• 締切済み

google chromeが立ち上がりません。

google chromeが立ち上がらなくなったので、ネットで対処方法を調べてみたところ c:Users/ユーザー名/AppDat/Local/Google/Chrome/User Data/Default を一旦リネームしてPCを再起動すると復帰するという情報があったので おこなおうとしています。 しかし、 C:Users の下にユーザー名がなくいきなりつまずいています。 PCは64BitのOSでWINDOWS10を 使用しています。 当初はマイクロソフトアカウントでログインしていましたが ある時期からピンでのログインに変更しました。 一旦アンインストールしてインストールし直す手があるのはわかるのですが できれば今の状態を保持した状態で復旧できればありがたいと思っています。 なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

エクスプローラーのアドレスバーに、 %USERPROFILE% と入力し、Enterキーを押してください。開きたかったパスが開けます。 パーセントで囲むと、環境変数に設定された内容に置きかわります。 環境変数を確認されたいなら、コマンドプロンプトを開き set と入力しEnterを押してください。 ※ 今回試されている方法は、ログインしているユーザー毎に Chromeが作成するデータに問題があるかどうかの切り分けです。 問題の有無を調べるなら、Windows10に新しいローカルの アカウントを追加し、そのアカウントでログインしても同じです。 ※ 一旦アンインストールして再度インストールとはChromeに 対する対応だと思います。 Chromeの場合、Googleアカウントと同期すると、 ブックマークやフォーム入力パスワード等などが アカウントに保存されます。 この機能を使っている場合、たとえ別のPCだとしても、 同じアカウントを使用すればほとんどは引き継がれます。 ※ お試しになられたい、フォルダ名変更の方法は、 Chromeの設定などがされていない状態になります。 再度インストールした場合、ユーザーを切り替えた場合、 いずれもほぼ同じです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

起動しないときに、何かエラーがでますか? アンインストールと再インストールでは、プログラム本体の入れ替えになりますから、一時ファイルを含む設定やデータを保存しているUserDataはそのままです。 それでも同じ結果でしたら、Default内のファイルなどの不具合が原因の場合もあり得ます。 >Defaultを一旦リネーム この結果は、「新しいDefault」が生成されて起動できた場合、ほぼ初期状態ですよ。 一方、アンインストール時に「閲覧データも削除するか?」との表示に、「削除する」を選択してアンインストールを実行した場合には、一時ファイルも含めてUserData以下も完全に削除されて、初期化されます。 ブックマークをバックアップしておいて、初期化を試してみたらいかがですか。 なお、念のため、Defaultフォルダをバックアップしておいて、新しく生成されたDefaultと入れ替えれば今の状態には戻せます。 >C:Usersの下にユーザー名がなく 「ユーザー名」は、PCへのログオンユーザー名ですよ。

関連するQ&A

  • Google Chromeのcacheについて

    Google Chromeのcacheフォルダにはどのような情報が保存されているのでしょうか? C/ユーザー名/AppDate/Local/Google/Chrome/User Date/Default/Cache 上記フォルダの「f_0010d1」というファイルからトロイの木馬が検出されたのですが、削除しても問題ないでしょうか?

  • chromeの拡張を別ユーザに移行したい

    Chrome (ver:29.0.1547.76 m)を、複数のGoogleアカウントで使っています。 (使用者は自分1人で1台のPC内で、Chromeを2つのウインドウで立ち上げて それぞれ別ユーザでログインしています) 設定画面から新しいユーザを登録し、Googleアカウントでログインすると、 拡張機能はGoogleアカウントに紐付いているらしく、初期状態になります。 いろいろ入れており、また新たに一つずつ入れるのは大変なので、 移行方法はありましたら教えて下さい。 ――――― 拡張機能の保存先(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions)は把握できたので、コピペしようと考えましたが 中身が暗号化(?)されており、ユーザ毎のフォルダが分からず断念しました。 環境はWindows7 HomePremium 64bitです。 (サブPCのWindowsXPも)

  • Google Chromeで

    Google ChromeでURLの入力ボックスにURLを入力してもキーワードを入力してもエラーが出ます。(Google Chromeで問題が発生しました。今すぐ再起動しますか?)何が悪いんでしょうか?わかる方よろしくお願いします                                                  ・キャッシュなど履歴の削除 ・ブックマークなど最小限のデータをバックアップして、Chromeを初期化・Vista/Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\ChromeフォルダXPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Google\Chromeフォルダに本体と設定データ保存ディレクトリーがありますから、アンインストール後に、Chromeフォルダを削除して、再インストールします。 以前に質問した時に上のような回答をいただいたんですがやり方も意味もよくわかりません。かなり初心者な質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • Google Chromeブックマークの問題

