• ベストアンサー

スマートブレスレットの睡眠診断機能について

bardfishの回答

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

活動量計とも呼ばれているものですね。 基本的には心拍を測定しています。 光学式心拍センサーが搭載されていて肌と接する側に光を発するLEDとその光の変化を調べる受光部が取り付けられています。 睡眠診断は心拍数によって判断しています。 「心拍数によるREM睡眠判別」というような見出しで論文とか解説がネットで見つかりますから探して読んでみてはいかがでしょうか? スマートブレスレットの価格はセンサーや機能的な要因ではなく防水性能やバッテリー容量などの要因のほうが大きいと思います。 中華製の3千円程度の製品だとバッテリーの持ちは7日程度が多いはずです。表示部はOLEDで普段は消灯していてタッチするか時計を見るための動作で表示されます。 心拍の測定も大体10分毎で、スポーツモードとかエクササイズモードで秒単位での計測になりますがそのモードではバッテリーの消費が激しく数時間程度でバッテリーが無くなります。 スマホに専用アプリをインストールして計測データから睡眠診断など測定結果を確認できるのですが、それ以外の機能として電話がかかってきたり新着メールがあったときにスマートブレスレットが振動して知らせてくれる機能があったりします。 Bluetoothを使用しているのでBluetoothが届く範囲が前提となります。 割と便利なのですが、中国本土のメーカーの製品だとアプリの作りが芳しく無く、通知を知らせてくれるアプリがものすごく偏る傾向にあります。 日本ではほぼ利用できないサービスのアプリが多くて、FacebookやTwitterがあればマシな方で、LINEが選択できない場合もあります。 ※電話の着信やSMS、Gmailは使えるものがほとんどです。 ただし、バッテリーの消費が激しかったり、Bluetoothの動作が不安定だったりします。 通知を知らせてくれるアプリを任意に選びたい場合は中国本土のメーカーではなく台湾のメーカーの製品にしたほうがいいと思いす。 中国製と台湾製の活動量計を所有していますが、台湾メーカー製の方を愛用しています。 これを愛用していますが一度の充電で一ヶ月は動きます。 心拍だけでなく血圧や血中酸素料も測定できます。GPSも内蔵していてトラッキングも記録できます。 スマホアプリも割と使いやすく、通知を活動量計に知らせるためのアプリの選択が可能となっています。中華製の安いスマートブレスレットではそれができませんでした。 活動量計のファームウェアのアップデートで一時期動作が不安定になりましたが現在のバージョン(0.32)では安定して計測ができています。 スマホアプリの方もある時期のアップデートで活動量計のバッテリーが一週間しか持たない設定がデフォルトになってしまいわけも分からず「壊れた!」と思ったのですが、新たに追加された設定項目を見直して一ヶ月バッテリーが持つようになりました。 基本的には活動量計がスマホの通知を受け取る時間帯を制限したりという方法です。 表示もOLEDではなくLCDなのでバッテリー消費はもともと少ないです。搭載バッテリー容量もこの手の製品としては大容量となっています。 心拍センサーは安い中華製と大差ないと思います。血圧が測れるので多少は高価なものかもしれませんが、医療機器ではないので精度はそれなりです。 こういうものに精度を求めてはいけません。 「傾向を知ることができる」程度のものと割り切ったほうがいいと思います。

subarist00
質問者

お礼

これ以上ないご回答ありがとうございました。大変良くわかりました。