子育て世代へのイベント企画についての質問

このQ&Aのポイント
  • 子育て世代の方へイベントの企画をしており、地域の方々に参加していただけるような内容を考えてます。
  • 経験者の方や、子育て世代の方々にご質問させて頂きます。何をしてもらえると嬉しいのか少しでも多くご意見を頂きたいです。
  • 子育て世代に向けたイベントの企画で参加者の関心を引く内容についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て世代の方にご質問

閲覧ありがとうございます。 子育て世代の方へイベントの企画をしており、 地域の方々に参加していただけるような内容を考えてます。 経験者の方や、子育て世代の方々にご質問させて頂きます。 何をしてもらえると嬉しいのか少しでも多くご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • tete19
  • お礼率99% (117/118)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 人数が多く託児できるように用意をしておくと、子供が複数いるご家庭も参加しやすいのかなと思います。  うちは一人っ子なのですが、習い事などでご一緒している付き添いの保護者が上の子に集中したいときに、下の子と遊んであげていたりすると、すごく喜ばれます。小さい子がいると、どうしても下の子が優先になってしまって、”上の子のために”ってイベントに参加することって少なくなると思うんですね。でも、上の子だって親と一緒に自分の年齢にあったイベントに参加したいでしょうし、親をたまには独り占めしたいと思うんです。子供からも、”一人っ子で良いね”って羨ましがられることもあると聞きます。でも、託児は人数制限があるところが多くて、預けられなくて上の子に我慢させるってことが多いと思うので、託児の人数を多く用意しておいて、できれば値段もリーズナブルで、親が気兼ねなく下の子を預けて、上の子を優先して参加できるというのも良いのかなと思います。  少し前、お子さんが3人いるタレントの方が、保護者一人に2人までしか子供を連れて入れないと言われ、遊戯施設に入場を断られたという話がありました。私の住んでいる地域では、お子さんが3人以上いる家庭が少なくないんですが、託児は一家庭1人までと言われて、1番下しか預けられないのではあまり意味がないと、イベントへの参加を断念するご家庭もあります。兄弟の多いご家庭が多い地域か、一人っ子や2人兄弟の多い地域かによってニーズは変わってくると思いますが、ご参考になれば幸いです。

tete19
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

フリーマーケット フワフワ(レンタルできます) カキ氷とか簡単な出店 発表会(近所にある子供向け教室の発表会、ダンスとか習字とかあるはず) 発表会は地域の教室の宣伝にもなるので協力してもらえそう。親としても良さそうなお稽古ごとを探しているものです

tete19
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

回答No.1

  子育て・・・・漠然としてませんか? 0歳児と中学生を同列には扱えません。   中学生を持つ親が参加したい内容と乳幼児をもつ親では違うでしょ。  

tete19
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団塊の世代とは

    団塊の世代はすでに或いはまもなく65歳という境界を過ぎようとしています。 団塊の世代の方々、その先輩の方々、そしてその後輩の方々によってその評価は様々だと思いますが、その世代を今どのように見ておられますか? 因みに、私は昭和22年度組といわれるその世代の一期で、可もなく不可もなく生きてきたように思っています。現在は親の介護をしつつ貧しいながらも地域の方たちと楽しい日々を過ごしています。

  • 子育て世代の家

    こんにちは。 私は32歳旦那は30歳娘1歳6ヶ月です。 来年ぐらいに家を建てようと考えてますが、 子育て世代が建てる家で注意した方がいい点があったら アドバイスをもらえないでしょうか? 義母は子供が大きくなってからの方がいいといいますが、 これからの金利の上昇等を考えると今家を建てるほうが 利口なような気がしています。 今ビルダーと話をしていますが、間取りや内装については 全く無知なので。。。 よろしくお願いします。

  • 江東区は子育て世代向き?

    江東区での住宅供給はここ数年とても多く、少し前に騒がれた教育機関の不足等も改善策が施されてたといわれますが子育て世代に住みやすいのはどのあたりがお勧めでしょう? 江東区にお住まいの方、ご回答お待ちしてます! また、他の地区から江東区へ移り住んだ方、いかがですか??  (世田谷区で育ち大田区に現在住んでいます)

  • 結婚を控えている方、また20代~30女性の方に質問です。ブライダルのイ

    結婚を控えている方、また20代~30女性の方に質問です。ブライダルのイベントについて こんにちは。 私はブライダルビデオ会社でビデオカメラマンとして働いている女27歳です。 結婚を控えている方や、20代から30代の女性の方のご意見をいただきたく、 質問させていただきます! 現在、会社でイベントの企画をしています。 うちは結婚式のビデオ撮影をし、編集したり、生立ちのDVDを作ったり、結婚式の エンドロールを制作するなどしていますが、 他業種の業者さん(ネイルや、メイク、エステなどなど・・)たちと 組んで、イベントを開催できないかと考えています。 例えば、うちのお店にお客様に来ていただき、 ネイリストさんにネイルをしてもらったあとに ビデオ商品の相談会を開催するなどといった企画です。 もし結婚が決まっていて、ビデオ業者で上記のようなイベントを開催するという 知らせを受けた場合、ビデオに興味がなくても「行ってみようか」という お気持ちになりますか? また、どのようなイベントであれば興味をもたれますか? イベント企画をした経験がこれまでに無いので、 実際に結婚を控えた方や結婚適齢期世代の女性の方(私もなのですが笑) に聞いてみたいなと思います。 参考にさせていただきたいので、もしよろしければご回答の程 宜しくお願い致します!!

