• 締切済み

髪の毛がフケだらけでちょっと髪を触っただけでもフケ

awaodoridaisukiの回答

回答No.3

髪を洗うときに必ずしないといけないことは、髪の毛をたっぷり濡らすことです。 大半の人がシャワーで軽く頭を濡らしただけでシャンプーをしますよね。 これでは頭を洗う意味がありません。 髪の毛は十分に濡らさないと髪の毛にくっついている汚れは取れません。汚れが取れてないのにシャンプーを使えば髪の毛のひょうめんを洗い流しているだけで毛根などの汚れが溜まる部位を洗い流すことは出来ていません。 だから最低でも3分ぐらいシャワーで髪を濡らして毛根までしっかり濡れていることが分かればシャンプーをしてください。 剃れとシャンプーは少しでいいですからね。沢山つけすぎるのは良くないですよ。 毛根の汚れはフケになりますからブラシを力を入れて使わないことも大事ですよ。 男性はブラシを毛根を擦るように使いますよね。これをすると毛根が傷付いてしまいます。 あくまでも髪の毛を撫でるぐらいでいいですよ。