• 締切済み

動画サービスでグッズの配布をしたいのですが・・・・

4017Bの回答

• 4017B
回答No.2

>互いに「匿名同士」で金品の受渡しを行う現実的な方法 そんな方法があるかもしれないと考える事自体が非現実的です。仮にそんな方法があるとすれば、暴力団などの犯罪組織がこぞって利用します。そこまで行かずとも足が付かない方法があれば、一般人のお店の経営者なんかが脱税目的で使う可能性大です。 そうなれば当然、警察や税務署(財務省)などの当局機関が黙って見てるはずも無く、全力で潰しに来るに決まっています。というか実際に過去の便利なサービスはことごとく潰され来ました。今後も絶対にその流れは変わりません。 唯一、互いの個人情報を出さずに金品をやり取り方法は、グッズ配布者がコミケ等のイベントに参加してその場で来場した客に手渡し販売する方法です。顔バレが嫌なら互いに代理人を立ててやり取りすれば、余計な個人情報を互いに一切漏らさずにやり取り可能です。 無論、この方法は実際にイベント会場に来れない人には参加すら出来ないデメリットがありますが、最初にも言いました通り何もかも100%完璧に情報を隠蔽して金品をやり取りする方法が、そもそも法治国家に存在してはならないのです(脱税を含む犯罪行為の助長に大きく加担する事になるため)。 P.S. そもそも住所や氏名等を一切知らせずにやり取りした場合、質問者は「私はそんな事しない」と胸を張るかもしれませんが…常識的に考えて簡単に代金だけを受け取って商品を送らない、或いはその逆の商品を受け取った後でも代価を支払わずに逃げて雲隠れする詐欺行為が簡単に可能ですよね。

noname#235414
質問者

お礼

確かに、脱税や悪用に利用されかねない危険性は了解しています。 ありがとうございました。