• ベストアンサー

大衆演劇の人ってどうやって飯食ってるの

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.6

こんにちは その旅館や興業の携帯で 色々だと思います。 旅館で本番以外は下働きをしている人も いるようです。 同じところで出演すると結局そうなると思います。 以前、そこえは人気のあった役者さんが 少女に如何わしいことをしてつかまりましたけど 普段はその旅館で働いていると言ってましたね。 スーパー銭湯など色々なところを 渡り歩く旅芸人は歌だから色々回れるのであって 芝居では小道具やセットが大変ですものね。 梅沢富美男さん今でこそ マスコミに出て有名ですが大衆演劇の役者さんです。

関連するQ&A

  • 鳥取の温泉で大衆演劇を見られる所はないですか?

    親戚がいるため年に数回、三朝・東郷・羽合・皆生温泉等に宿泊します。 次回は年配の叔父叔母と行くのですが、 以前に大阪にある温泉施設で大衆演劇を見てすっかりはまってしまい 是非また見たいと言っております。 鳥取県内で大衆演劇を行っている温泉施設また宿はないでしょうか? 行くのはGW・夏休み・三連休などの大型連休です。 よろしくご回答願います。

  • 演劇(お芝居)におけるリアリティー

    演劇が好きでよく観に行きます。 ところで、舞台の台詞って、いわゆる芝居がかっている台詞ですよね。現実であんなしゃべり方をする人っていません。 それはTVドラマでも映画でも同じです。演劇よりもだいぶ現実っぽいですが、画面で流れている台詞を会話だけ聞いて、市井の人々の生活の中での会話かTVドラマの会話かは100%区別がつきます。 つまり芝居の中での役者の台詞やしゃべり方って、本当の生活の中でのしゃべり方と違うのです。 で、演劇(お芝居)におけるリアリティーって何でしょうか? 質問の意図がわかりにくいですね。要は、 「市井の人々の生活の中での会話のリアルさ」というのは、お芝居(演劇・ドラマ)の歴史上、問題にされなかったのでしょうか。

  • 大衆店駐車場で高級車を見ると

    大衆店(たとえば吉野家 100円ショップ) の駐車場なんかで 高級車(ベンツやセルシオやとにかく高価な車) を見かけると  「なんだか夢がくずれるな・・・」 という感想を持ってしまいますが 皆様はどのようにお感じでしょうか? 高級車を買うために生活レベルを押さえて 節約している人もいらっしゃるであろうとは 容易に想像はつくのですが。

  • 大衆演劇のおひねりについて

    先日浅草で「大衆演劇」を初めて見たのですが、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。分かりやすい人情劇、豪華絢爛な舞踊ショー、そしてなんと言っても安い! この内容でこの値段!?と驚いてしまうほどです。帰りには役者さん 自らお見送りしてくださる気さくさもまた、たまりません。 舞踏ショーの最中に、お目当ての役者さんに「おひねり」を渡しているファンの方が、何人かいらっしゃいました。1万円札をそのまま、クリップで役者さんの着物にはさむ方、熨斗袋にいれて着物に差し込む方・・・。現金の方は、皆さん1万円以上でした。(この景気の悪い世の中に、ビックリ!) そこでお聞きしたいのですが、大衆演劇における「おひねり」は、1万円からとか、決まりがあるのでしょうか? また、写真撮影やサインをお願いする際にも、 「おひねり」を渡さないと失礼にあたるのでしょうか? 私は残念ながら、そこまで余裕がないので1万円はとても無理ですが、千円とかでも許されるのでしょうか? 大衆演劇のしきたりについてまるっきり初心者なので、どなたかぜひ教えて 下さい。近日中にまた大衆演劇を見に行く予定なので、早めにご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大衆演劇が大好き

    私は17歳なんですが大衆演劇が大好きです。 私が見に行くところはやっぱりおばあちゃんおじいちゃんばかりなのですが、私のような10代20代の若い女性ファンの方っているのでしょうか? また、全体の何割くらいでしょうか?

  • 阿蘇、別府周辺の温泉街の宿

    お皆さん、今まで阿蘇、別府の温泉街内の宿に泊まって良かったなあと思ったことがありますか? 食事、温泉(露天風呂、大衆浴場など)、お土産、遊び場などの宿(ホテル、旅館、国民宿舎、など)がなんでもいいから教えて下さいね。

  • 大衆演劇のサイト

    おはようございます。 私は見た事がないんですが、母が好きで前まで良く見に行っていたようなんです。 最近は一緒に行ってた友達が行けなくなったらしく、私が一緒に行こうと思うんですが 「公演情報」等が載っているHPや、「大衆演劇場」のHPを知っている方教えて下さい。 行ける範囲は東京、神奈川付近です。 宜しくお願い致します。

  • 中国の大衆演劇について

    中国では、芝居や役者の文化的価値が低いと聞いたことがるのですが、本当でしょうか。中国の大衆がどのようにして芝居を作ってきたかを知ることのできる著書、あるいはその分野の専門家をご存知でしたら教えてください。

  • 18歳(女)大衆演劇に入りたいです

    18歳(女)大衆演劇に入りたいです。 今年高校を卒業し、就職もきまり、 社会人となります。ですが、舞台 に立つという夢に未だ憧れてしまいます。 特技はとくにないのですが、 歌を同じ年の子たちより少 し知って いるだとか、抜け腰だけど努力だけ はするとか、それくらいです。 厚い化粧ははえる方だと思います。 中学生のときに演劇部に所属 しており、舞台が好きでした。 その頃は特に誰かの舞台を何度も 見るだとか、芝居の勉強もせず、 ただ練習稽古だけに打ち込んで いるだけでしたが、高校生になって から、宝塚や大衆演劇のお芝居を 熱心に見るようになり、中学生の 頃とはまた違った思いで舞台に対する 憧れがどんどん強くなっていきました。 高校生になってからは、両親に 相談したさい、勉強に集中できなくなる だろうという理由で演劇部に入り ませんでした。 それには本心で納得していました。 ですが、素敵なお芝居を見ると、 胸が高鳴り、憧れてやみません。 まだ卵ですらない社会人ですが、 働くことを身に付けてからもう一度 考え直したほうがよいでしょうか? だとしたらせめて何年働くのが全う ですか? 多分働きつづけても舞台に対する 気持ちはしつこいと思います。 ですが、生涯やりきるとは言える 根性をしていません。はなから やめてしまったら転職につけるか など、入団できてもいないのに考 えています。 結論はとにかくお芝居や稽古がしたいです。ですが、わたしはやりきるぞとは胸をはっていえません。 まだまだ勉強不足で 浅井研二郎劇団、桜吹雪劇団しか観劇 したことはありません。 宝塚も一度しか見に行ったことがあり ませんが、好きな演目をいくつかDVD で何度と毎日みています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 大衆演劇の舞踊について

    20代女性です。 以前大衆演劇の役者さんの動画を見て、その方の舞踊にとても魅力を感じました。 ですがそれは日本舞踊ではなく、また剣詩舞とも違ってどちらかというと現代的? リズミカルで動きの激しいものでした。 日舞のお教室はたくさんありますが、こういった特殊な踊りを習うお稽古場はあるのでしょうか? やはり劇団に入ってのお稽古になるのでしょうか? イメージとしては扇や刀を使いながらもダンスに近いような激しい動きで踊るもので 演歌や歌謡曲だけでなく、最近の流行曲などにもあわせられるような感じなのですが。 踊りに詳しい方、ご回答をお願い致します。