• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人に嫌われている)

隣人に嫌われている | 30代女性のシェアハウスでの問題

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.4

Q、あんな書き方をする隣人も、意地が悪くありませんか? A、ネットで隣人がこうした、あーしたと言うよりもまし。

longingforthe
質問者

お礼

そうなのですね…わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしも、数年無愛想だった隣人が突然愛想よくなったら

    もし、あなたの隣人が20代の女性で ある日から無愛想になって 目を合わせてこなくて 挨拶しても返してくるか 返してこないような人だとします。 突然その隣人が笑顔で挨拶してくるように なったらどう思いますか?

  • 隣人(奥側)の奇声に困ってます

    我が家より後に引っ越して来た30代後半位の男性が一人で住んでます。引っ越した時にご両親が1度挨拶に来られただけで、私の知る限りでは友人や女性が遊びに来た事はないと思います。挨拶を交わす程度ですが、ごく普通に会釈をする普通の隣人だったのですが、先週から、隣人が帰ってきたとたん、奇声が始まります(え~え~、うんうん、笑う の繰り返し状態)最初は主人も私も隣人とは信じられず、違うお宅から聞こえてるのでは?と窓やベランダに行き声の出所を探してました。が、隣人が出かけるとピタッとやむので隣人しか考えられない と言う結論に至りました。我が家と隣人だけ後に越してきて、他は何十年も住んでいる住宅ばかりです。付き合いは挨拶程度。他のご近所の方はどう思ってるのかわかりません。ただ、奇声が聞こえている状態でうちの前の道路を歩いていた女性が凄い顔して奇声の方を見たので、気付かないわけはないはずです。アドバイス下さい

  • 隣人との付き合いかた

    隣人夫婦に嫌われています。 旦那は奥さんの言った嘘を信じるでしょうから私の事を失礼で意地悪で最低で関わりたくない人間だと思っているはずです。 詳しくは書けませんが、隣人とは挨拶しかした事がない関係です。ネットの中で間接的にお互いが思ってる事をしりました もちろんネットの中なので本人かはわかりません でもら私の書き込みの後にそれにたいして恨んでいたり、反論するような書き込みがされました 私はそれをみて隣人ではないかと考えました 被害妄想かもしれませんが、私は特定されるほどの悪口は書いていないし心配相談として少し脚色してかきました その脚色をみた隣人が私が言ってもいない事を言って悪口を言っていると捉えネットに書き込み、仕返しに私も周りに嘘の悪口を言って恨む、許さないという書き込みをしました 私はそれを目にして今回の相談にいたります 本当かどうかもわからないのに馬鹿らしいし悩んだり神経すり減らしたり本当に疲弊しています ネットに書き込んだ脚色された悩み相談をみて身近な人が私が言ってもいない嘘の悪口を言って馬鹿にしている、酷いと逆上した話です しかもネットに相談しただけでリアルでは誰にも言えないから相談してるのにこうなりました ネットの書き込み一つで私はこんなに恨まれて許さないと言われ仕返しに嘘の事を言われて…自業自得ですか? ネットの中の事なので本当かわからないし仮に本人だったとしたらめっちゃ恨んでる隣人にどう接していきますか? 旦那さんなんかリアルに嘘を信じてると思います めったにあわない隣人で挨拶しかした事ないしこれからも挨拶だけの関係です 引っ越せないし、一生恨まれながら生きるしかないですよね? 自分を嫌ってる、そういう人にも笑顔をむけたりした方が良いんでしょうか?

