対に言えません。 部活とか学校とか 行きたくないときもありますが やっぱり家族を思うと 今頑張らなきゃって 思ってしまって… どうすればいいか 分かんないです。 居場所が無くて辛いです 友達はたぶん 少なくはないのですが 心から信頼できる 一番の友達って人がいません。 「いなくなりたい」 「死にたい」って思うたび、 家族を思い出し 「ごめんなさい」って 思います。 家族以外、誰も私のこと 気にかけてくれたり 心配してくれたりは しないと思います。 私の性格上、 周りにはそう見えて いるんだと思います。 (友達の前では無理してでも 暗いとこみせないように、 悩み無いように見せてしまう のです) 全部全部 自分が悪くて どうにもできなくて イライラして、落ち込んで 泣いて もうどうすればいいのか 分かんないです。 誰にも言えなくて ここに"質問"というより "相談"しに来てしまいました。 分かりにくい文章で 本当にすみません。 私はどう生きていけば いいでしょうか 人生でこんなに悩んだり いなくなりたいなんて 思ったりするとは 思っていませんでした。 こんな暗い気持ちが ずーっと続いて この気持ちを抱えたまま 生きていくなんて辛いです。

  • 華やかに見えてる部分だけ見てねたむ人が多くてつらい

    私は数年前から職場で新しい業務を任されました。 デザイン関係のことや宣伝用のキャッチコピーやエッセイを書いたりする仕事です。 そればかりしているわけではなく、地味な事務仕事も多いです。 その仕事がそれなりにうまくゆき、雑誌などで小さいながらも紹介されたこともあります。 しかし私はあくまでも一般の会社員です。 しかし私が新しい業務で変わったことをしていることを知ったまわりの人達は私のことをねたむような感じで、 「好きなデザインやエッセイを書いてお金もらってるなんて楽でいいね。」などと嫌味を言ってくる人もいました。 悩みましたが、私は何も悪いことはしてないわけですし、そもそも社外の人間が私の仕事の 邪魔をすることにはらだちを感じたりしました。 その後もその業務をコンスタントに続けているとだんだん、今度は人が離れてゆき孤独感を 感じることがあります。 人の仕事の華かやに見えている部分だけを見て、その陰ではどれほど勉強や苦労を重ねているかを知ろうともしないでねたむ人ってなんなのでしょう? またねたむわけではないのですが仲が良かった人から 「もう君は俺たちとは別の世界へ行ってしまったんだね。」とぽつりと言われた時は とても孤独感を感じました。 単に会社の業務をこなしているだけで、その業務がたまたまちょっと変わった仕事というだけで 特別視して「もう君は俺たちとは別の世界へ行ってしまったんだね。」と言うような人の心理ってなんなのだと思いますか?

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • うつ病・・・・・

    うつ病で仕事もしてない、携帯もないで友達、恋人は欲張りでしょうか? うつ病に対して社会の目がきついように感じるのも自分のせいでしょうか? 鬱の治療を始めて1年がたちいまこういう思いでいます。 自分は欲張りでしょうか? 友達や恋人、ささやかに家族以外と話ができる人が欲しいのですが・・・

  • 人が怖くて外出できない

    高卒認定を取って以来行かなきゃいけない場所もなく、友人とも疎遠になり自然と家から出なくなりました。薬は服用していないので、病院は母のみ話を聞きに行っています。 思春期で親離れしたいのに、親を介さないとできないことが多くもどかしいです。 しかし人と接触するのに抵抗があり、誰に頼ればいいかわかりません。また、家族以外に繋がりがないことに孤独も感じています。 思い切って外の世界に出るか、それともこのまま家で休むのがいいのか。1人で悶々としてしまい、溜めすぎると親に当たり最後は自傷…を繰り返してしまいます。 どうすればいいのか先が見えず不安です。 アドバイス下さい。