• 締切済み

派遣社員の離職時の退職理由について

hla7yrgrgの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html 上記URLにあんたが言っている >今回の契約が切れる原因となったのは雇い止めによる期間満了 という様な場合は、特に記述がないですね。 あなたは、派遣会社がせっかく提示してくれている次の派遣先を拒否したのでしょ? あんたが当該更新を希望したにもかかわらず、派遣会社が拒否(解雇)したのであれば該当するでしょうが、あんたが拒否したのであれば該当しませんよ。 個人的にも、 >しかし、紹介された仕事は通勤時間が50分ほどであったり、勤務地は近くても時給が下がる紹介先でこちらからお断りしております。 >こちらが提示した条件とは違う仕事ばかりでした。 派遣会社が提示した新しい派遣先は、特に問題ないように思えますがどうでしょうか? 通勤時間が50分とは社会通念上相当であるように思えますが? あんたが好き勝手わがまま言って、会社を辞めたとしか思えないですけれどもね。

関連するQ&A

  • 派遣社員の離職理由

    こんにちは。 私は某大手派遣会社より1年10ヶ月の勤務を致しました。ずっと1箇所の先で契約は1年更新でした。 しかし派遣先の閉鎖により、やむをえず、契約途中で終了となりました。 派遣会社からは「この場合自己都合とさせていただきます」といわれましたが会社都合とはならないのでしょうか? 失業保険などについても詳しい説明はなく、「すぐに失業保険をもらうことは無理ですか?」と聞いたところ「難しいです」と言われました。 もうすぐ離職票が送られてきます。 他の方の質問などを見ていて「1ヶ月待って離職票をもらえば会社都合にしてもらえる」等ありましたがわたしはその説明すらありませんでした。 仕事の紹介もしてもらうようにしていますが、「紹介予定派遣希望」ということでなかなか紹介先がないようです。 会社都合にしてもらうことは難しいのでしょうか?

  • 派遣の離職理由に付いて

    こんにちは。 派遣の離職理由に付いて、いくつか検索して見たのですがよく分からない為質問させて下さい。 今月で派遣契約終了になる為、離職票及び労働者派遣終了証明書等に署名、捺印を求められました。労働派遣終了証明書は「期間満了」「労働者都合」で離職票の離職理由は「更新◎回、本人の申し出により退職」となっていました。 1)派遣先から更新の話はありましたが条件面を理由に更新しませんでした。 2)条件の合う仕事があれば、同じ派遣元から仕事を受ける気があります。 3)派遣先2社で2年5ヶ月働きました(同じ派遣元) 色々見てみると「更新の話を断ると自己都合になる」「契約終了後一ヶ月たった後だと会社都合」「雇用期間3年以下で期間満了だと自己都合でも会社都合でもない」等色々な意見があり、自分がどれに該当するかわかりません。 雇用保険の退職理由に「自己都合」と書く様に求められ異を唱えると「期間満了に」と言われたりと派遣会社の担当者がイマイチ信用出来ない事もあり正確な知識を求めています。(労働者派遣終了証明書にはサインしてしまいましたが、その他の書類は納得出来ずにサインしていません) よろしくお願いします。

  • 派遣社員の離職票の離職理由について

    長文になりますが、すみません。 派遣社員の離職票の離職理由についてお伺いしたい、というか、みなさまのご意見をお伺いできたらと思い、質問させて頂きました。 私は派遣元の会社で事務をやっています。 派遣社員が契約満了を迎えるのですが、「少し休みたい」ということで契約更新を希望していないのです。 しかし、2,3ヶ月後には復帰したいと考えているそうです。 その間、失業手当をもらいたいので、そういう退職理由(失業手当をすぐにもらえるような理由)にしてほしい、と担当の営業さんに相談がありました。 話を聞くと、契約期間満了はいいのですが、会社としては更新してほしいのに、スタッフは休みたいと言っている。 これはどう考えても、離職票の離職理由はいわゆる「期間満了の自己都合」となると思うのですが… 失業手当、誰だってもらいたいですよね。仕事のない間、収入がないのは不安ですよね。 でも、自ら「少し休みたい」と言っているのに、すぐに受給開始できる離職理由にしてくれというのは、 おかしいと思うのですが… 不正受給の片棒はつぎたくありません。 私の考えが固すぎですか? この質問を読まれた方は、どう思いますか?

