• 締切済み

バイト先の 強制権 がどこまでなのか?知りたい

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

敷地内としても、強制権はない。 と思いました。 就業規則に 門を入ったら仕事が始まります としていれば タイムカードがないはず、なんです。 タイムカードがあるということは、門に入っただけでは 勤務時間が始まらず、きちんとタイムカードを 押してください、それからが勤務時間です! ということ。 同じ理由で 仕事が終わったからタイムカードを押した。 押したら、場所がどこであろうと、強制権がきかない。 たとえば 18時にタイムカードを押したならば その押したことをもって、労働の拘束がなくなります。 ※18時以降は、強制権(労働の拘束)を主張できない状態。 法律的には、敷地に関係なく それは、タイムカードが決める。 と思いました。

関連するQ&A

  • 前のバイト先での給料についての質問です。

    こんばんは。 私は大学1年の冬あたりから、近所のスーパーでバイトをしていました。 そこでは給料はタイムカード制でした。 私たちバイトはタイムカードの時間通り給料をもらえたのですが、社員の方は違いました。 社員の方もタイムカードによって給料をもらっているみたいだったのですが、実働時間がきっちり8時間になるようにタイムカードを押さなくてはならないらしいです。 つまり、8時間以上働いても、8時間以上の給料はもらえないという事です。 実際、私と同じ部門の社員の人も、一日14時間ほど働いていましたが、8時間の給料しか貰っていないと言っていました。 それが一度内部告発?により表面化し、バイトを含め全員に「8時間以上働いたのに強制的にタイムカードをおさせられなかったか」という調査を書類で行いました。 しかも書類には、「法律に則ってやってきたつもりなのに、こんな疑いをかけられるのはどうのこうの」とかいてありました。 しかし、これは表面的なもので、全員強制的に「それはない」という旨を書かされました。 私は強制も何もそういうことはされなかったので構いませんが、社員の方は一日当たり6時間ただ働きな訳です。 私は大学院に進学するのでまだ就職活動してない世間知らずですが、内部告発しても、上層部がその問題を社員全員に問題ないと嘘をつかせてもみ消すという事はもう今の社会では当たり前なんですかね?

  • 強制に残業させられている

    私はバイク屋(レッドバ○ン)で働いています。 店の営業時間が10時から20時で休憩1時間です。 この時点で9時間労働です。 朝9時出勤でほぼ22時、23時帰宅です。 普通に計算しても13時間労働(残業5時間?)です。 しかしタイムカードに残業5時間と書くと本部から何故そんなにあるのかとお叱りの電話があります。 そういうわけで、各店舗の店長から残業は1時間と勝手に決められタイムカードにそうかかれます。 今までに何人もの人がこの会社に入り8割以上が辞めていきます、理由のほとんどが労働時間です。 そして止める人のほとんどが労働基準監督所に飛び込み過去の残業代を会社に払わせていると言う話も社内でよく聞きます。 それでもなお会社はこの姿勢を崩しません。 私はバイクが好きですし仕事も楽しいです。 ただ、きついです。 どうにかしてこの会社の姿勢を変えれないでしょうか? せめて、目に見える強制9時間労働だけでも止めさせられないのでしょうか?

  • バイト先が辞めさせてくれない!

    こんにちわ。 私ではなく、彼氏の話なんですが、バイトを辞めさせてくれなくて困っています。 次のバイトが決まっているんです。 それで、ちゃんと辞めようとする1ヶ月以上前に話をしたんですが、相手にしてくれないみたいです。 うまいこと言って辞めさせないつもりらしいんです。 今のバイトじゃ時給が安いため、ただでさえ厳しいのに給料もちゃんと払ってもらえない(払ってもらえるけど時間分1~2万ほど差っ引かれている)んです。 給料に関しては彼氏がタイムカードのコピーとか取ってるわけじゃないし立証するのは難しいんで諦めているんですが、次のバイト先が決まっているのでどうにかして辞めさせてあげたいんです。 何かいい方法、ないでしょうか?

  • 従業員が強制的に買わされる株って?

    勤務先の自社株購入について。転職してきて、初めての経験で教えてください。社内の株を経営者が強制的に従業員に買わせる事は法律的に許されますか?

  • 会社の強制力について

    営業会社の社員ですが、先日、会社から名刺に携帯番号を載せるように通達が来ました。 しかしながら携帯電話は会社から支給されたものでなく、個人がプライベートでも利用しているものです。 これにより懸念される点は、夜遅い時間や休みの土日にも携帯に電話がある可能性があったり、飛び込み営業でむやみに名刺を配るのをためらわれたりします。 法律的にこんなことを社員に強制してよいのでしょうか? 止めさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • バイト先の店長の税金対策?

