• ベストアンサー

Nコン 演奏収録マイクについて

NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクールの演奏の収録に使用されているマイク(ステージ上のひな壇と指揮者の斜め上あたりに天井から複数個吊り下げられているもの)は何処のメーカーの何という型番の機材だと思いますか?ここ最近気になって仕方がありません。一応NHKに問い合わせてみましたが、返答を断わられてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 一昔前なら、結構大きなマイクで、しかも各社各機種で独特な形状デザイン等から、在る程度推測出来る事も多かったのですが、近年は小型化する事で各社ともかなり似たシルエットに成って居ますから、推測出来難いですねぇ。 多様な用途等の為にも、他機種のマイクを運用していますので、その現場で何をチョイスしたのか、、、これはマイク部分がアップに成った映像でも無ければ、推測すらできないか、、と思います。 可能性としては、業務用機種で、小型のエレクトレットコンデンサータイプで高度な収録用、という製品もラインナップしているメーカーが有力でしょう。 国内メーカーとしては、三研やSONYとか、、、、海外メーカーですと、ノイマン、シュアやゼンハイザーなども有り得るでしょう。 まぁ、数万円という一般販売品では無く、中には10万、20万という、業務用の別世界のマイク群のハズです。 また、設備用として、納入先に合わせたカスタマイズ、マイクメーカーのロゴではなく、NHKとかのロゴに変えたり、色とかの外観や、個別精密測定での特別な選別組み合わせとかの場合も在るので、ベース機種が実際に運用されている物と全く同じでは無かったりする場合も在る。という事もご理解下さい。 NHKですから、メーカー側に選別依頼するのは、特にコンクールとかコンサート収録用なら在ってアタリマエ、という感じでしょうし、こういう対応ができないメーカー品は大量に購入して選別した物だけを使う。という事になり、どちらにしても「普通の販売価格」で収まらない、別世界の物。という考えも出て来ます。 おそらく、かなり多くの人には知られていない、日本のマイクで「三研」というメーカーでしょうね。ちょっと面白かったので、正規のホームでは無い部分のリンクをペタペタ(笑) http://www.sanken-mic.com/qanda/index.cfm/17.55 今では、個性の在る音を求めずに、素直で特性が良いマイクが沢山造れるようになったので、重箱の角を突き回す様な事を言い出さなければ、一般の人も購入出来る範囲のマイクでも、チャントした音を得る事は可能です。 マイクの優劣よりも、私達一般人は、マイクのセッティングとかの「使いこなし術」を求めた方が、良かったりします。 安価なマイクでも、多少高額な良いマイクスタンドにセットし、距離と方向、振動の伝わり方などに配慮した方がベターですし、録音の肝はレベル設定、その上で不要帯域のフィルターや、適度な音加工などで、より好ましく聴きやすい。という具合にできたりします。 私も、小学生の頃、テレビで見たマイクとおなじ物が欲しいって、言って、父と父の友人(電気屋さん経営で、父とは独身時代にバンド仲間)には困らせてしまった経験が、、、(苦笑) 個人的に、屋内の収録用としては、かなり安価な製品ですが特性を揃えたステレオペアマイク、FOSTEX製がお気に入りです。 https://www.fostex.jp/microphone/ (シリーズって書いているけれど、コレしか無い? 爆笑)

関連するQ&A

  • Nコン演奏収録用マイク及び吊りマイクについて

    https://youtu.be/VvmKNi3zu9o https://youtu.be/ZvONeKtppZs https://youtu.be/E8MT2HYTjiI https://youtu.be/__i2yN1WTQM https://youtu.be/TE5xVi24IMk https://youtu.be/cxMjmVLnQ7I https://youtu.be/lEg9QM2u7eQ こちらはNコン全国コンクールの映像ですが指揮者とひな壇の斜め上辺りに天井から吊り下げられているこういうタイプの吊り下げ方式のマイクとアクセサリーがある音響機器メーカーを知っている限り多く教えて下さい。 出来ればその型番名もお願いします。

  • NHK全国学校音楽コンクールについて

    NHK全国学校音楽コンクールの全国大会の演奏の収録に使用されているマイク(舞台上の指揮者とひな壇の斜め上辺りにある天井から吊り下げられているもの)のタイプは単一指向性と無指向性どちらだと思いますか?