  • ひとりぐらし 隣人

    都内で一人暮らしをしている田舎出身者です。 後から引っ越してきた隣人女性が、週1~2?日程、平日に違う女性を呼んで泊めているようです。 深夜までおしゃべり騒音が何回かあり、管理会社に注意してもらい静かにしてもらえましたが、 半年ほど隣に居るうちに、隣人が平日土日もずっと部屋に居ることに気づいてしまい、なんだか怖くなってきてしまいました。 ここまで書く私のほうも神経質で怖い;と思いますが、これまで近隣に変な集団が集まり、数回引越しをしたことがあり、隣人に対して神経質になっているので、そこはご了承ください。 《隣人を怖いと感じる点。》 通路でお互い会釈をしたり、挨拶にも来られて(知らない人だったのでドアあけなかったんですが)いい人そうなんですが、私の帰宅時、外から隣人の部屋の窓を見ると、真っ暗なのに、私が階段を上って部屋に到着すると、カーテンを閉める音と、明かりをつける音がしたりとか、彼女の自転車がなく部屋が真っ暗で、出かけているのかと思いきや、いたりとかして、ちょっと怖いです。ちなみに、自転車置き場ですれ違ったことがあるので、彼女の自転車だとわかります。 また初めのうちだけ、私の出勤時間ぴったりに彼女がどこからか戻ったり、私の帰宅後に出て行ったり、ということがありました。 初めの頃は、私の帰宅時に、彼女とその仲間の会話で「もう帰ってきたよ」「早くない?」と筒抜けで通路から聞こえ、「え?私が帰ったら都合悪いの?」と思っていました。 初めの頃は、どこかへ仕事に行っているように見えたので、気にしないようにしていました。しかし、最近、隣人がいないものと思って、電話で知人に隣人のことを話題にしたことがあり、聞いていたかのように、それ以来、開き直ったかのように、毎日いるのをアピールされるようになりました。 また隣人が平日いるわりには土日の午前に頻繁に宅配便を受け取っている様子も妙です。 私が、平日に休んでいると、周りの部屋の人達が次々出勤していき、ほぼ皆出て行ったところで、隣人が起きてシャワーするなどしていて、まるでニート無職者のようだなぁと思いました。 また、彼女は、夜に足音を立てて勢いよく出て行き、出勤?かと思いきや、数分後にはそ~っと足音をたてずに帰ってくるので、苦笑してしまいます。出て行くときと歩き方違うくない?って思ってしまいます。「コソコソしてる」と感じざるをえません; 日本人で、私と同じくらいの30代前後、田舎の出身の方っぽい訛りです。 こういう人、普通ですか? 管理会社が隣人の職業を教えてくれたのですが、自由労働勤怠とかなんとからしく特定の勤め先はないようです…。年齢相当の社会性があるか心配です。(私もそうそうないですけど…。) こういう「自称~」系職業の人、都会じゃ普通ですか? 悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。 他の方のご意見伺いたいです。

  • 隣人へのあいさつ

    短期間の間レオパレスに住居を構える予定です。 そういうときは、隣人へのあいさつは必要でしょうか? 女性の一人暮らしをわざわざ教えるのは危ないのではという意見もあり悩んでいます。 同じように短期間の引越しを経験された方アドバイスをお願いいたします。

  • 隣人トラブルで困っています

    賃貸アパートに住んでいますが、入居当初から自己中心的な隣人とその友人の言動に困っています。以下が問題点、現在の状況です。 【隣人の言動】 1.アパート全体、主に共用部分に自分の考えを他の居住者に指図します。例えば、自転車置場の使用について、「大人の自転車が置場の軒下に置けなくなるので、子どもの自転車は軒下以外に置け」と発言。 また、自分が気に入るように、居住者の自転車を勝手に移動させる。 2.隣人は70代女性ですが、50代の男性を友人として出入りさせています。泊まりこそしないものの、朝から男性が来て食事、洗濯、入浴と同棲同然の日々。 3.その50代の男性はキレる性格で、アパート居住者を怒鳴ることもある。また共用部分を自由に行き来したり、居住者の植物を勝手に切ったりするので、大家・仲介業者が間に入り、その男性を出入禁止にした。 【その結果…】 出入禁止勧告から2週間ほどで、もう隣人宅にいました。この2人に対しては大家も以前からお手上げ状態で黙認。仲介業者も「泊まっているわけではないから…」と逃げ口上です。当然、こちらは引越しを考えていますが、この時期なのでなかなか物件がありません。それまでの対策として、今度大家、仲介業者、隣人、私で会談の上、書面で約束事をかわそうという事になりました。その際どのような話行きで、どのような書面内容を希望したらよいか、アドバイスをぜひともお願い致します。

