解決済み

桜田大臣「がっかり」発言について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590449
  • 閲覧数140
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (176/179)

 全文が掲載されるようになって、いろいろ意見が分かれるようになりましたが、
都合よく解釈できるように編集して、政争の具にする人たちは論外として、
 全文でも、悪意を持って読めば悪く読めるし、悪意がなければそのようには読めな い。解釈に幅を持たすことができるのが日本語の特徴だから。様々な解釈は大臣の考えというよりもむしろ、読む人の心を表しているのだと思うのですがいかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (181/461)

他カテゴリのカテゴリマスター
政治家は言葉を武器にして戦う職業なので、表現が下手だ、語彙が貧困だというだけで失格です。今回の安倍内閣は、派閥の推薦を受けて三選したため、各派閥の在庫一掃内閣の趣があります。防衛大臣だってなんだかなあと思います。留任した方々は今の自民の中ではそこそこまともだと思いますけど。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

政治家には話術が必要とのお話、ごもっともです。
話術に劣るけど他の面で勝るものがあると言えればまだ救われますね。
投稿日時 - 2019-02-23 19:50:29

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (3330/11922)

他カテゴリのカテゴリマスター
この場合、同じ政党の人たちに、あの人のことだから思ったことをそのまま言っただけ、と言わせてしまうそれまでの言動が一番の問題なのでは?

一般論としてはご質問の意図は分かるんですが、今回のケースに当てはめる場合には、深読みは不要だと、味方に言われちゃったようなものなので。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

ありがとうございます。嫌われ者は何を言っても裏目にしかでないと・・・
投稿日時 - 2019-02-25 13:31:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (343/1399)

他カテゴリのカテゴリマスター
ことばが間違っているというのは、どこがどのように間違っているのでしょうか。「がっかり」という言葉の主体は発言者の桜田大臣自身だから、相手を気遣っていない、ということでしょうか。「残念」といえば池江選手の気持ちを慮った言葉になるのでしょうか。

残念、で終われば選手を気遣う言葉ではないですよね。
残念だとは思うが、ゆっくり治療してください、と前後に言葉を入れておけば意味合いは違って、選手を気遣う言葉となります。

ではご自身に当てはめてみたらいかがでしょう。
あなたは重要なプロジェクトのリーダーとしましょう。
あなたは突然体を患い長期入院することになりました。
あなたの上司が、あなたに向かって、画家kりした、と言われたらどう思いますか?

自民党議員は麻生を始め日本語を知らなさすぎるのです。
使う言葉を間違ってるし、その前後に言葉がないから、間違って伝わってるのです。
ま、麻生の場合は確信犯ですが。

桜田大臣も最初の方は選手を気遣う発言をしていましたが、使う言葉を間違えており、五輪に関しての発言は選手のことも気遣っていないし、選手を単なる消耗品のごとく思ってる。
それがつい発言してしまうのは、自民党全体がそう思い、常日頃からそういう話をしていると思われます。

日本語も知らない、安倍、麻生など自民党議員こそ、ネトウヨの大好きな在日なのでは?と思ってしまいます。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

丁寧なお返事ありがとうございます。

「残念だとは思うが、ゆっくり治療してください、と前後に言葉を入れておけば意味合いは違って、選手を気遣う言葉となります。」

とのことですが、がっかりの前に1回、後ろに3回ほどそういう主旨の文が入っていますがどうなのでしょうか。
投稿日時 - 2019-02-23 19:51:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (676/1784)

全文を読みましたが、悪意とか解釈の幅の問題ではないと思います。
全文の中には建前と本音が語られていて、本音の「がっかり」を
マスコミが切り取ったと思われます。

まともな人間であれば、「がっかり」という言葉は使わないでしょう。
池江選手の身体を本当に心配しているのであれば、出てこない言葉です。
建前を語っているうちに、つい本音が出たと考えています。

桜田大臣の全文を読んで、善意にとらえる人は「がっかり」という言葉を
肯定している人なのだと思います。
どうとらえるかは、読む人の人間性の違いだと思っています。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

池江選手にしてみれば「好きでなったわけでないのに、大臣にそんな風(がっかり)に思われても困る」という意味で悪い解釈もできますし、肯定的に考えれば、本人は気を落とした(がっかりした)はずですから、池江選手への共感を示す言葉とも解釈できると思います。日本語は難しいですね。
投稿日時 - 2019-02-23 20:01:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (343/1399)

