解決済み

大衆演劇の人ってどうやって飯食ってるの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590498
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 8% (213/2526)

安普請の旅館に泊まりました。余興として大衆演劇がありました。
無料でした。あの人達はどうやって生活してるですか。
安普請の宿なら、おそらくそこからギャランティは発生してないでしょうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
そこはトレーニングというか 稽古の延長でやっているだけで 本番はお金の入るところで開演しています。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 8% (213/2526)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-02-25 04:57:18

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (8731/14783)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

その旅館や興業の携帯で
色々だと思います。

旅館で本番以外は下働きをしている人も
いるようです。
同じところで出演すると結局そうなると思います。

以前、そこえは人気のあった役者さんが
少女に如何わしいことをしてつかまりましたけど
普段はその旅館で働いていると言ってましたね。

スーパー銭湯など色々なところを
渡り歩く旅芸人は歌だから色々回れるのであって
芝居では小道具やセットが大変ですものね。

梅沢富美男さん今でこそ
マスコミに出て有名ですが大衆演劇の役者さんです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (587/1837)

他カテゴリのカテゴリマスター
今話題の「純烈」と同じだと思います。
今は売れたので違いますが、出だしは温泉宿で興行しています。
ホテルは客引きで雇っていると思います。
お客からのおひねり(チップ)も貴重な収入源ですよね。
もしかして、ギャランティよりも多いかもしれません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (717/2961)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的には宿がお金を払って呼んでいます
公演中は宿が衣食住を負担してくれると聞いたことがあります
最終日などはファンの方がオヒネリを飛ばしていたりしますので、なんとか生活できるのでしょう

なお、私は大衆演劇が大好きなのですか、観れるところがどんどん減って寂しい限りです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (219/784)

他カテゴリのカテゴリマスター
興行が生活そのものなので、殆んどの一座は移動途中の入れ物(会場)を選びません。

一座の多くは各地のホテルなどと契約を結んで、興行しながら移動するスケジュールを組んでいます。

スケジュールに空きがあれば、移動途中の小さな旅館でも宿泊を兼ねた興行の売り込みはするでしょう。

部屋は大部屋の雑魚寝にアゴ(食事)付きで営業すればギャラも少額で済むでしょうから、
旅館の側も宣伝効果とハカリにかけて、少々の予算で済むならとお願いすることになります。

入れ物(会場)の大きな土地では定期的な興行で名の売れた一座もあり、客も集まって現地のフアンも存在します。

小さな旅館でも幾つかの一座と移動途中の宿泊を契約しておき、定期的に開催していれば演劇一座を目当ての宿泊客が見込めるようにもなります。

旅館と一座の「持ちつ持たれつ」の関係が成り立っていると考えられます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/6)

宿と契約しているでしょ、そんな事。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (85/462)

考えかたとして。

有料でお金を取ることもあれば、
売名行為で無料で行うこともアリですよね。

高速のSAにいて観光バスに自分のビデオを無料で配布して
バスの中で映してもらって有名になった人もいますよ。