  • 隣人(知らない男性)からの手紙

    今年の春から駅近くの分譲マンションで一人暮らしを始めた、20代後半女性です。 先日、仕事から帰宅するとポストに隣の部屋の男性からの手紙が入っていました。 その男性(40代くらい)とは一度、偶々エレベーターに乗り合わせ、同じ階で降り 、隣の部屋だったのでお互い苗字だけ名乗り挨拶をしただけの関係です。 私の一か月後くらいに入居してきました。 手紙の内容は、 (1)毎日暑いが体調を壊していないか (2)マンションのテレビの一部チャンネルが写らない事について、自分がマンションの 管理会社に言って映るように手配しました。 (3)おそらくその男性が勤めているであろう、会社のクーポン的なもの(営業?) (4)一人暮らしは不安なもの。あなたが体調を壊したら、食糧など頼って下さい。 私が体調を壊したらあなたに頼ります。 (5)その男性のフルネームと携帯電話番号 というものでした。 ちなみに挨拶から1か月ほど経ってからの手紙です。 (2)については私はテレビを持っていないので関係ない (3)についてはいらない。 (4)については、私の実家は自転車ですぐの場所にあり、友人も近くに住んでいますので 隣人を頼るつもりはありませんし、知らない男性に頼られたくありません。 住んでいる場所は、首都圏のターミナル駅近くであり、ご近所付き合いは皆無であろうと 考えていたのですが・・・(すれ違ったら会釈程度が普通かと) 相手が女性ならまだしも、1度挨拶しかしていない関係だというのに手紙を書く (しかも携帯番号まで)神経がわからないのですし、正直怖いです。 ここ数日気持ち悪くて、ベランダや共用スペースにあまり出ていません。 どなたかこのような経験をされた方はいますでしょうか? (手紙を出す方でも、受け取った方でも) どのような意図なのでしょうか。 またこのような事は、よくあるような事なのでしょうか? 手紙は無視して問題ないでしょうか。 もしくはお断りの手紙を書く方がいいのでしょうか。 (書くとしたら直筆は嫌なのでワードで書こうかと) 隣人は頼れる人がいなくて、本当に困っていて助けてあげるべきなのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 騒音クレームを出してトラブルになったら

    騒音トラブルに困っています。 賃貸の最上階に住んでいます。我が家は昨年末に入居 隣人は今年の5月くらいに入居しました。 隣人と我が家とは、すれ違えば挨拶する程度の仲です。 ※我が家は共働きで不在がちのため殆ど接点なし。 隣人が深夜2時以降も大声で電話(外の共用廊下) 大きな物音等で睡眠を妨害され迷惑しています。 隣人は母親・娘30代女性の二人暮らしです。 うるさいのは娘の方です。 あまりに耐えかねて8月に管理会社へクレームを出しましたが 嫌がらせ?かの様に更にうるさくなりました。 そこで昨日、再度クレームを出しました。 結果として、管理会社が隣人の娘(張本人)に 「隣(我が家)から、うるさくて眠れないとクレームが出ている」と 注意をしてしまいました。 この娘さん、性格的にあまり穏やかなタイプでは無いです。 逆恨みされたら困るなと思っています。 隣人に、謝罪まではいかないにしても 何らかの挨拶に言った方が良いものでしょうか?