他カテゴリのカテゴリマスター
全文を聞けば大臣が選手を気遣うことは理解できます。
ですが、使う言葉を間違っているのです。
そして五輪に関しての発言は、常日頃の自民党の考えを表してるように聞こえます。
常から人よりも五輪、だということです。

クズの麻生の失言も同じです。
あいつらの本心であり、飲み屋での話レベルの低俗な発言です。
そういうアホは政治家をやる資格などない!
彼らを擁護してるアホの安倍支持者・ネトウヨは日本語を知りませんから、疑問符も浮かばないのでしょう。

桜田の発言は悪意がなくとも使う言葉を間違ってるし、その発言こそが自民党の総意だと感じ取れますよ。
日本語を知っていれば。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

ことばが間違っているというのは、どこがどのように間違っているのでしょうか。「がっかり」という言葉の主体は発言者の桜田大臣自身だから、相手を気遣っていない、ということでしょうか。「残念」といえば池江選手の気持ちを慮った言葉になるのでしょうか。
投稿日時 - 2019-02-22 21:43:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1935/11519)

麻生さんなんてかわいそうですよね
正論を述べてるのに言葉の端だけ切り取って失言と報道される

正直池江さんて人は芸能人でもなければ
ただの水泳の選手
わたしにしたら「がっかり」よりも「どうでもいい」です

殆どの人がそうじゃないでしょうか
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

関心ごとは様々で、多くの人は多分そうでしょう。逆に「ただの芸能人なんてどうでもいい」という人もいかもしれません。
投稿日時 - 2019-02-22 21:37:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (587/1837)

他カテゴリのカテゴリマスター
>様々な解釈は大臣の考えというよりもむしろ、読む人の心を表しているのだと思うのですがいかがなものでしょうか

確かに一理あります。 が、・・・
「読む人の心理」が働くのは、それまでの言動を見た上で働きます。
根底には、その人の考え方がありますが、それにこの問題を上乗せて
感情が動きます。

一般的な人(普通に物事を判断する人)であれば、それまでの
桜田大臣のオリンピックへの知識・意識の無さは承知していると
思いますので、批判する心理が働くでしょう。

これらを知らない人は、元々関心がないこともあり、どちらでも良い
と、思っていることでしょう。

残りの少数派は、問題ない、と思っているかもしれません。
また、哀れみを持ってみているのかもしれません。

ある意味、あれだけ言われても辞任しない根性があります。
「羞恥心」は、皆無でしょう。 大したものです。
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

過去の言動に引きずられるのは仕方ないですね。人生は厳しいです。
投稿日時 - 2019-02-22 16:22:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (93/583)

まったくその通りだと思います
メディアに流される国民がバカなんだと思いますね
団塊世代~バブル世代が台頭して口先だけで中身のない人間が増え続けている証拠でしょう
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

馬鹿なのか、素直過ぎてマスコミの誘導報道に乗せられてしまうだけなのかりませんが、結果はそういう事なのでしょう。
投稿日時 - 2019-02-22 16:25:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (184/697)

今回の件で、昔の小泉さんが再評価されていました

簡潔に短い文章で、伝えることを得意としていたので、当時もどこを切り取られても誤解を招かない発言力でした

また、くだらない誘導質問には答えなかったようです

どうしても政治家は、長く話したがるクセがありますから、そのクセを無くさないとダメだとは思います

ただ、読む人?ではなく聞く人だとは思います

もちろん、表情も口調などの表現もなく、活字にするだけの自称マスコミもいますが、逆に、もうそろそろ読み手側も、おそらくそんな意図では言ってないだろうなぁ・・またマスゴミのくだらない切り取りかぁ・・・と、賢くなても良いと思います
補足コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

誤「読む」、正「聞く」です。
全文は文章でしか見てないものですから;
投稿日時 - 2019-02-22 16:33:18
お礼コメント
t4schld8nc

お礼率 98% (176/179)

おっしゃる通りで、消費者が賢くならなければいけないのは報道だけに限らない問題だと思います。もっと楽に生きられた、世の中がパターナリズムにあふれていた時代が恋しくなります。
投稿日時 - 2019-02-22 16:30:09