• 締切済み

協力しない人の心理。

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

人との関わりと行動は何も投稿者様の考え通りに物事は進まないものと考えれば 必要な時に必要な事をするだけなのが人間でしょう、共通の利害あれば参加無ければてんでバラバラなのが世の常社会常識だろうし、行動原点なのでしょう。

関連するQ&A

  • 二次会後のタクシー

    大学のゼミで懇親会があり、その後の二次会で幹事を務めることになりました。40人ほど二次会に参加するのですが、その後三次会に参加しない人(帰りたい人や飲みすぎの人)はタクシーで帰そうと思っています。 1、タクシーは通常、前日までに予約しておくものなのでしょうか?もしくは二次会中に全員に聞きまわって人数を数えてからタクシーを呼ぶのでしょうか?(酔っ払いは話できそうにないですが…)ほかに一般的な方法があるのでしょうか? 2、タクシー代はゼミ費から出す予定なのですが、タクシーに乗った人々に、運転手から領収書をもらうように伝えるのでしょうか?こちらもほかに一般的な方法があるのでしょうか? 幹事は初めてで、わからないことだらけです… まとまりがない文章で申し訳ありません。足りないことがあれば補足要求をお願いします。

  • これって非常識?社会人の方、回答お願いします!

    今度の四月から就職予定の大学4年です。 内定を頂いている会社から懇親会の知らせがメールで来ました。 研修などではなく、夕方から3時間程度の食事会のようです。 3月中の2つの日程が示され、どちらかに参加してくださいと書かれていたんですが、私はどちらにも予定が入っています。 その予定というのが、1つはゼミの卒論打ち上げ旅行、もう1つは友人との卒業旅行なのです。 この理由で「行けません。すみません。」では社会人失格でしょうか? 普通、個人的な旅行を理由に会社を休むのは非常識ですよね? 学生の都合を考えて日程を2つ組んでくれているのに、どちらにも参加しないのは少し気が引けるんですが、入社前だし、そもそも仕事ではなく懇親会だし…と思う自分もいます。 というか、この旅行は2つとも何ヶ月も前から楽しみにしていて絶対に参加したいというのが本心です… 社会人のみなさんから見てどうでしょうか? 上の理由で不参加表明をすると印象悪いでしょうか? ちなみに9月に一度懇親会があった時には参加しました。

  • 宴会(懇親会)の幹事

    この度、社内4つの部門間の懇親を目的とした宴会の幹事をすることになりました。 その4部門のトップが参加される予定で、全員で約20名になる予定です。 私は、幹事経験がないことから、非常に不安を感じており、質問事項について、アドバイスいただけると助かります。 (決定事項) ・遠方から参加される部門があるため、会場はアクセスのよいところを選択しました。 ・各部門のトップの方々の好きなお酒の用意されているお店を選択しました。 ・お金の徴収(配分)は上司と相談済で、事前にいただく予定です。 (質問事項) 4部門の懇親会だけに、それぞれ4人のトップには挨拶をいただいた方がいいのかと思うのですが、どのようにしたらよいか悩んでいます。 「はじめに」「乾杯」「おわりに」「〆め」?? 乾杯をお願いするのは良いにしても、〆めをお願いするのは違う気もしますし。。。 一番悩んでいる質問事項について、アドバイスお願いします。

  • 大阪の特色を活かしているような料理を出しているお店を教えてください!

    今年の6月頃に、大阪にて会議を開催する予定です。 参加者は、北は北海道、西は岡山から来られ、総勢30名強となります。 会議後、夜の7時ぐらいから大阪にて懇親会を開催する予定なのですが、 その懇親会会場(お店)を探しています。 下記のような条件が当てはまるようなお店をご存知でしたなら ぜひぜひ、お教しえいただけますと嬉しい限りです! 1.場所は、梅田界隈もしくは難波・心斎橋界隈 2.大阪の特色を活かしているような料理を出すお店(例えば粉モン) 3.費用は約5,000円/人 4.個室があり、席の移動が行いやすい広さ (テーブル席でも座敷でも、どちらでも可) を探しております。 なお、参加者は全員女性です。 幹事を仰せつかったものの、該当するようなお店が思い浮かばず困っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 内定後の懇親会