    数日前から、自らアカウント登録してログイン中のGoogle Chromeのブックマーク Google Chromeブックマークに問題トラブルおよびバグが発生しました。 ブックマークバーもしくはマネージャー内に保存していたブックマークの全サイトが突然、消えてしまいました。 以前ほど前までは、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインした時には正常に同期されて、保存していたブックマークも問題なく表示されていました。 ここへきて、正常に同期されていないようなのか、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインしても、ブックマークだけが正常に同期されず、マネージャーやバーにも保存されていたサイトが表示されない状態になってしまいました。 また、自らユーザーアカウント/Google/Chrome/Defaultフォルダ内のBookmarks.bakファイルも見当たりませんでした。 同じような症状や問題トラブルに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? 対処方法がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeのアイコン

    OS:windows7 Ultimate でGoogle Chromeを使っているのですが 新機能でユーザーを追加できる機能が追加され、それが嫌だったのでユーザーを削除して再ログインしました。すると今までGoogle ChromeのアイコンをクリックするとGoogle Chromeが起動して別アイコンは出てこなかったのですが突然別アイコンが出るようになって困っています。ちなみにGoogle Chromeのアイコンはタスクで管理しています。 つたない文章ですが分かりにくい部分はもっと詳しく説明いたしますので、解決方法をよろしくお願いいたします。

  • google chrome のログインボックス

    gmail のことで質問します。 gmail のアカウントは仕事用とプライベート用など計3つ作ってあります。 そして1つのPCで2つのユーザー設定をしていて、メインユーザーのほうでは問題ないのですが、追加ユーザーのほうでは、google chrome を開くと、その時点で3つのgmailアカウントのうちの1つだけのユーザー名でログインされ、gmail の文字をクリックすると、アドレス名入力ボックスやパスワード入力ボックスが出ないで、即、先ほどの、ログイン状態のアカウントの受信トレイが開いてしまいます。そういうことなので、サブユーザーのPCでは他の2つのアカウントが開かないので、メインユーザーを立ち上げてから作業をしなくてはなりません。どなたか、ログインボックスが出てくるようにする設定法を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにサブユーザーPCでグーグルクロームをクリックすると自動ログインされてしまうアカウントは最近に追加した3つめのgmailアカウントです。 よろしくお願いいたします。

  • Google ChromeにGoogleバーはデフォルトで付いていますか?

    Google Chromeを、今日、始めてインストールしました。 Google ChromeにGoogleバーはデフォルトで付いていますか?付いているならどうすれば、ON(表示)に出来るか教えて下さい。 付いていない場合は、インストール方法等を教えて下さい。同じPCにインストールされているIE7には既にGoogleバーがインストール済みですが、この状態でGoogle ChromeにGoogleバーをインストールするとIE7のGoogleバーが二重インストールにならないか心配です。IE7のGoogleバーが二重インストールにな場合、回避方法を教えて下さい。

  • Chromeのブックマークが全て消えてしまいました

    Chromeのブックマークが全て消えてしまいました 原因が何なのかさっぱりわかりません ブックマークのある場所を調べてみたのですが C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\bookmarks Defaulのフォルダがなくこれはブックマーク自体完全消滅してしまったとみていいのでしょうか 元に戻す方法はないのでしょうか どうかよろしくお願いします

  • Chromeのブックマークについて

    akikagurと申します。 Chromeのブックマークのバックアップを取りたいのですが、保存先が見つかりません。 過去ログを参考にして C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default を探したのですが見つかりませんでした。 ご教授をお願いします。 OSはWin7です。

  • “Google Chrome”には困ったものです。

    以前は“Google Chrome”の常用者でした。けれども、VerUpする度に動作が重くなり、イライラ度に耐え切れなくなったため、軽い動作が宣伝文句だった“PaleMoon”に変えました。 最近になって、特定サイトからの情報を常にデスクトップ脇で監視することが必要になりました。その特定サイトが“Google Chrome”を推奨していたので、久しぶりに最新版をダウンロード・インストールして起動してみました。以前に見放したときの“Google Chrome”にくらべると格段に動作は軽くなったようです。 しかしながら、問題はブックマークとアドオンです。最新“Google Chrome”の起動直後は当然ながら何もない状態だったので、“設定”にあったGoogleログインを当時のメールアドレスでしてみると、昔の“Google Chrome”でアップされていたブックマークとアドオンがドサドサ~っと、入ってきました。ところが、最新“Google Chrome”をクローズして、再び起動させると、“ユーザ設定ファイルを読み込むことができません”といったエラーが表示されて、アドオンは空の状態なのです。 自分としては、LastPassとXmarksのみをアドオンに入れて、重くならないように限定的なサブ利用を考えているのですが、最新“Google Chrome”の設定に関わる使い方を教えていただけないでしょうか。