  • 登録型派遣社員の離職理由

    現在、登録型派遣契約で、2年5ヶ月働いており、9月末の契約期間満了にて更新しない旨とスキルアップを考えておりそれに因んだ仕事をしたいという事、それに係わる求人があれば紹介して欲しい事を派遣元に伝えています。 本日、健康保険証と離職票の送付時期・退職理由について質問をしたところ、調べますとのことでしたが、多分、健康保険証については9月末で返納になる。離職票については、自己都合になり、本社(同県内)で発行する為14日後になると言われました。 いろいろ調べてみて、3年未満の場合離職理由は「期間満了」なるはず?!で、離職票については10日以内(相当期間)と定められているのでは?と思ったのですが・・・ 「期間満了」であっても、離職票を発行するまでに1ヶ月の待機期間はあるのでしょうか? そもそも、私の場合「期間満了」あたるのでしょうか? それから、派遣元に離職票を10日以内に送るように請求してしまうと、自己都合となるのでしょうか? 詳しく内容を教えていただけないでしょうか。

  • 派遣社員の離職理由

    2004年12月から派遣社員として働き始め今年2月末の3回目の更新時に他の派遣先に代わりたい旨派遣元に伝えたところ、条件が合う派遣先が募集しているとの事だったので紹介してもらう事になりました。 現在の派遣先とは業務の都合により2月末時点で契約を4月10日まで延長しました。 結局、希望の派遣先が派遣社員を取らない事になってしまったので次の就業先は決まらないまま4月10日で契約終了となりました。 離職理由には 「労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合」 に○がついており一身上の都合と記入されています。 条件の合う他の就業先は見つかりませんでしたが就業をまったく希望しないと言った覚えはありませんし今後の派遣の仕事のアンケートにも登録を残し条件によっては紹介を希望としてあります。 派遣元が提示している離職理由は正当なものなのでしょうか? サイン・捺印をして返送する事になっていますが納得がいかないので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の離職理由

    現在派遣社員として5年以上働いております。9月末で退職する事になりました。派遣会社より10月からの契約更新確認の問い合わせがあり、今回はお断りしたという形です。退職理由は派遣会社にハッキリと伝えていませんが、会社での人間関係が原因です。セクハラ発言や、私の容姿に対する暴言、差別的発言も何度もありました。表向きは私も気にしないフリをしていましたが、とても辛かったです。派遣先会社の相談窓口にも相談した事が数回ありました。そういう毎日がイヤで辞める事にしたのですが、派遣会社にはその事は伝えてありません。他の方の質問に対する回答などでも「派遣先会社・派遣元会社が継続のお願いをしているにもかかわらず、自分の都合で辞めたら離職票は自己都合になる」と書いてありました。自己都合では失業保険の受給まで3ヶ月待たなければいけません。経済的な理由から、会社都合での失業保険の受給を希望しています。以上のような場合、派遣会社に「会社都合」の離職票を提出してもらう事は可能でしょうか?(派遣会社にはすでに、退職したら早急に離職票をお願いしますと伝えてあります)

  • 離職理由

    またも雇用保険の質問で申し訳ありません。 先ほど派遣先に離職票を提出してもらえる様電話をしたのですが 私の派遣の契約が3月1日迄なので 離職理由が契約満了だと思ったのですが その仕事が契約満了でも今後派遣先からの仕事紹介があるのに それを受けないという形になるので理由は自己都合になると言われました。 以前の質問を読んで頂けると有り難いのですが 私は昨日やっと前職の会社から会社都合で離職票を貰えたばかりなので 今回の退職理由が自己都合になってしまうと雇用保険を給付されるのは 3ヶ月後となってしまうのでしょうか?