    今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、 初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。 そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。 1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?   内定者は10人前後と聞いているのですが、   たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか? 2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?   ホテルで食事をするみたいなのですが、   詳しい情報はありませんでした。   席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね? 3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?   また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか? 回答を頂ければうれしいです。   

  • 飲酒運転について

    飲酒運転について  職場の懇親会(一泊)に参加しました。そこで飲酒し、翌日、事故を起こし、酒気帯び運転も発覚し、  逮捕されました。ちなみに、地方公務員です。懇親会の会長は管理職がなっており、幹事は出席者名簿  を作り、交通手段(自家用車できたのか、相乗りできたのか)も把握もしている。この場合、刑事、民事  で懇親会の会長や幹事などはどのような罰が考えられるでしょうか。懇親会は会費を毎月納めるかたちに なっており、幹事は年間を通じ、同じ人物がなっている。職場では交通安全研修も行い、飲酒運転の撲滅 のアナウンスも庁舎で頻繁に流している。また、私は7、8時間睡眠はとっています。

  • 企業からの怪しい電話

    就職活動中の3回生です。 ある大手の保険メーカーか電話がありました。 「懇親会を開きます。参加の意思はありますか?」という内容でした。 そして私は是非参加させてください。よろしくお願いします。と伝えました。 しかし引っかかる点がいくつかあります。 1、その電話は非通知でした。 わざわざに非通知する理由がわかりません。電話番号を知られると都合が悪いんでしょうか? 2、その懇親会の場所と日時を尋ねたとき、まだ決まっていないと言われました。 Q場所はどこですか? Aあなたの住んでいるところの近くです。 Q日時を教えてください。 Aまだ決まっていません。 日時が決まってから連絡するのが普通ではないのでしょうか? 3、わざわざ個人個人に電話なんてするほど企業は暇なんでしょうか? とりあえず有名企業なのでエントリーしている人は100人や1000人ではありません。 有名企業ならわざわざ自分の方から誘いをかけなくとも、懇親会を行う旨をHPになり告知すれば 嫌というほど参加者は集まると思うのですが… 私とその企業との関係は、エントリーをし、合同説明会で説明をうけた。それだけです。 人事の方と面識があるわけでもありません。 ちょっと怪しいにおいがするのですが…どうなんでしょう?

  • 2次会幹事を頼む人

    名古屋在住で11月に披露宴をする者です。ここでは身内と地元の友達を呼ぶ予定で、他の人は2次会に招待しようと思っています。披露宴の後2次会予定です。そこで彼の先輩(式にも参加)で幹事やってもいいよと言ってくれている人がいるのですが、私の元バイト仲間の友達(2次会のみ参加)が幹事をやると言っています。自分からやってやると言う人もいないのですごく嬉しいのですがその子は今東京にいて仕事も忙しいためなかなか帰ってこれません。 もしやってくれるとなってもその子が言い出しただけで、他の友達が一緒にやってくれるとは限らないし(他の地方に行っている子もいるので)打ち合わせなど電話でしかできないし、連絡も細かくとれないし、任せろといってくれますが準備はどうしていくのかわかりません。 このまま本人たちが入らず頼んでいいのか、自分たちから他の仲間にも頼んだほうがいいいのか、それとも身近でいつでも打ち合わせできる方に頼んだほうがいいのか・・・迷っています。 やはり地方の子が幹事は難しいですか?

  • 懇親会の初幹事がすべきこと

    大学のサークルの親睦を深めるため懇親会を開くことになりました。 自分は今までそういう経験がないので何をしたらいいかまったく分かりません。ただ友達が店は確保してくれるらしいです。会までに幹事がすべき事柄と、懇親会中に幹事が配慮しなければならないこと、終わった後のこと、というふうに一つの流れにそってどうすればいいのか教えてください。 女の子も結構いるので格好悪いところは見せれません。人見知りも激しいのでかなり心配で鬱になりかけています…

  • 内定者懇親会の欠席

    来年新卒で入社予定の者です。 来年の一月に東京で二時間ほどの内定者懇親会があります。 自分は大阪在住なので、懇親会に行くとなると二時間のGWの為にお金が二万円以上かかってしまいます。 内定者はほとんどが東京在住なので、私のようにお金を掛けて参加する人はいないはずです。 この場合、金銭問題を理由に懇親会を欠席しても大丈夫でしょうか。 印象が悪くなってしまうのではないかと心配です。 回答よろしくおねがいします。