• 締切済み

unless つかえない時 安藤貞雄著現代英文法

koncha108の回答

• koncha108
回答No.1

Unless it's going to rain, we'll have a picnic. ネイティブじゃないので自信は無いですが、私はこの文には違和感を感じます。なぜかと言うとUnlessの文は条件節で、ある状況、状態を書きます。 Unless it's rain は、その時に「雨が降る」と言う状態でなければ。つまり雨が降っていなければ。この時に、willやwouldは使え無いとされています。 じゃあ Unless it's going to rain はどうか。「雨になりそう」は条件として使えそうですが、その場合でもUnless it's likely going to rain at tomorrow morning とか追加したくなります。そうするくらいなら、Unless the weather forecast says it's rain tomorrow とか別の言い方をしそうなものです。 でもその前の文脈等によってありうるのかも知れません。

06kumagoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 副詞従属節なので、willなどはつかないとは思うのですが、 「~という条件を満たされないかぎり」の部分が納得できないでいます。 たしかに、 彼が来るという条件を満たされないかぎり、私もいかない、 Unless he comes, I won't come either という文章なら納得いきます 雨が降るという条件が満たされないかぎり、ピクニックにいく では変なのもわかるのですが なぜそういう解釈になるのか、わからないです