    私は学生で、今、チェーン展開している飲食店でアルバイトをしています。 そのバイト先では、店長の奥さんもバイトとして働いています。 最近、その奥さんの働いた分を私や他のバイトが働いたことにしてタイムカードを押し、給料が出たら、その奥さんの分の給料を店長に渡しにいくという形になっています。 店長は税金対策としてやっている、人に言うなと言っています。 なんとなく違法だというのはわかるのですが、具体的にはどのような法律に違反しているのでしょうか? また、このことがバレた際には、私も罪に問われるのでしょうか?

  • バイト先であがるときに店長に報告するルールがありま

    バイト先であがるときに店長に報告するルールがあります。それのせいで、なかなか定時?にあがれないことがあります。 飲食店のホールで働いているのですが、バイトをあがるときに必ず店長に報告しなくてはなりません。 時間はタイムカードのようなもので必ずわかるような システムで、あがった時間を書くところもあるのですが、店長を探して口頭で確認をしなくてはなりません。 わたしは入ったばかりなので、店長がどこにいるかわからず…… また、働く前にも店長を探さなくてはならなくて、うろうろするのに疲れます。 もしなかなか見つからなくて、始業の時間に間に合わなかったらどうしようと思います。 こういうのって、飲食店ならどこでもそうなのでしょうか? 帰るときは、忙しくて捕まらなかったら残業になってしまいます。このルールはどこでもあるので、我慢するのは仕方ないですか? 今日は30分多めに働いて帰りました。

  • タイムカード

    タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

  • バイト先まで50分近くかけて自転車で通っています。

    バイト先まで50分近くかけて自転車で通っています。 元々鍵が付属していない小型の自転車のせいか、よく警察に止められるのですが防犯登録の確認せいで余計な時間をロスします。 盗んだ自転車ではないし調べられてやましいことは一切ないですし、、警察業務にはできる限り協力したいのですけど、毎回のように急いでいる時間に止められてはまいってしまいます。 それで遅刻になりそうなんですが何とか対処策がないのでしょうか? 例えば後で警察署にいくのでとりあえずバイト先のタイムカードおさせろ、とか警察に提案する・・・。 →一度やったら断られました。どうやら防犯登録の照合には強制的に応じないといけないようです(少なくとも戸塚警察の場合)。 あるいは、遅延証明みたいに「取り調べて遅延になりました」、とか警察が詫び文だすとか・・・、出勤時間に防犯登録の確認をするくらいならそれくらいして当然と個人的に思いますけど。 勿論防犯登録の確認の時間も踏まえて早く出勤すればいいのでしょうけど、他にもあかずの踏切があったり、単純に込んでいたりであまり変わりません。 (早くつきすぎても逆に時間をつぶすところがない現状です) 思いつく解決策としては都内なので電車でも通えますけど、運動のため自転車を活用しています。 また、100円のチェーンを二つ使い鍵にしているのでわざわざ自転車に鍵を付ける必要性に乏しいです。 因みに以前は実家近くの自転車屋で購入し防犯登録もしてもらう事で対処していましました。 (自転車屋のある県警での登録になるので警視庁は調べようがない。あるいは照合に時間がかかるので諦める)

  • バイト先の人が好きです!

    20代前半の女です。 わたしには好きな人が居ます。 バイト先の人を好きになってしまいました。 去年の夏に好きって事は伝えました。 気持ちは嬉しいけど 今はその気はないと振られました、、 その後、気まずくなったとかは全くなくて 今まで通り普通に喋ったりと、何も変わらず働いてます。 わたしはそれでも諦めれなくてまだ好きなんです! 彼はわたしの事眼中にないのは確かです。 だけど距離を縮めたいです 同じ時間帯に働いていて休みは合わないので プライベートで遊ぶのは不可能に近いです、、 顔も体型も彼の好みじゃないわたしに 彼を振り向かせる事は出来ないのでしょうか、、 たまにバイトの上がり時間が同じで喋ったりします 彼は物凄くお喋りで、お調子者で明るい性格で 誰とでも仲良くなれるような人で根は真面目で優しい人です 意外にお人好しだったりします そんな彼の明るい性格に惹かれたのですが、、 なす術なしって感じです、、、 彼の手を握って あったかーいとかよくやってますが 嫌じゃないんですかね、、 同じバイトをしてる限り付き合うとか無理な話ですが、 彼にはわたしの事を好きになってもらいたいです! アドバイスなどあればお願いします!