• 締切済み

ドライバー

プラスネジを回したら、 ネジのが硬い為、ドライバーの先がグニャグニャになり使えなくなりました。 潰れないドライバーはどうやって選べばいいですか?

noname#235407

みんなの回答

• sailor
回答No.3

安物買いの銭失いですねぇ。きちんとしたドライバーならグニャグニャなんてことは絶対にありませんけどねぇ。きちんとした物なら折れることはあっても曲ることはありません。 別に高級品を買う必要はありませんけど、ベッセルとか辺りの物で十分ですし、ホームセンターで数百円で売っているでしょう。 それから、プラスネジを回すコツを一つお教えしましょう。プラスネジは回すのではなく押すんです。締める時も弛める時もです。俗に押しが七分の回しが三分と言いますが、力を入れる割合の事ですね。下手な人は一所懸命回そうとして回す方に場から気が行ってしまうので、ネジの頭をなめるという失敗をやらかします。固くて緩まないネジなどは、プロは体重をかけてグイと押した瞬間に手首を使って回します。その時の力の入れ具合が押す力が7割で回す力が3割という意味です。これでも回らなければ諦めるかハンマードライバー(正しくはインパクトドライバーですが、今インパクトというと電動工具を指して呼ぶ場合が多いのであえて・・)でも使うしかないでしょう。ハンマードライバーというのはその名の通りハンマーでブッ叩いて使うドライバーです。ドライバーをネジにセットして回す方向に力を入れてしっかり握って大きめのハンマーでドライバーの頭を思いっきりブッ叩くと、ドライバーの中のカムの働きで叩いた力の一部が回す力に変わってネジを回すという仕組みです。まぁ、相手がやわな場合はつけませんけどね。

• tokohay
回答No.2

100均ドライバ?

質問者

補足

5本セットで580円でした

• seble
回答No.1

きちんとしたメーカーなら、たいていはそんな事はありません。ミスればネジの方がつぶれる。 スナップオンから始まってtone、KTCなどなど。 セットで大安売りしている物は弱い場合も多いです。