• 締切済み

バイト先の 強制権 がどこまでなのか?知りたい

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

敷地内としても、強制権はない。 と思いました。 就業規則に 門を入ったら仕事が始まります としていれば タイムカードがないはず、なんです。 タイムカードがあるということは、門に入っただけでは 勤務時間が始まらず、きちんとタイムカードを 押してください、それからが勤務時間です! ということ。 同じ理由で 仕事が終わったからタイムカードを押した。 押したら、場所がどこであろうと、強制権がきかない。 たとえば 18時にタイムカードを押したならば その押したことをもって、労働の拘束がなくなります。 ※18時以降は、強制権(労働の拘束)を主張できない状態。 法律的には、敷地に関係なく それは、タイムカードが決める。 と思いました。