  • 派遣満了の離職理由について教えてください!!

    恐れ入りますがお分かりになる方、至急教えてください。 派遣先を11月末で退職したものです。 理由は派遣元が契約更新しない旨を伝えてきた為です。 私は更新があれば続けるつもりでした。 次の仕事も探しています。 以上、上記のような状態なのですが届いた離職票の記載に納得がいかないのです。 内容は ●労働契約期間満了による離職(これはその通りなので納得) ●労働者から契約の更新を希望しない旨の申出があった(この申出は派遣先であって私ではない) 「 ●労働者の個人的な事情による離職(更新を断られたのに) となっています。 これだと自己都合退職扱いされて、失業保険は給付制限3ヶ月後から支給になってしまいますよね? それだと納得いきません。 届いた書類の内容に少々怒りを感じております。。。 更新切られての退職なのに。 このことに詳しい方、ご教授願います!!

  • 離職理由と離職区分について

    5月末に派遣で4年間勤めた会社を退職したのですが、 先日離職票が送られてきました。 いろいろとネットでは調べたのですが、 ケースが色々とあるようでわからなくなってきました・・・ 以下のケースは会社都合になるのか、自己都合になるのか どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ■本当の離職理由 派遣会社から更新の確認はありましたが、 派遣先の会社の業務に限界を感じ、更新を希望しませんでした。 次の派遣先の紹介も希望しませんでした。 ■離職票に書かれている内容 ・契約を更新または延長することの確約・合意の有無 →無  (更新または延長しない旨の明示の有無 →無) ・労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申出があった。 ・具体的事情記載欄(事業主用) →契約満了 ・自ら記載した事項に間違いがないことを認めます →退職後出社せず  (ゴム印が押してあります) ・離職区分→4D 派遣会社からは退職時、派遣先会社で契約満了になり、 派遣会社としても次の派遣先を紹介できなかった、 という事で「会社都合」にしてあげる。 と言われました。 ただ離職区分の4Dというのが気になります。 4Dは自己都合による退職になるのではないでしょうか・・・ わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離職理由が納得いきません

    離職票の離職理由について質問させてください。 雇用形態が派遣で、45歳。勤続年数は22ヶ月 、更新三回、雇用保険は有ります。 毎年3月末と9月末に半年更新でした。今年の9月の半ばごろ、そろそろ次の更新だなぁと思ってたら派遣先の人員削減のためあと一ヶ月、10月25日で退職してください言われ9月26日から10月25日までの一ヶ月間の雇用契約書を書かされて10月25日付けで退職… 11月7日に離職票-2が届いたのですが、離職理由が「派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合」とあり区分は4D、具体的理由は「契約期間満了のため」となっていました。 退職のときに担当の方に「次になにか仕事はありますか?」と聞くと 「ありませんねぇ~一応探してはみますが…」ということでしたので「もし何かありましたらよろしくお願いします」と言ったので派遣を希望しないなどとは一言も言っていません。 また、退職後知ったのですが、派遣会社は一ヶ月次の紹介がない場合に離職票を送り、一ヶ月以内に離職票を受け取ったら自己都合となる、ということなんですが、こちらから離職票の請求もしていないのに勝手に送られてきて受け取ったら一ヶ月以内に受け取って自己都合…になってしまうのでしょうか? このままだと給付制限ありになってしまい、 生活のこともあり給付制限ありだと生活できません(>_<) この場合離職理由に意義あり、でハローワークに申請してもいいのでしょうか?その場合具体的な資料など思い当たらないのですが…(就業規則はもらっていません) それとも派遣会社に連絡して一ヶ月待って離職票を再発行してもらったほうがいいのでしょうか? どっちの場合もどんなふうに話を持って行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。