  • 隣人に謎に避けられています

    マンションの隣人のおばさんに、なぜか避けられています。 今後の付き合い方について相談させてください。 状況は、以下の通りです。 去年の夏頃、1回限りのDIYに初挑戦したところ、トンカチを5分ほど使っていたら、「カンカンうるさいわね!」とベランダ越しに女性の怒り声が聞こえてきて、数日後には「頭がおかしい隣人」的な内容が聞こえてきて、怖くなって謝罪の品を持って謝りに行ったのですが、その辺りから、避けられています。(マンション暮らしに慣れていなくて、うちが常識外れだったのは反省しています。1回だけだし、数分だしと甘い考えだったのは事実です。4000円ほどの品を持って謝罪に行きました。しかし、奥さんは居留守で何度行っても出てこず、旦那さんを偶然捕まえて謝罪した次第です) 最近、避け方がどんどん露骨になってきていて、例えば、マンションエレベーターを私が降りた時、その方が部屋を出てきたとします。お子さんは、エレベーターのほうに向かってきているのに、私を目視するやいなや、その方が呼び止め、引き返させ、わざわざ階段で降りるようにしてすれ違わないようにしたり、道で出会っても、私が行かなそうなほうのルートに避けていき、先日は、避けたつもりが私がそっちのルートに向かったものだから、再度引き返してすれ違わないようにしていたりして、見ていてちょっとバカなんじゃないのって思っちゃうくらい、避けているんです。 小学生のお子さんまで巻き込んで対応されているなんて、教育に悪いのに、よっぽど私のことが嫌でたまらないんだと思うのですが、解消するにはどうしたらよいのか、私には見当つかずで・・・。すれ違えたときに、直接聞いたりしてはまずいですよね?みなさんだったらどうされますか?どうもしないですか? どうしても回避できない位置にいて、すれ違わなければいけない状況に陥ってしまったときは、どうやら、こちらから声を出さなければ挨拶してくれません。会釈もこちらがしなければ、気づかないような顔をして行ってしまいます。前は罵倒する声を思い出し、怖くて顔を見られなかったのですが、最近は慣れてきて、むしろ笑顔で「おはようございます」と言っているのですが、その場合、相手は、消えるような声でムスッとした顔で挨拶します。さすがに大人なので、無視はしないみたいです。でも、気持ちが悪いです。 一時は、どこかの家のドンドンという音に反応して、我が家の側の壁をドンと叩かれることもありました。直接は攻撃できない、陰でキレやすいタイプなのかもしれません。 「何かしちゃいましたか?」なんて聞いちゃまずいですよね。 旦那は避けられた経験がないようで、私の話を聞いてもピンとこないようです。 引っ越してきたころは、立ち止まって話しかけてくれるような人だったのに、徐々に変わってしまい悲しいです。隣人とはある程度の距離感が欲しいので、立ち話しない関係はむしろいいのですが、陰湿なのはごめんです。 この関わり、気持ち悪いけれど、このまま、この関係をキープするしかないと思いますか?

  • 無断駐車 非常識

    先日、朝出掛けて昼頃に帰ってきたら、アパートの契約している自分の駐車場に知らない車が停まっていました。 2時間くらい停まっていて、明らかにアパートの住民の車ではなかったので、警察に通報して来てもらいました。持ち主を調べてくれたら、なんと隣人だったのです。隣人は女性で、車がいつもと違かったので、とても謎でした。すれ違った時に挨拶したことがあるのですが、こんなことをするような人には見えなかったので驚いてます。 インターホーンを押しても出なかったので、警察が車に張り紙をしてくれました。「〇〇警察の〇〇です。この区画は別の方の枠になるので、移動してください」的なことが書いてありました。 4時間くらいして、隣人と男性が戻ってきたのですが、車の持ち主は男性でした。警察署に電話をしたようで、車の移動はしてくれました。しかし、そのあと隣人からの謝罪がありません。もし、自分が同じ立場だったら、張り紙がされて警察にも通報されたら、隣人に謝りに行きます。あまりにも非常識な人だと思いませんか?腹がたちます。 さらに、警察はなぜ車の持ち主は男性なのに、隣の人ですと言ったのでしょうか?