• 締切済み

TVを地デジ化するには?

TVが壊れたのでネットで購入し自分で設定してましたが分からず断念… 散らかってるので知り合いの電気設置できる方も呼べず別のTVで見てます。 地デジTVとDXアンテナ UHFデュアルブースター 家庭用 高シールド と言うのを購入しましたが、これ以外に地デジチューナー?ブースター?か何かを購入するのでしょうか? 以前は、地デジ対応のDVDレコーダーと繋げて見てました。地デジアンテナは設置してません。 年末にTV購入してから設定できないので困ってるので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• okok456
回答No.10

このままでは春にもしかすると夏になってしまいますね。 部屋?家?を一時的にでも片づけ、お知り合いに相談されことが早道だと思います。 nyankorotan77 さんの質問の文章では現状を理解が難しく、色々な状況を想像してします。 とりあえず。 地デジ放送を見るのに必要な物は ・地デジ対応アンテナ ・地デジ対応テレビ ・アンテナ線(地デジ対応アンテナと地デジ対応テレビを接続する) ・そして電気ですね。 地デジ放送を見るのに必要な作業 ・地デジ対応アンテナを正しい方向に向け固定し ・地デジ対応アンテナと地デジ対応テレビをアンテナ線で接続 ・地デジ対応テレビの電源を入れ初期設定をおこなう 電波障害が無ければ 上記の内容を満たしていれば地デジ放送を見ることが出来ます。 nyankorotan77 さんの現状は? 地デジアンテナが有るのか?無いのか?ハッキリしません。 >別のTVで見てます。 >以前は、地デジ対応のDVDレコーダーと繋げて見てました。地デジアンテナ は設置してません。 地デジアンテナはあり別の部屋のTVで見ること出来るなら 分波器でアンテナ線を分け新しいTVを置く部屋に配線すれば良いでしょう。 http://www.dxantenna.co.jp/antenna_papa/bunpaiki/ DXアンテナ UHFデュアルブースター 家庭用 高シールド を利用すれば 分波で減少する信号を補えます。 別のTVは同じ家ではなく新しいTVを置く家には地デジアンテナを設置していないなら 地デジアンテナの設置が必要ですね。

• fujiyama32
回答No.9

下の順番で同軸ケーブルで接続します。 また、ブースタ用電源にAC100Vのコードが垂れています。このコード のプラグをAC100Vのコンセントに挿す必要があります。 1)地デジアンテナ<---同軸ケーブル---> 2)「(UHF入力)ブースタ(出力)」<---同軸ケーブル---> 3)「(ブースターへ)ブースタ用電源(テレビへ)」<---同軸ケーブル---> 4)     └-(=--->コンセント(AC100V) 5)「(地デジ/アンテナ入力端子)DVDレコーダ(地デジ/アンテナ出力端子)---> 6)「地デジ/アンテナ入力端子)新TV」 接続が終わったら、新TVの初期設定を行います。 通常であれば、電源を入れて画面の表示内容に従って作業すれば、 テレビ放送が視聴できます。

• dragon-man
回答No.8

2011年以降のテレビはみんな地デジですよ。壊れた古いテレビも、新しく買ったテレビも。そうでなければ映らない。古いテレビが映っていたのならなにも買うがありません。古いテレビをつないでいたアンテナ線を新しいテレビにつなぐだけです。それで映らないのであれば、電源ボタンを押していないのか、初期設定を間違えたのです。取説をよく読んで、やり直しましょう。

回答No.7

説明が要領を得てないが………… 多分……「地デジ対応のテレビをネットで新品を買ったら……セットアップが出来ない」 と言う推察で話を進めます。 とすると……素直に「レコーダー迄の配線を分配」して、「分配した配線の1つを」TVに接続する。 或いは……「レコーダーにアンテナ出力の端子」が有ると思うので、それを使い「テレビのアンテナ入力に接続」する。 それで、みれると思うけどね……… それと………1つ言っとくと、不明なら素直にプロに依頼して。 最近だと、便利屋でもその手の仕事を受けてます…………向こうもプロですから、部屋の散らかりも関係なく始業は作業としてやります…… つまり…そんなに放置するなら、ネットで買う意味が無いですよ(-。-;)

• OKWavexx
回答No.6

別のTVはどうやって設置しているのでしょう? それで地デジチャンネルが映るなら地デジアンテナは設置済みということです したがって地デジTVが見たければ別のTVにつないでいるアンテナ線を見たい地デジTVにつないでチャンネルの初期設定をすれば映ります それで映らないなら初期不良でしょう

• nijjin
回答No.5

>以前は、地デジ対応のDVDレコーダーと繋げて見てました。地デジアンテナは設置してません。 ということは地デジ対応のDVDレコーダーを使って見ることは出来ていたんですね? ならアンテナは問題ありません。 DVDレコーダーがTVに変わっただけです。 TVの地デジのアンテナ端子にDVDレコーダーに繋がっていたアンテナのケーブルを取り付けて TVの説明書に従ってチャンネル設定をするだけです。

• seble
回答No.4

当然ですが、アンテナの向きが悪いと映りません。以前のUHF局と場所が違う場合もあります。

• kuzuhan
回答No.3

地デジを視聴するだけであれば、アナログ時代から使っているUHFアンテナが設置されていれば受信することが可能です。 つまり極論でいえば、 UHFアンテナ - 地デジ対応テレビ でつながれば視聴可能です。 ブースターはUHFアンテナで受信した電波が弱い場合に、この信号を増強する装置です。ブースターなしで接続してみて信号が弱ければ、アンテナとテレビの間に設置します。 前のテレビが壊れる前までは、地デジチューナー代わりに地デジ対応DVDレコーダーを介して視聴していたものと考えられます。 今回の場合は、分配器を使って、 アンテナ - (ブースター) - 分配器 - TV・レコーダー という形で配線すればTVでの視聴、レコーダーでの録画ができるでしょう。

• meitoku
回答No.2

地D対応のDVD レコーダーと壊れたテレビはどの様に接続してましたか? アンテナケーブルですか? 赤白黄のケーブルですか? お近くの家電量販店で購入なら直ぐに受信出来るようにチャンネル設定をしてもらうといいですね。 レコーダーの地デジアンテナ出力をテレビの地デジアンテナ端子に接続です。 地デジアンテナでなくても従来のアンテナでレコーダーに信号を受けていたなら映る可能性があります。

回答No.1

アンテナをつないでからTVの取説を見て地域を設定すれば映ります。