  • Nコン 演奏収録用マイクについて

    こちらはNコン全国コンクール中学校の部の映像なんですが、ひな壇と指揮者の間に立てられている黒いスタンドの先端に取り付けてあるマイクって何処のメーカーのマイクだと思いますか? 前者の方は4:15辺りからマイクとマイクの間がズームでアップになる部分があるので其処が比較的分かりやすいかと思うのですが…。 https://youtu.be/fwr-kZ32ALQ https://youtu.be/yGXq49khmzs

  • 全日本合唱コンクールの演奏収録マイクについて

    全日本合唱コンクール全国大会の演奏の収録に使われているマイクはどういう物だと思いますか? マイクがNHKコンクールと違ってスタンドで立てられていますが・・・。

  • NHK全国学校音楽コンクールについて

    NHK全国学校音楽コンクール 全国大会の演奏の収録に使われているNHKホールの舞台上の指揮者とひな壇の斜め上あたりにあるマイクロホンを天井から吊り下げているワイヤーの様なこの糸は何処かのメーカーが品物として製造し実際に販売されているものなのかNHKが独自開発もしくはメーカーの委託開発したか何方なのですか?https://youtu.be/sAYkKKD6BTo https://youtu.be/jlnMoSBL894 何度も同じような質問をすみません・・。

  • クラシック演奏会ステージ上のマイクは?

    クラシックのコンサートに行くとステージの天井からマイクのようなものがぶら下がっているのを見かけますがあれは演奏の音を拡大させるものなのですか?

  • 歌などの収録に関して

    宅撮りをしてみたいと考えているのですが、知識がなく皆さんからのアドバイスを頂きたくお願い致します。 持っている機材 ・フォンケーブル、キャノンケーブルなどのケーブル類×多数 ・コンデンサーマイク:ベリンガー C-3×4本 C-1×1本 ECM8000 ・ミキサー:YAMAHA MW12 / ベリンガー UB1622FX-PRO XENYX 1202 MX 602A ・ゲート/コンプレッサー:ベリンガー MDX2200×2 MDX4600×2 ・フィードバックデストロイヤー:ベリンガー DSP1124-PRO ・イコライザー:ベリンガー ULTRACURVE PRO DEQ2496 ・ヘッドフォンアンプ:ベリンガー HA4700 HA8000 があります。 録音はPCで行おうと考えております。PCへはIOデータのDAVOXLを使用する予定です。 収録にはどの機材をどのように使用するべきでしょうか? 楽器の演奏はDTMなどで制作した音源がすでにある状態ですのでボーカルのみの収録と考えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体育館でバンド演奏

    9月に体育館でバンド演奏をします。 たっくさんの質問回答を見てみたんですが、僕にはあまりいい回答と思えませんでした。なので質問します。 天井の高い体育館でロック系(ハイロウズ ブルーハーツなど)を演奏したいと思っています。 だいたい予想がつくと思いますが、[ PA ]についてです。 天井が高く広いので音が響くと考え対策も考えましたが、吹奏楽部のドラムの音を聞いたときヤバイっと思うほど音がでかかったです。 しかし、PAを借りれるとこがないので何とかしようと思いました。 貸してくれるマイクで音を拾い、スピーカー(ステージの上についている)で流そうと思いますが、PAはなしという前提でなにか少しでもよくできませんか? ボーカルの音とギターの音がはっきり聞こえなくても、ドラムよりもははっきり聞こえればいいです。不十分な点がありましたら、何でも言ってください。PAを借りればいいじゃんという回答より、PAがない状態で少しでも良くする方法などを教えてください。回答お待ちしています。

  • ビデオカメラの集音マイクに就いて

    最近のハンディー・ビデオカメラの集音マイクに就いてお聞きしたいです。 小さなバーの狭いスペースでバンド演奏をしており、練習やライヴの録音が上手くできずに困ってました。乏しい機材のため諦めてはいたのですが、先日、ライヴのビデオ撮影を行なったところ、各席にただ設置しておいただけのビデオカメラの内臓マイクで驚くほど鮮明な録音ができてしまいました。 これはいったいどうしたことでしょうか。 客席の声も、少し離れたステージの演奏も、とにかく、単一指向性のマイクをあてがっても録れなかったドラムスの音までがバランス良く、つまり、人間の耳で聞いたのとほぼ同じに録音されているんです。このビデオの内臓マイクは特別なものなのでしょうか。 どうして近くの音も遠くの音もきちんと拾えるのでようか? それとも、カメラの方に音声のデジタル処理機能のようなものがあるのでしょうか? これと同じ録音用マイクがあるならば購入したいのですが、売っているでしょうか? 以上の質問です。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのコンデンサーマイク

    私は音響を高校で少しかじり今でもちょっとしたPAや録音とかやっているものです このたび初めて自分でコンデンサーマイクを買いたいと思うのですがどのようなものがいいでしょうか ・使用目的:吹奏楽の演奏会(50人編成くらい)の録音 同じく吹奏楽の中で4~5人のアンサンブルの録音 収録ブース内でのナレーション、ラジオドラマの収録 ・ 予算:マイクのみで1本あたり2~3万円程度 複数本買うにしても総額5~6万円くらいに抑えたいです (おそらくサウンドハウスさんで購入するので価格はそちらを基準に) ・今考えているのもの: とりあえずAKG C214を1本 もしくはRODEのNT 2Aを2本 程度です 全く知識がないわけでわありませんがどのマイクがどうイイのかはやはり使ったことのある方の意見を聞きたく相談しました、のでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう