解決済み

ジグソー・パズルの具体的な効果を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590501
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (111/111)

ジグソー・パズルを行うことで得られる
(具体的な)効果をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1394/5147)

 私はジグソーパズルで遊んでいて気が付いた事が多かったですね。以下のようなものです。

1.ジグソーパズルは境界線を最初に探して並べた方が早く完成する。(脳が境界線の識別をおこなっている。)
2.同じ色のピースをまとめて置くと早く完成する。(脳が色の識別をおこなっている。)
3.複雑な絵柄のピースは最初に選別して置く。(脳が特徴のあるピースを基準に判断している。)
4.単調な絵柄のピースはまとめて置いて最後に並べる。(脳は特徴の無いピースの識別が難しい。)
5.わかりやすい絵柄のピースは最初に選別して並べる。(脳は認識しやすいピースに良く反応する。)

 ジグソーパズルというゲームは脳の認知機能や識別判定を理解する上で重要な遊びです。今では脳がおこなっている認知機能や識別判定をコンピュータでおこなうようになっています。

 ジグソーパズルとして使われる絵は、脳が理解しやすい絵柄だと言えるでしょうね。
お礼コメント
pipipi911

お礼率 100% (111/111)

有難う御座居ました。

詳しいご解説、勉強になりました。
投稿日時 - 2019-02-23 00:26:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2392/7303)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
私の住んでいるところの駅前商店街に 「ジグソーパズル」専門店があります。
いつも見て通るだけで 中には入ったことがないのです。
この専門店というものは 他のどこでも見たことがありませんから 珍しい商売ですね。

脳のトレーニングにはとても有効だと思います。これと同時に 指を使う遊びもすると 認知症になどならないと思います。
お礼コメント
pipipi911

お礼率 100% (111/111)

ご回答、有難う御座居ます。
投稿日時 - 2019-02-23 17:33:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (171/327)

暇つぶしになる。
お礼コメント
pipipi911

お礼率 100% (111/111)

私の質問に、ご関心を
お持ち下さいまして、誠に
有難う御座居ます。
投稿日時 - 2019-02-23 17:35:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/6)

時間も無制限で何度でもやり直せるなら、効果なんて無いと思う。
お礼コメント
pipipi911

お礼率 100% (111/111)

有難う御座居ました。
投稿日時 - 2019-02-22 20:40:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3957/17683)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
暇つぶし
 
お礼コメント
pipipi911

お礼率 100% (111/111)

《暇つぶし》でしか
ないのでしょうか。

ウーム
投稿日時 - 2019-02-22 19:21:59