  • 保育園児か幼稚園児の子育て世代のママさんに質問です

    保育園児か幼稚園児の子育て世代のママさんに質問です。 今日、飲食店で子育て世代のママ友がランチ会をやっていて、そこに子供たちも連れてやって来ました。 で、そこは大盛りがウリの店なので料理は親たちだけが頼んで ←テーブル席だし、もともと大盛りがウリなので子供たちが完食できるメニューはないので分かる で、「子供たちの皿をください」と言ってきて ←これも普段のメニューの大人の平皿を出して対応出来るので分かる で、最後に「子供用のスプーンとフォークありますか?」 と言ってきて 「当店には子供用のスプーンとフォークはご用意しておりません」 と言ったらママ友軍団が「はあ?有り得なくない?料理店やってる自覚あるの?」とバイトの店員に説教を始めました。 私は「は?子供たち連れて来るなら自分たちで子供用のお箸とフォークとスプーンを持ち歩いてるのが常識じゃないのか?バカなのか?」 と思ったんですけど、自分が子供の取り分け皿は100歩譲って店のを流用させてもらってもお箸やフォークやスプーンは持ってろよって思いました。 こっちがおかしいんでしょうか?

  • 団塊の世代の方

    『団塊の世代』についてアンケートさせてください。 団塊の世代の方々の退職に伴って 最近メディアで『団塊の世代』という言葉が頻繁に出てきます。 ビジネスにしても、福祉や介護など高齢化社会の問題にしても 団塊の世代にからめて色々論じられていますよね。 特に退職金や資産などを目当てに、団塊の世代の方をターゲットに絞ったビジネスが多く見受けられます。 そこで質問なのですが、実際団塊の世代の方は自分達を 『団塊の世代』とひとくくりにされることや ビジネスのターゲットとしてあまりに露骨に取り上げられることについて どのように感じているのでしょうか? ウィキペディアでは団塊の世代の人格にまで言及されてました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3 僕自身は20代なのですが、自分だったらあんまりいい気分はしないと思います。 団塊の世代の方やそうでない方も含めて、御意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子育てで便利な物

    会社で新たに企画を考えているものです。 今、少子化がますます深刻になってきているようです。 そこで皆さんに質問です。 子育てのなかで、「こんな物があれば楽になるのに…こんなのあればいいのにな」「こんなの貸してくれるところがあればいいのにな~」など、子育ての上で欲しい物・こんなのがあれば…という物はありませんか?? 可能・不可能なもの問いません!! ご意見よろしくお願いします(^-^)

  • 子育て経験のある女性にお聞きしたいです。

    出来れば既に子育てが終了された方からのご意見を伺いたいです。 現役子育て世代のお母さん達を見て、「私達の頃に比べるとレベルが下がったなー」と思いますか? 私の母親(50代中盤)は「明らかに下がった」と言ってるんですが、どう思われますか? もし「下がった(上がった)」と思われる方は、なぜそう思うかもお聞かせ願えると嬉しいです。 もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 子育て 楽しかったこと、つらかったこと どちら

    お子さんが20才以上のご両親限定でお聞きしたいのですが、子育ては正直楽しかったですか?それとも辛いことの方が多かったでしょうか?自分が親となった今、自分の両親が正直どのように感じていたのか、その世代の方のご意見があまり分からず、是非お聞きしたいです。 わたしは30代後半、現在2人の男の子(3、6才)の父です。

  • 子育てや育児のどんなことに悩んでいますか?

    地域の子育てサークルでママさん向けの小冊子を作っています。 子育てや育児についての悩みを解決できる内容にしたく、何人かの意見を聞いた感じでは、しつけの仕方、子供との接し方、叱りかた、などを中心にまとめられれば役に立つものができるかなと考えているのですが、実際にどんなことに皆さん悩んでいるのかを広く多くの方の意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 上記に関してのことでさらにこんなことが悩みですということでも、上記以外のことでももちろんけっこうです。 できましたらなるべく具体的に書いていただけるととても参考になりありがたいです。 読んだママさんにとって本当に役に立つ、できる限りいいものにできればと思いますので、ぜひよろしくお願いします。